整理について 〜整理整頓の意味〜
こんにちは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

お正月休み後にすぐにやってくる3連休もあっという間に終ってしまいました。

このお休みは、久しぶりに冬のバーゲンセールに行き洋服を買ったり!
夫の厄払いも兼ねて、大國魂神社へお参りに行ったり、充実した3連休でした♪


今週はテーマを決めて、「整理について」

皆さんは、「整理」という言葉の意味について考えたことありますか!?

私は、整理収納が好きで得意なほうです〜などと言ったりしていますが、
実は、整理収納アドバイザー2級講座を受けるまで、
「整理」という言葉の意味について、改めてちゃんと考えたことはなかったように思います。

よく、学校の教室や職場に「整理整頓」なんていう張り紙があったりしますが、
(最近はあまりないでしょうか…(笑) でも最近、TVドラマの工場や役所などのシーンで確か見かけたよな…!?)

整理整頓って「ものを使ったり出したりしたら、ちゃんと片付よう!」というくらいの感じで
捉えられていることが多いのかなと思います。

確かに、我が家にある辞書で「整理整頓」を調べてみたら、

整理⇒ 片付ける。無駄をなくす。
整頓⇒ 整える。片付ける。

ちなみに、「片付ける」を調べてみたら、

片付ける⇒整う。整理する。

でした!

こうみると、やはり 「整理整頓」= 片付ける でしょうか…?!


では実際に、整理しましょう!とやってみると、
片付けるって具体的にどうやるんたろう〜??となったりしませんか?!

片付けって、特別どこかで習うこともなかったし、
基本的には小さい頃からのおうちでの習慣だったりするのかなと思います。

そして、あまり片付けが好きでなかったり、得意でなかったりする方は、
そのままの意識を持ったまま大人になっていることが多いのでは〜?!と思います。

でも、今からでも改めて整理の意味を考えてみて、
それに沿って整理を始めてみると
不得意な方でも、思ったより意外と難しくなくできるようになったりします!!

とりあえず「整理」の意味をもう少し
「整理」に取り掛かりやすくするために解釈してみると…

整理⇒必要なモノだけにしてみる。
整頓⇒必要なモノだけにしたモノを適した場所へ仕舞い、その見た目を綺麗に整えること。


という感じで考えてみましょう!


そしてまずは、必要なモノだけにしてみる「整理」から、
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!







| 団地…整理収納いろいろ | 16:58 | comments(0) | - | pookmark |
整理について 〜モノを見きわめる〜
こんにちは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です。

今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、
皆さんお正月休みはゆっくり過ごされましたか?!

我が家も、元旦は家から一歩も出ずに、食べてTV見てまた食べて・・・と
のんびり?!グダグタ過ごし(笑)

2日、3日は夫と私のそれぞれの実家で、
家族みんなで飲んで食べて食べまくってワイワイ過ごし、

昨日はお正月休み最後の日ということで、おうちでまたグタグタ過ごし・・・
というような感じであっという間の年末年始のお休みでした(笑)

基本的に何もないと私達夫婦はぐうたらしてしまうのです。
今年も新年早々からそんなふうに過ごしていましたが、
これも普段、頑張って仕事して、
家族みんなが健康で何事もなく過ごせているから出来ることなのだと思います。

こうしていられることに本当に感謝です。
そして今日からまた頑張ります!


さて、さっそく整理について。

我が家も年始の実家の集まりで、またたくさんのお年賀やお土産など色々頂いて帰ってきました。

皆さんもお年賀をもらったり、年始のsaleでたくさん買ったり、福袋買ったり?!などなど
新年早々から、おうちの中にさっそくモノが入ってきたのではないでしょうか?!

