<< 行事で季節を感じる | main | レモンシロップ 作ってみました! >>
リビング チェストの整理収納
こんばんは!


我が家のリビングの中心にあるチェスト。

今日はその(整理)収納について。




結婚当初から、リビングに置いて細々したものを収納しているチェスト。


整理・収納を上手く進めていくコツは

・自分が持つべきモノの量をしっかり把握すること・決めること

・自分や家族の家での行動動線を思い返してみて、
その動線から、一番使いやすく無駄がないような収納場所を決めていくこと

・モノを使う頻度で分けて収納すること

・同じアイテムごとにグループ分けしたり、
1つの作業をするためのモノごとにグループ分けしたりするなど
グループピング収納すること

・収納する位置をしっかり決めること


この5つのことを考えながらやってみると、
収納した後も散らかりにくいお部屋になりますよ!


我が家は一度、引越しをしています。

でも自分達の動線が、
以前住んでいたリビングと現在のリビングでもあまり変わらなかったので、
引き出しに収納している中身や位置はほとんど変えていません。

もうここまで定位置化してしまっていると、
リビングで、このチェストを使う限りは、
収納しているモノや場所を変えてしまうと、かえって分かりにくくなってしまうので、
もう固定してます。


そして、9つの引き出しからなるこのチェスト。
1つ1つの引き出しがグループ収納の役目を果たしてくれています。


一番上の引き出しの一つには

スマホや携帯・タブレット・DSの充電器や、デジカメ、DSを収納。
赤いBOXには、防災用の懐中電灯と携帯ラジオを入れています。

懐中電灯なども、しっかり収納場所を把握しているので、
例え、真っ暗な中でもすぐに取り出せると判断して、我が家ではここに。




充電器は、ほぼ毎日使ったりしていますが、
我が家では都度、仕舞うようにしています。
夫も習慣になって、ちゃんと出し入れしています!

一応、わかりやすいように、仕舞う場所と充電コードにラベリングしています。



二段目の引き出しの一つには

薬類、爪切りや体温計、ハンドクリームを収納。
上から見て一瞬でわかりやすいようにしています。



薬類と一緒に収納しているピンクのBOXは、ちょこっと裁縫BOX。
裁縫BOXは別のところに、もっと色々入ったものがあるのですが、
ボタン付けなど、ちょっとした時に、ここにあると便利で入れています。



二段目の引き出しのもう一つには

文房具類。
ハサミは他によく使う場所に数ヶ所置いたり、
PCまわりにも、ペンなどの文具を少し置いていますが、
基本的に我が家の文房具類はここにあるだけです。

二段目の引き出しは、少し高さがあるので、ペンなども立てて収納できます。



認め印やお店のポイントカード類。
年賀状や、少し取って置いて置きたい手紙類などもここに。


お店のカードは、気が向いた時にちょこちょこと見直しています!
見えにくいですが、カードも立てて収納しているので、見直しも楽チンです。


そして、一番下の3つの引き出しは全てCD。
一つの引き出しごとに邦楽・洋楽などに分けて収納しています

CDはほぼ夫のものです。
最近はあまり買ったりしていないのですが、
特に今すぐに整理する必要に迫られてないので、今のところこのままになってます。




引き出し収納の鉄則は、
開けたら一目瞭然であること!

立てて収納がやはり良いですね!


この引き出し収納、CD以外は、ほぼ毎日使用しています。

我が家にとっては大活躍のチェストです!



***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
「整理収納お片づけサポートサービス」
使いやすい収納も一緒に考えます!

使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると
好評いただいております♪

詳細はコチラ→ 

***************************

インスタグラムもやってます♪ 

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納

| 団地…リビング・ダイニング | 23:35 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
みっちゃんサン!!(笑)
コメントありがとうございます♪

すごーい!噂のおじサンも整理収納が得意なんですね〜!
そしたら、きっと整理収納はもう出来ていることと思うので、後は時々モノを見直すことをしていけば、
きっとますます過ごしやすいおうちになると思いますよ〜!
ぜひぜひ実践してみてくださいね〜(^_-)-☆
| ミカヨ | 2015/02/13 1:51 PM |
ヨガで一緒のみっちゃんです(笑)。
この収納の中身を見ていたら、我が家にも同じように収納するおじさんがいて。。。
こうやって、わかりやすく収納すると、いらないものが浮き出てきますね。
わが家でもますます、実践していきたいです。
| みっちゃん | 2015/02/12 8:40 PM |
コメントする









講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座

<会場:西東京市 田無>
11月29日(水)
<会場:渋谷区 恵比寿 まきの木>
12月21日(木)

◆ 整理収納セミナー
〜ゆたかな暮らしのヒント〜

<渋谷区 恵比寿 まきの木>
12月03日(日)

プロフィール

お問合せはこちらへ

掲載誌

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

月別アーカイブ

コメント

  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ミカヨ (11/19)
  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ワッフル (11/19)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode