整理すると、良いモノが入ってくる!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

先週末の一泊旅行のタイミングでリセットした
我が家の冷蔵庫の中身。

整理してスッキリすると、
不思議と、
新たにモノが入ってきます!

しかも良いモノが??


今日、夫の実家から旅行土産と送られてきた干物。
そして、福岡に住む親戚からも送られてきた明太子!



この他にも
鮭やイカやお野菜なども一緒に入っていたので、
空だった我が家の冷蔵庫に、
一気に新鮮で美味しいモノが入ってきました!

美味しいモノは、
美味しいうちに頂くようにしていますが、
ふたり暮らしの我が家では、
1度には食べきれないので、
食べきれない分は、
友人におすそ分けしたり、
冷凍したりしています。

今回は冷凍庫も空っぽだったので、
食べきれない分は冷凍しました!



整理をすると、
食べ物に限らず、
自然と良いモノが良いタイミングで入ってきたりします!

本当に不思議です!

また、常に収納に余裕があれば、
こうやって1度にモノが入ってきてもすぐに対応出来ます。

せっかくの頂き物!
気持ち良く頂きたいものです。

置き場所がないことで、
どうしよう…と思うことがないようにするには、
やっぱり日頃の整理収納が大事なのだと実感です!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!








| 団地…キッチン | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
冷蔵庫整理術! 定期的に空にする!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


夫婦二人暮らしの我が家の冷蔵庫事情は…

週一度の生協の宅配と、
足りない分をスーパーで買い足しながら、
基本的には毎日その日に食べる分だけを作り、
食べきってしまうことがほとんどなので、
冷蔵庫の中身は、いつも少ない方だと思います。

でも、定期的に冷蔵庫の中身を空に近い状態にして、
リセットしています。

いつやるかというと…

旅行前です!


最近は一泊旅行が多いのですが、
それでも、その旅行日に向けて、
中身を使い切っていきます。

今回も一泊旅行。
さらに2週続けて生協の注文をうっかりし忘れてしまったので、
いつにもまして空っぽに!(笑)

冷蔵室…
ジャムや梅シロップなどの保存ビンや調味料だけに。


野菜室…
野菜室に保存しているお米のみに。
今回は冷蔵庫外の根菜類もリセットです!


冷凍室…
アイス1個だけ…(笑)
今回は冷凍庫もすっからかんになりました!



整理はモノの量を把握していくことが大切です。

特に冷蔵庫は、
家族構成や生活スタイルによって
中身の量は様々だと思いますが、

自分なりのペースで、
冷蔵庫の中身をリセットしてみるのも良いと思います!

我が家は、年に1〜2回の旅行前を目安にしています!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


| 団地…キッチン | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
ありがとう!やかん ようこそ!ポトル
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


わが家のやかん。

旧やかん

2人の妹達が結婚のお祝いにと贈ってくれたものです。

わが家のカラーでもあるイエローが、
キッチンのガスレンジ台に置いていてもアクセントになっています。

でも使って3年位経った頃、
夫が空焚きをしてしまい丸焦げ状態に…(笑)

カラーも気に入っていたし、
妹達からの贈り物でもあったので、
同じものをまた買って(笑)今日まで使っていました。
かれこれ10年以上!

毎日、朝昼晩とコーヒーや紅茶などをいれるのに
お湯を沸かす大活躍のやかんですが、
飲む度に沸かすので、量は基本的にマグカップ1人分か2人分。

でも、2リットル沸かせるやかんなので、
コーヒーをいれる時は少し重いし、大きいし、
量を考えると、もう少し使い勝手を優先しても良いかなと思い、
充分このやかんも役目を果たしたということで、
思い切って買い替えることにしました!

そして、新しいヤカンは、
前々から気になっていた、野田琺瑯 ポトル 1.5L

新ケトル

シンプルでコンパクト。
カラーはやっぱりイエローに。

前のヤカンより軽く、コーヒーをいれるのも楽チンに!
そして、何より洗いやすくなってお手入れもしやすくなりました。

大事に使ってきたものも、
生活環境やスタイルの変化に伴って使い勝手も変わったりします。

今日からこのヤカン(ポトル)が大活躍してくれそうです♪

キッチンとケトル


● 自宅セミナー 詳細→
  「整理収納で毎日楽しく!古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日 10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話しましょう!
  

