<< ワークスペースはお気に入りのインテリアで心地良く♪ ファイルボックスは取り出しやすいサイズで使い勝手よく! | main | 新宿 ダイケンショールーム 「収納セミナー&ショールーム見学収納レクチャー」のご案内♪ >>
整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました!〜クローゼットは服の量や収納スペースを決めて効率よく使いやすく♪〜
こんばんは!

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした。


モノが多くてお困りの方から
すでに全部出して整理することに取り組まれていたり
使いやすい収納を意識されていたり
住宅関連のお仕事に活かしたいという方など
みなさん整理に対しての意識も高く!

私も整理収納の楽しさを更にお伝えできたらと
あっという間の6時間でした!


昨日の講座風景:最後のまとめテストも1日講座を受けて
ワークで話したりしているのでサクサク進みます♪(ほぼ100%の合格率です!!)


長い1日の講座でも
終わる頃は皆さん晴れやかな笑顔で
早く家に帰って整理したい!!とやる気いっぱいで帰られます!

少しずつ整理を続けながら
皆さんの暮らしが少しでも
住まいやすく心地よくなってもらえたら何よりだなと思います。

お疲れさまでした!!



さて、整理収納の講座や作業などでお話を伺っていると

モノが多すぎてどう減らしてよいか分からない!
使いやすい収納にするにはどうしたらよいか!

などなどお悩みもたくさん!

昨日の講座でも
タオルや保存容器の数などたくさん持っているけど
よ〜く思い返してみると
実はいつも同じモノを使っているかも!なんて話になりました。

まずは、1つ2つずつでも量を減らしながら
この量だけでも大丈夫なんだ!と実感してみると
モノも減らしやすくなったりします!


我が家もコンパクトなクローゼットなので
服の量も、これだけあったら大丈夫!という分だけにしながら
スペースを決めて、それ以上増えないように心がけています!

クータのいる場所は着替えスペース。
(ネコモデルで分かりにくいですが…笑)
正面奥の1番取りやすい場所が夫の洋服収納スペースです。

基本的に在宅で仕事をする私より
毎日通勤する夫優先で
効率良く準備できるような収納にしています。



次の日に着て行くスーツやYシャツを
左側壁面に取付たレールに掛けて
ハンカチ、靴下をその下の棚に置けるようにしたり
準備もなるべく少ない動きでパッと出来るように!


ハンカチ、靴下も
一緒に取り出せるようにまとめてカゴ収納に。

ハンカチも靴下も通勤用、私服用
オールシーズンここに入る量と決めています。
もちろんこの量は
夫自身で決めてますが、充分足りてるようです!



脱いだ部屋着やパジャマも
イケアの鉢カバーを置いてポイっと!
大きさもあるのでグチャッと突っ込んでもOK!!


こんな風に、コンパクトな収納でも
量やスペースを決めて
よく使う人の行動に合わせてみたりしながら!
効率よい使いやすい収納を心がけています。

ご参考の1つとしてよかったらぜひに♪♪




次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は

2017年 5月30日(火)

      6月24日(土)


好評受付中です♪

詳細はコチラから → 



ダイケンショールーム収納セミナーも
次回の日程が決まりました!

2017年 6月18日(日)


5月末までのお申し込みで割引料金です♪

詳細はコチラ →



過ごしやすいこの季節♪
気分も爽やかに
そして整理収納やお片付けで
さらに気分も爽やかになってみるのはいかがでしょうか♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!



JUGEMテーマ:セミナー情報


JUGEMテーマ:整理収納



| 2級講座 開催 | 19:30 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座

<会場:西東京市 田無>
11月29日(水)
<会場:渋谷区 恵比寿 まきの木>
12月21日(木)

◆ 整理収納セミナー
〜ゆたかな暮らしのヒント〜

<渋谷区 恵比寿 まきの木>
12月03日(日)

プロフィール

お問合せはこちらへ

掲載誌

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

月別アーカイブ

コメント

  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ミカヨ (11/19)
  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ワッフル (11/19)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode