<< 『講座開催』整理収納セミナー〜豊かな暮らしのヒント〜 開催しました♪ | main | 『暮らし』 使ってよかった!浴室のカビ対策には「防カビくん煙剤」 >>
『暮らし』 美味しくて簡単♪ 防災パッククッキング 〜いざという時、焦らないためにも普段から!〜
こんにちは!

先日、整理収納アドバイザー仲間の森下園子さんが開催する
講座のお手伝いをしてきました!

園子さんは、パン教室も主宰されているので
整理収納+お料理に特化したセミナーも多く開催されています。


今回、ご高齢の方向けに
「暮らしを楽しむ簡単料理」

普段のお料理にも役立つ『防災パッククッキング』という調理法で
実演講座をされるということで

私はその準備や配膳のお手伝いとして参加してきました!


以前、私も園子さんのパッククッキング講座に参加したのですが
(その時のことはコチラから! →  )

ポリ袋と湯煎で調理するパッククッキング法は
普段の料理から取り入れておくと
いざという時にも焦らず
美味しく温かいものが食べられると
防災に対する意識も少し変わりました。



鍋とポリ袋があれはできるパッククッキング。

お米も湯煎でふっくら!
本当に簡単調理です。


30人分の試食!
園子さんの考えるメニューは
栄養満点!見た目も色とりどりキレイです♪


全5品!
炊き込みご飯、鮭の味噌バター風味、かぼちゃサラダ
火を使わないでできる切干大根マリネと小松菜の浅漬

試食とは思えないくらい豪華さで

ご参加の皆さんもあっという間に完食されてました!

調理の手間もかからず
洗い物もほとんどでないパッククッキングは
ご高齢の方にも
とてもおすすめできる調理法だなと思いました。

ご参加のみなさんも
園子さんのわかやすく聞きやすい実演講座に
釘付けでした♪


さて、いざという時ライフラインが止まっても
カセットコンロとカセットボンベがあれば安心して
調理できるパッククッキング。

今回、講座中に

カセットボンベの使用の目安は6年くらい。
カセットコンロの使用の目安は10年くらい。

お手伝いをしながら
そんなことを耳にして

我が家のカセットボンベ一体いつのものだろう??
6年…微妙な感じだなと(^_^;)


夫婦2人暮らしの我が家。
鍋もキッチンのコンロで作ってから
テーブルに出すので

カセットコンロの出番は
たま〜にやるすき焼きで年に1〜2回!?

3本セットで買ったカセットボンベは
まだ1本目も使い切ってない!!


缶詰などの食品は
ローリングストック法で
普段から食べながら備蓄していきましょうと
私も講座などでお伝えているのに!

カセットコンロ・ボンベについては
完全に抜けていました(笑)


ということで
もうこれは意識して使っていこうと
早速パッククッキング実践しました!


1本のボンベは
お湯が沸騰している状態で30分くらいもつそう。

ちょっと鍋が小さかった!ですが…!

鮭の味噌バター風味
一緒にジャガイモもゆでてポテサラに。


簡単で美味しく
さらに洗い物も少なく片付けも楽チン♪
楽家事の一つの方法にもなりそうです!

普段から積極的に取り入れて
食べ物も防災用品も
いざという時に食べられない!使えない!
なんてことがないようにしなくてはと


お手伝いしながらも
私自身もまた防災意識が高まり
勉強になった一日でした♪



森下園子さんのブログは、コチラから! →  


***************************

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座のスケジュール・詳細はコチラ→ 
 
***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
◆ 整理収納お片づけサポートサービスのご案内はコチラ→ 

使いやすい収納も一緒に考えます!
使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると好評いただいております♪

***************************

◆ 
インスタグラムもやってます♪

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

JUGEMテーマ:整理収納


JUGEMテーマ:料理



| 日々の暮らし | 15:30 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
ワッフルさん!
そうそう!ほんとカセットコンロって
なかなか使わないですよね!

たまに使うと大丈夫かなって(笑)


お風呂はまだ1年しか経っていないので
キレイってのもありますよ〜(^_^;)
私もお掃除サボり魔なので…
ちゃんとやらねばです(^_^;)
| ミカヨ | 2017/12/12 1:51 PM |
こんにちは!

私もカセットコンロ、ずっと使ってなかったです(^^;

先日インスタのお風呂掃除の記事、拝見しました。
綺麗な浴室で凄い!
私もやらなくては(^^;
刺激を受けます(^o^)ありがとうございます♪
| ワッフル | 2017/12/11 10:45 AM |
コメントする









講座・セミナー のご案内

整理収納サポートサービス

◆ 作業サポート
◆ ご相談
◆ オンラインでご相談
 &作業サポート

詳細・お申込 → コチラ

プロフィール

お問合せはこちらへ

カテゴリ

ブログ内 検索

WEBメディア掲載中♪

掲載誌♪

快適な住まいの間取りと実例集 [ 秋元幾美 ]
快適な住まいの間取りと実例集 [ 秋元幾美 ] (JUGEMレビュー »)
★我が家の2世帯住宅の間取り実例掲載の他、家づくりについてコラム掲載いただいてます♪

掲載誌♪

猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック)
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
ヤノ ミサエ
★猫達と心地よく暮らすための
我が家の掃除術をご紹介いただいてます♪

掲載誌♪

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌♪

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年間住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

月別アーカイブ

最新ブログ記事

リンク


HKバナー



小平市, 東京都, JPのHouzz登録専門家伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

MOBILE

qrcode