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!





| 団地…キッチン | 23:10 | comments(0) | - | pookmark |
取材されたけどカット! 〜キッチン〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

先日のTV取材時、事前にディレクターさんに
あれこれ我が家の整理収納についてお話していた時、
自分では当たり前すぎて何も思っていないところに、
興味を持ってくださったりしました。

その1つにキッチン!

我が家のキッチンはとてもコンパクトなキッチンなので、
動線が短くて良いとも言えますが、
やっぱり作業する場所はかなり限られてしまいます。

水切りカゴを置いてしまうと、
作業スペースは、これだけ…。(↓写真)
そこで、シンクにまな板受けをかけて、
作業スペースを少しでも広く取れるようにしています。

キッチン1 

まな板を載せて
キッチン3

キッチン2
ステンレス製の棒状になったもので、
裏側でシンクの大きさに合わせて、
長さをスライドすることができるようになっています。

キッチン4
使わない時は布巾をかけることもできて、
とても重宝しています。

よく見かける
キッチン5

このようなタイプより、
よりコンパクトなので、これは良いねと興味を持っていただいたようです。

こちらはホームセンターなどではあまり置いてないようで、
私は、加入している生活クラブで、¥1000ほどで購入しました。

先日の取材では、
このコンパクトキッチンで普段どのような動線で、
料理をしているのかなども見てみたいということで、
放送ではカットされてしまっていましたが、(笑)
私のつたない料理をハライチ澤部さんに食べて頂いたり、
食リポまでしていただきました。
(全然、整理収納と離れてしまっていますが(笑))

小さいキッチンでも、なるべく工夫して作業しやすい空間になるように考えています!


JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…キッチン | 23:03 | comments(0) | - | pookmark |
ハニージャー変えてみたら…!


こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です。

我が家は夫婦揃って甘めの味が好みです。
なので、日々のお料理にも砂糖を多めに使ってしまいがちなので…
ハチミツを使って甘味を出したり調節しています。
毎朝食のヨーグルトにもハチミツです。

我が家で使っているハチミツは瓶に入っているため、
瓶のままでは毎日使うには少し使いにくいので、

以前はハニーディスペンサーに入れ替えて使っていました。
ハニージャー 佐藤金属興業
でも何年か使っていると、パッキンが弱ってきてハチミツが漏れてくるようになりました。

そこで、今度はカルディコーヒーで売っていたハチミツが可愛かったので、
その容器に移し替えながら使っていました。
ハニービフォー
でも、さすがにまた毎日使っていると容器も劣化してきてしまったので、、
買い替ることにしました。

今度はジャータイプです。
ハニー  佐藤金属興業

これは押すタイプでなく、ジャータイプなので、
今までに比べると一度に出る量が少なく、出るのにも少し時間もかかります。

最初はちょっとだけイラ!っとしたので、
よく考えて買ってはみたけれど、失敗したかな?!と思ったのですが、

慣れてみると、出る量が少ないので使う量も自然と減って、
ある意味健康面にも良かった!と実感!

キッチンに置いた時もガラスなので、少しだけスッキリしました。
ハニーアフター


整理収納サポート 募集中です♪
只今、モニター価格です!ぜひこの機会におうちの整理収納始めてみませんか?!
詳しいご案内はコチラから! → 




今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

| 団地…キッチン | 23:51 | comments(0) | - | pookmark |
我が家のキッチン収納 〜coffee & tea〜 
JUGEMテーマ:整理収納


こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

今日も引き続きキッチン収納について。
今回はコーヒーなどの、我が家でよく飲むドリンク類の収納。

一番よく飲むのはドリップコーヒー。
でもお手軽にインスタントコーヒーも飲むし、
たまにエスプレッソマシーンでコーヒーも飲みます。
その他、紅茶やココア、抹茶ラテや緑茶など。
最近は甘酒もブーム!
その時の気分で色々です。

毎日の食後や休日に「何飲む〜?!」というかんじなので、
ドリンク類の収納は、キッチンの中でも結構いい場所に収納しています。


キッチン流し台上部のオープン棚。

お茶8

毎日使うマグカップや、
夫がよく飲むインスタントコーヒーや紅茶を置いてます。
ここはワンアクションで取れる一番良い場所。
普段キッチンに立たない夫でも、たま〜に自分で入れたりする時もすぐわかる場所です!