年末に大掃除をしてスッキリしても、こうやってモノはすぐにおうちの中に入ってきます。

当たり前のことですが、この当たり前のことを少し気にかけてみる・・・
こういうことが整理にとっては、とても大切なのです。

モノは勝手に家からは出てくれません。
私達が消費したり、誰かにあげたり、処分したりしない限り
家に居続けるのです。

我が家はお年賀をたくさん頂きました。
ハンカチ、靴下もありましたが、ほとんど食品類です。

食べ物に関しては、まず賞味期限を確認して、賞味期限の早いものから頂くようにして、
夫婦二人では食べきれそうでないと思ったら、
仕事先に持っていったり、友人に少しおすそ分けしたり、
せっかく頂いたものが無駄にならないよう
美味しくいただけるうちに美味しくいただくことを心がけています。

こうやって、頂き物があった場合に置いておけるように
食品のストック場所も普段から少し余裕があるくらいを
心がけておくと良いですよね。

我が家は狭いので、あまりスペースとして空けておけないのですが、
頂き物で食品ストックに入りきらない場合、
リビングの押入れに入れています。
なので、押入れも普段少し余裕があるようにしています。

また、ハンカチや靴下は古いものと入れ替えます。

もしsaleで新しい洋服を買ったりしたら、今まで着ていた洋服と入れ替えてみる・・・
「着ない服はない!」と思っていても、
改めて見直してみると意外と1枚くらいはあるものですよ!

こうやって、モノが家の中に入ってきたら、
なるべくプラスマイナスゼロになるように心がけてみると
これから整理したいという方も
まずモノを見きわめるトレーニングになるのではないかと思います!

新年さっそくおうちの中に入ってきたモノを
ぜひ改めて見直してみてはいかがでしょうか?!





| 団地…整理収納いろいろ | 12:21 | comments(0) | - | pookmark |
整理について〜 贈り物の包装紙と箱・・・
こんばんは☆

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です!

クリスマスも終わり今日からすっかり年末モード。
街中もなんだかワサワサしていました。


今日は整理について・・・

毎年、夫が勤務している会社からこの時期お歳暮としてお菓子の詰め合わせが送られてきます。

そして昨日、今年もそのお歳暮が届きました。

我が家はお中元やお歳暮のやり取りはほとんどないのですが、

親戚付き合いは多いほうだと思うので、よく贈り物を頂いたり差し上げたりします。

それから皆さんもそうだと思いますが、
最近はネットで購入することも多く、宅急便のお届けもけっこうあります。

そして私は包装を開ける時にいつも思うのです。

開けても開けても中身がなかなか出てこない!(笑)
特にかしこまった贈り物の時!

日本的なお包は、丁寧で相手を想う心遣いがあって、
受け取る側もその気持ちをそのお包で感じることができるし、とてもいい文化だなと思う反面、
あぁ、私は開けたらすぐにこの紙類を全て資源ゴミとして捨ててしまうし、
そう考えると本当にもったいないなぁと・・・

でもこの包装紙などを生産している企業もあって、
そこで働いている人もいて、そのお給料で生活している人もいて・・・とか

私もインテリアショップで働いていた時は配送をお願いされると、
お客様が購入したものに何かあってはいけないと、
簡易包装の世の中でもやっぱり少し多めに緩衝材を入れたりしてたし・・・とか

結局、世の中はこうやって成り立っているのだから、
モノを持つ自分自身がしっかりそのモノに対して考えないと!
などと思いながら毎回開けているのです(笑)

私は包装紙や頂きものが入っている箱などは基本的に全て資源ゴミとしてすぐに出します。

包装紙や箱、その他ラッピング類は、相手が受け取ってくれた時点で、

その役目は終わったんだと思うことにしています。

紙袋も同様、必要な分以外は入れ替えながら、即資源ゴミです!

皆さんも、お子さんが工作などで使う分!とか、よくラッピングで使うからその分だけ!

などのしっかりした目的意識のある分だけ取っておくようにすると紙類は整理しやすくなります。

ただもったいないから・・・いつか使うかも・・・などの曖昧な意識で取っておくと、

紙類はあっという間に増えてしまいます。

整理 紙類箱を潰しても一気にこんな量になってしまいます!


この年末まだ紙類の整理されていない方!
ぜひ紙類の目的を意識しながら整理に挑戦してみてくださいね♪

それから、頂いた中身はもちろんいつもありがたく頂戴します!

今回のお菓子も、我が家のお菓子入れに即入れられました!

うちは甘いものをよく食べるほうなのですが、なぜか少なくなってくるとこうやって入ってくるのです!!


最後までお読みいただきありがとうございました!






| 団地…整理収納いろいろ | 22:09 | comments(4) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ我が家の団地2LDKの収納術を掲載中です♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