<< 整理収納アドバイザーとして、これからさらに頑張ります!! | main | 整理収納アドバイザー仲間とのミーティング >>
使えるモノを上手に生かしながら、今あるモノを大切にしていく…
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今日は収納について。

収納は、今持っているモノを整理してから、
”使いやすい状態にしながら”仕舞うこと。

そして、使いやすい状態にするためには収納用品も必要です。
でも今、本当にたくさんありますよね。

これいいな〜と思ったり、
よく考えて、よし!これだ!と思って収納用品を買ったとしても、
次から次へとまた新しいモノ(収納用品)が出てきます。

でも、収納用品も家の中に入ってしまえば、
家の中にあるモノのうちの1つになってしまいます。

しかも、そうそう壊れるモノでもないので、
よっぽど意識しないと家から出ていかないですよね…。

雑誌やTVなどで素敵な収納を実践しているお家を見たりすると、
うちもあんな風に全部収納用品を揃えたい!買い替えたい!
など思うこともあると思います。

色々と余裕があれば、全部買い替えたりすることも可能?!
100円ショップで買ったものだから、いいや!?
などと思うかもしれませんが…

そうはいっても、やっぱりなかなか難しいですよね。

我が家も、結婚してから一度引越しをしましたが、
間取りもあまり変わらず、家族構成も変わってないので、
収納用品は、15年ほど経った今でも、結婚した時から使っているモノがほとんどです。
中には、私が学生時代の頃から使っているモノもあったりします!

私は子供の頃から、部屋を片付けたり、模様替えをしたりすることが好きだったので、
結婚して、初めてお家全部を自分の好きなようにできることがとても嬉しく、
収納をあれこれ考えるのもとても楽しんでます。

でも、私のモットーは
「使えるモノを上手に生かしながら、今あるモノを大切にしていく…」

なので、例え100円ショップで買ったモノでも、
使っていた収納場所に合わなくなっても、別のところで使えないかと、
できる限り、今持っているモノを生かすように心がけています。

モノは使ってこそ生かされる。

使わない、使えないモノなら、おうちから出すなどして整理すべきだと思います。
でも一度は自分で気に入って買ったりしたモノならば、
せっかくなら、なるべく大切に使っていけたらですよね♪


学生時代の頃からの収納用品といえば…
今は裁縫BOXとして使っている、このカゴは、
高校生の頃だったか?!いつ買ったのかも覚えていないくらい前のモノです(笑)
収納の中身は都度変わってますが、蓋が外れてしまっても直したりして、いまだに使っています。

裁縫道具の一部には小学校の家庭科の授業で使っていたモノもあったりします(笑)

裁縫BOX

皆さんも収納用品をもし買いたいと思った時は、
ぜひ今持っているモノをもう一度見直してみてみてはいかがでしょうか!


整理収納サポート 募集中です♪
只今、モニター価格です!ぜひこの機会におうちの整理収納始めてみませんか?!
詳しいご案内はコチラから! → 



今日も最後までお読み頂きありがとうございます!



JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…整理収納いろいろ | 23:34 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

インスタグラムやってます♪

Instagram

リンク

MOBILE

qrcode

Houzz  掲載中♪

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代