その他は、キッチンオープン棚上部の吊り戸棚に。

お茶1

一番よく飲んでいるドリップコーヒーや、
たまに飲むココアや緑茶など他の飲み物やティーポットなどを、
吊り戸棚の下段に収納。

扉を開けるワンアクションはありますが、
ここも取りやすい中の高さ位置で、
ここの飲み物の用意をするのは基本的に私なので、全く問題なしです!


お茶9

一番よく飲むドリップコーヒーは片方の扉だけを開ければ、
コーヒーの粉やフィルターも片手で取れます。

お茶3    お茶4

フィルターは100円ショップで買ったカゴを扉の内側に取り付けて収納。
これ意外と重宝しています!


お茶6    お茶5

左側、ココアや抹茶ラテや緑茶など。
右側、ドリップ用のコーヒーの粉や、エスプレッソマシーン用のカプセル。


この収納場所も永遠ではありません。
少しでも不便を感じれば、またすぐに変更します。

収納で一番大切なのは、
使いやすい状態にすること。

家族がいれば、自分だけでなく他の家族もわかりやすいように収納することです。

キッチンの整理収納は、モノの数も多いので整理収納を考えるのも大変な場所です。
でも、少しづつでも整理収納を続けて、色々な収納場所を試しながら、
自分にとってどれが一番使いやすい状態かをぜひ見つけてみてくださいね♪

今日も最後までありがとうございました!
| 団地…キッチン | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |
我が家のキッチン収納 〜調味料〜
JUGEMテーマ:整理収納

こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

昨日の、キッチン収納 〜ストック食品〜 に続いて、
今日は普段よく使っている調味料などの収納について。


対面式ではない我が家のキッチンはリビング側からまる見え!
なので、見えてもOKな収納を意識しています。

流し台の上部はこんなふうなオープン棚。

キッチン

コンパクトで収納場所も限られているキッチン。

見た目にもごちゃごちゃしないよう、且つ料理もしやすいように、
この棚を収納場所としてもしっかり活用したいところ。

ちょこっとグリーンを飾ったりして見える収納を心がけてます♪

棚上には塩と砂糖。
ホウロウの入れ物にそれぞれ移し替えて使っています。
この入れ物は結婚当初からずっと使っているモノの一つ。

IKEAのワイヤーバスケットを吊り下げて、棚下の壁面も有効活用。
ペッパーミルや、味付用・仕上げ用に使い分けている塩を収納。


そしてキッチン台下部の引出しの一段に、他の調味料を収納しています。

調味料1

最新式キッチンではないので、引出しも最後まで引き出せません!
なので、引き出せるところまでを調味料収納場所にして、
奥には、たまに使うミルクピッチャーやココット皿などを入れています。


調味料を入れているビンはハチミツやジャムの空き瓶をリサイクル使用。
調味料2

ラベリングもして、
マスキングテープに期限をメモ書きして貼っているので、
引き出しを開ければ一目瞭然。

キッチンに立って料理している時は、こんな感じで開けたままにしてたりもしています(笑)

調味料3


そして、油類や酒・みりん・酢は、
高さのある瓶などに入っていたりしてるので、ガスコンロの下に収納。

調味料4

油は使う場所もコンロ上がほとんどなので、
コンロ下や横など、コンロの近くに収納するのがやっぱり使いやすいですよね。

酒やみりんなども直接コンロ上で使ったりすることも多いので、
コンロ下に収納するのも不便を感じません。


キッチンに立った時に、あまり動かず調味料が取れるような収納を意識しています。

一般的に収納場所から取り出しやすいとされる高さは、 中・下・上 の順。

我が家では、よく使う塩や砂糖、胡椒などを一番手に取りやすい中の位置へ。
棚の上の塩や砂糖も右利きなので右側に置いて、さらに取りやすいようにしています。
そして、その他の調味料は下の位置へ。

この収納もほんの一例ですが、
キッチンのように居る時間が長い場所などは、
特に、行動動線を意識した収納を心がけてみるとよいですよ!


