講演会でお話させていただきました!〜くらしを楽しむ 整理収納〜
おはようございます!


昨日、ご縁あって小中学校の保護者さま向けの講演会にて
整理収納とインテリアについてのお話をさせていただきました。

学校PTA役員の皆さま
ご参加いただいた保護者の皆さま
本当にありがとうごさいました。


「くらしを楽しむ整理収納」
〜家族が笑顔で過ごせるお部屋づくり〜

このテーマにて

昨年秋の講演会のお仕事に続き
整理収納アドバイザー仲間の森下園子氏と共に

お片付けの基本から、家族で楽しむインテリアについてお伝えしました。


1 おかたづけの基本 これならできる!



森下 園子氏より


2 家族で楽しむ お部屋づくり



伊藤 美佳代より


100名以上もの
たくさんの保護者の方々がご参加くださいました。

育ち盛りの小中学生のお子さんをもつお母さま方。
皆さん終始とっても真剣に聞いてくださり


忙しい毎日だからこそ
お片付けや心地良いお部屋づくりを
家族で楽しみながらやってみたい!色々知りたい!というような
強い思いが伝わってきました。

あっという間の時間でしたが、
何か1つでも皆さんの暮らしのヒントになってもらえたらという思いで
私も一生懸命お伝えしました!

講演中も様々なご質問をいただき、
私自身も改めて気づくこと、考えることができたことに感謝です。


また改めて質問いただいたことや感想など
ご報告できたらなと思います!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


森下園子さんブログはこちらからぜひ! → 


JUGEMテーマ:講演会のお知らせ
| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 10:38 | comments(0) | - | pookmark |
コラボセミナー 鷹野由紀 & 伊藤美佳代
こんばんは!



RoomWork 整理収納コンサルタント鷹野由紀さんと
整理収納コラボセミナーを開催しました!


由紀さんは毎月、TeamActiveメンバーと
鷹野邸で整理収納コラボセミナーを開催しています。


今月は9月に続き、
一緒にセミナーをさせていただくことに!


第1部は鷹野由紀さんの
「手放すヒント」



第2部は私より
「気楽に写真整理♪」
そして、ちょこっとアルバムカフェ体験!




師走とは思えないくらい暖かな1日でしたが、
今回はコタツを囲んでより和やかな雰囲気で始まりました♪


由紀さんの「手放すヒント」は

"いつか"ではなく、"今日"から片づけをはじめよう!

という、

簡単にできそうで、なかなか難しい
モノや気持ちの手放し方や心の在り方のお話。

由紀さんの手放すことで、
より丁寧な暮らしができるようになれるお話に
皆さん真剣に耳を傾けていました。


そして、
私からは写真整理のお話を!

写真整理は整理収納の中でも"手放す"ことが難しいモノの中の一つでもあります。
撮った瞬間から"思い出"となってしまうのが写真です。

なので、

まずは同じ写真を何枚か撮ったら
とにかくその場で良い写真だけを残すようにする!

スマホなどの中にある写真は
電車に乗っ時など
少し時間のある時を利用して、
気楽に整理してみてましょう!

ということを中心にお話しました。


写真もお部屋のお片づけと一緒で
まずはできるところから
小さなところ(携帯電話など)から
少しづつ始めてみるとよいですよ!


そして後半は…

デシタルの時代だからこそ
お気に入りの写真を現像して
実際に手に取れるアルバム作りを楽しんでみませんか?!

ということで、

ちょこっとアルバムカフェを体験していただきました!


この続きはまた明日♪


今日もお読みいただきありがとうございます!



鷹野由紀さんブログはこちらから→



****** TeamActiveセミナー詳細♪ ******



12/5(土) 10:00~11:00

TeamActiveワンコインセミナー 詳細 →



************************






JUGEMテーマ:整理収納

JUGEMテーマ:セミナー情報









| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 22:55 | comments(0) | - | pookmark |
整理収納セミナー イベント無事終了しました!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です!