今日も最後までありがとうございました!








| 団地…キッチン | 22:32 | comments(0) | - | pookmark |
我が家のキッチン収納  〜食品ストック〜 
JUGEMテーマ:整理収納


こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

広〜い、大きなキッチンに憧れてます。
でも現実はコンパクトキッチンです(笑)。

でもコンパクトなキッチンは動線もコンパクトになるので、
それは利点です。

我が家のLDKは10畳ほどで、LDKとしてもコンパクト。
なので、キッチン部分の冷蔵庫や食器棚、電子レンジなどを収納する棚などの置き場所も
だいたい自動的に決まってきます。

そして南西向きのLDKなので、とても日当たりが良く
今日みたいな晴れた冬の日なら暖房もつけなくて大丈夫なほど!

それはとても良いことで何よりですが、
キッチンには直射日光もかなり入ってくるので、
食品のストック場所については色々考えます。

窓際に置いている電子レンジなどを収納する棚には、
夏は特に高温になってしまうため、食品類は置けません。
なので、以前紹介したクータとそらのパトロール台になったりもしています。

キッチン棚

そういうわけで、LDKの北側に置いている食器棚下部が
我が家の主な食品ストック収納となっています。

↓ こちらも以前紹介したクータとそらの食事台の写真。

ここは、食器棚の前なのです。


扉を開けると、ここは気楽に100円ショップのカゴを使って
大まかに6つにグループ分けして収納してます。

棚の高さも微妙に違うので、上段は浅いカゴ(軽めのもの)
下段は深めのカゴ(瓶類など、重さのあるもの)を収納するようにしています。

食品ストック1

左側は
・上段…パスタやマカロニ、そばなどの乾麺
・下段…缶詰やパウチ

食品ストック2

真ん中は
・上段…のりなどの乾物
・下段…砂糖や塩、マヨネーズなどの調味料

右側は
・上段…非常食も兼ねたインスタント食品(スープとかカップ麺など)
・下段…お菓子!!

食品ストック3


基本的にここに入る分でやりくりすると決めています。
夫婦2人なので充分なくらいです。

扉を開ければ、カゴも透明なので一目瞭然。
在庫分もすぐにわかります。

基本的には、夫は今は料理はしませんが、
いざという時のためにラベリングもしています。

そして、夫婦そろって(特に私は!)甘いものが好き。
お菓子のストックは欠かせないです…(笑)

なので、我が家では右側の扉を毎日一番開けてます。
(クータとそらの食事台も、右側の扉を開ける時に当たらないような大きさで作りました。)

でもお菓子類も、自分達で買う分はここに入るだけと決めています!
ただ、甘いお菓子など頂き物も多いので、時々ここに入りきらない時もあります…。

そんな時は、リビング側にある押し入れの一部を空けているので、
日持ちするものは、とりあえずそこに一時置きしてます。


食品のストックは直射日光や高温、湿気にも気をつけなければなりません。

家の中のどの位置にキッチンがあるかによって、
ストック場所も変わってくると思います。
そして、一人住まいだったり、大家族だったりでストックの量も全く違ってきます。

なので、おうちによって収納の仕方も量も様々です。
我が家の収納もほんの一例です。

でもどんな方でも大事なのは、
在庫の量が自分で把握できるくらいにすることです!

何がどのくらい、どこにあるかわからなくなっていまうと、
あると分からずつい2度買いしてしまったり、
特売品のモノなども、ついついたくさん買ってしまったりしてしまいます。
そして、知らない間に賞味期限なども過ぎてしまっていたり…。

なので、もしキッチンを少しスッキリしたいなと思ったら、
食器やキッチンツールなどは、使うか使わないかの判断もすぐにはなかなか難しいので、
まずは期限もはっきりしている食品ストック類から、
少しづつ整理を始めてみるのがオススメです!

そして、ストックの量が多いなと思ったら、
しばらくはストック分でお料理をしてみるのはいかがでしょうか!

今日も最後までありがとうございます♪





| 団地…キッチン | 17:54 | comments(0) | - | pookmark |
モノについて 〜たかが醤油差し?! されど醤油差し!〜
整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪



昨日のニュースや今朝の新聞で、
工業デザインの草分け、栄久庵憲司さんが亡くなられたとのニューズがありました。

代表作はキッコーマンの「しょうゆ卓上びん」。

我が家の醤油差し、まさにそのキッコーマンの「しょうゆ卓上びん」を使っています。

醤油さし

実はこの醤油びんにたどり着くまで、かなりの紆余曲折な?!道のりがありました(笑)

いくつか使っていた中でも気に入っていたのは、白山陶器のG型しょうゆさし
白山
グッドデザイン賞もとっているロングセラーの醤油差しです。こちらも有名ですよね!

この醤油差しは、シンプルで使いやすくデザインもとても気に入っていたのですが、
料理中に蓋を落としてしまい、蓋だけ割れてしまいました。。。

その他、液だれしないとうたっている醤油差しや、インテリア性の少し高い醤油差しなどなど、
その時々で、よーく考えながら、
よし!今度こそは!と思って買い替えたりしていたのですが、
結局、液だれしてしまうなど、使い勝手が悪かったりして、
しばらく醤油差しを使わないでいたこともありました。

何か良い醤油差しはないかなと思っていたところ、

この中川政七商店 THE 醤油差しを見つけました!
シンプルだし、液だれしないとのこと
中川
でも値段が…¥3780!
我が家にとってはかなり考えるもの…(笑)


我が家の醤油事情は…

2人家族なので、500mlの醤油びんを買っています。そして、普段は冷蔵庫に保管。
料理の時だけキッチンに出したり、食卓に出したりしています。

基本的に見せる収納をする調味料や卓上に出したりする調味料などは、
自分の気に入ったびんやケースに移し替えて使っているので、
醤油も醤油差しなどに移し替えて使用したいと思っています。

我が家のキッチンは小さめです。

なので、料理中は500mlのびんのまま使うには、ちょっと大きいです。
2人分の料理なので、醤油を使う量もそれほど多くありません。
味付けは料理中にしっかりつけてしまうほうなので、
食卓で醤油差しを使うのはごくたまにです。

ということで、調理と卓上で共通で使える醤油差しがやっぱり必要かなと考えます。

そして、私は調理中に物を落としたりうっかり!!!ということも多々あります…(笑)
だから蓋がしっかり締まるものがいいです。

こんなふうに考えてみると、
中川政七商店 THE 醤油差しは、
もし割れてしまったりしたらショックだし、
もう少し気楽に使えるモノがいいかもと、保留にすることにしました。

そんな時に、ふとキッコーマンの醤油びんをスーパーで見かけ、
もちろん知ってはいましたが、
あまり商品名などのロゴが入っているモノは好みではなかったので、
今まではあまり注目していなかったのですが、

改めて見てみると
「この形はやっぱりいいかも、使いやすそうだし大きさも調度良さそう。
例え割れたり、やっぱりダメだと思ってもすぐに買い替えられる値段だし!」

と試しに買ってみなところ、
やっぱりロングセラー商品なだけあって、使い勝手もとても良く、液だれも全くしません。

調理中はこんな感じです。
キッチン

けっこう馴染んでロゴなども全然気になりません♪
というよりはロゴもデザインの一部な感じです。


家の中にあるモノは、一度家に入ってしまうと、意外と壊れずずっと居座ってしまうものが多いです。

これを整理収納アドバイザーの中では「一生モノ」と言っています。

消費するモノ以外を家に取り込もうとする時は、
例えどんなに小さくても、安いモノだったりしても、

自分や家族の生活スタイルに本当に合うものかをよーく吟味しながら、
モノを家に取り込むことをおすすめします!

それが整理を上手く進める第一歩ではないかなとも思います!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪



| 団地…キッチン | 20:13 | comments(2) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