本日開催のメイクイベントには、
たくさんの方々にお越しいただきました!

整理収納セミナーにご参加いただいた皆さま
本当にありがとうございました!

たくさんの方々にお会いできお話させていただき、
私もとっても楽しい1日でした!

そして今回も
皆さまの日ごろのお片づけのヒントに少しでもなってもらえたらと
小さなところから少しづつ進めていく
お片づけ法をお伝えしました♪



木村沙織先生の骨格スタイル分析セミナーも
自分に似合うスタイルがわかってよかったと
皆さまに大好評でした!
(木村沙織先生のブログはこちら→








また詳しくは、後日ご報告できたらと思っています。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!
| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 21:30 | comments(0) | - | pookmark |
講演会 ご報告! Part2
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤 美佳代です♪


先日の講演会のご報告!

続きです!


中学高校生の男の子をもつ保護者の方々への講演会でした。

テーマは…

「暮らしを楽しむ整理収納」

1 お片づけの基本 これならできる!
2 片づけながら親子のコミュニケーションアップをはかろう
3 子供のやる気がでるお部屋づくり

そしてこの内容に…

"お片づけ"の後をぜひ楽しんでいただけたら!との思いから、

「新しい扉を開けたくなる」

というテーマで

・片付いた部屋に見えるコツ
・アロマでお部屋と心の整理整頓
・ファッションと姿勢

Team Activeのメンバー全員でお話させていただきました!



講演会の様子です!


たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました!


森下園子より…
1 お片づけの基本 これならできる!
2 片づけながら親子のコミュニケーションアップをはかろう


皆さんと和気あいあいと楽しみながら、
とってもわかりやすく学べるお話でした!


わたくしより…
3 子供のやる気がでるお部屋づくり

子供のやる気アップには
親が笑顔でいることがなにより!ということで、
カラーや照明を取り入れた、
リラックス空間づくりについてお話ししました!


そして、最後に「新しい扉を開く」


鷹野由紀より…
片付いた部屋に見えるコツ

すぐに片付けて見える方法とあって、
皆さん真剣にメモをとられてました!


吉本亜矢子より…
アロマでお部屋と心の整理整頓

気持ちの整理につながるアロマの効能は
本当に奥深いものでした!


木村沙織より…
ファッションと姿勢

似合うファッションの話しから、
正しい姿勢の話まで、
最後に皆さん体を動かしながら楽しんでいただきました!


本当に盛りだくさんな内容の講演会となり、

皆さまにも

帰ってすぐに片付けてみたい!
今度、家の照明も色々考えたい!
などなど、
嬉しいお声をいただきました。


少しでも、
皆さまのより良い暮らしのヒントになっていただけていたらなによりです。


そして、
Team Activeメンバーのそれぞれの強み!
改めてこのメンバーと一緒に活動出来ることに感謝です!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 22:25 | comments(0) | - | pookmark |
整理収納 講演会でお話させていただきました!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今日は、
中高男子学校PTA様主催の講演会のお仕事でした!

学校の先生方、PTA役員の皆様、
そして、ご聴講いただいた保護者の皆さま
本当にありがとうごさいました。


200席を超える講堂に、
たくさんの保護者の皆さまにお集まりいただきました。

嬉しくもあり、またとても緊張しましたが、
何か少しでも、皆様のより良い暮らしのヒントに
なってもらえたらという思いでお伝えしました。


そして今日は、
Team Activeメンバー5人全員で
参加させていただきました!

(左より、木村沙織森下園子、私、
鷹野由紀吉本亜矢子

整理収納のことから、インテリア、
すぐにできる片付け法、
アロマにファッションと
盛りだくさんな講演会でした!


この続き、詳細はまた改めてご報告いたします!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |

講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座


10月26日(木)
in西東京市 田無

◆ 整理収納セミナー

9月30日(土)
in恵比寿 まきの木

プロフィール

お問合せはこちらへ

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

月別アーカイブ

コメント

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode