<< ダイケン 新宿ショールーム見学ツアー&収納セミナー開催しました! | main | 整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました! >>
整理収納サポートレッスン 作業レポート 〜押入れ 子供の洋服収納〜
昨日は、整理収納サポートレッスンでした。

やんちゃ盛りの2人の男の子のお母さん。
焦らずご自分のペースでお片付けレッスンを継続中です!

レッスンを継続されている間に
新居へのお引越しや
お兄ちゃんの幼稚園入園もあったり
忙しい毎日の中、少しずつお片付けを頑張っています。

今回は、引越し前にレッスンをしながら整理したお子様たちの洋服収納を
新居でも、お母さんも幼稚園に通うお兄ちゃんも
気持ちよく使えるように改善することがご希望でした。

収納場所は押入れの下部。

引越し前は、洋室のクローゼットに
お母さんの洋服と一緒に収納していました。

引越し後は
幼稚園に通い始めたお兄ちゃんが自分で準備ができるように
弟くんの洋服も
リビングで過ごすことの多いお母さんが出し入れしやすいように
1階リビング隣の和室の押し入れ下部がお子様たちの洋服収納に。

そして、以前はクローゼットに収納していたので、
引き出しケース+ポールに掛ける収納でした。

できれば、押入れ下部でも
掛ける収納を取り入れたいとのことでした。

今回の作業写真、ブログへの掲載を快く了承していただきました!
お兄ちゃん、弟くんも一緒です(笑)


押入れ下部の4つの引き出しケースは
引越し前に一度整理をしているので
お兄ちゃんと弟くんそれぞれ2つの引き出しケースを
左右に分けて置いていました。

そして、4つの引き出しケースの上には
引越し前はポールに掛けていた洋服が
引き出しケースを追加ししようか迷っているうちに
一度着た服なども混ざって山となってしまったとのことでした。

・たたむのが苦手なこと。
・お兄ちゃんも自分のことを簡単に1人で準備ができるとよいこと。
・2階にも収納するスペースがあること。
・建築系のお仕事をされているご主人に
 押入れ下部の天井部にポールを取り付けてもらうことができそうだということ。

ということで
今回は整理というよりは
上記のことを踏まえて収納スペース作っていくことにしました。



改善 ^貳峅爾虜険ζ鵑弔鬚兄ちゃんの引き出しに。
    左側の上2段を弟くんの引き出しに。

→ お兄ちゃんの引き出しが一番下なので1人でも取り出しやすい。

改善◆ ̄βΔ琉き出し上の空いている部分を掛ける洋服のスペースの想定に。

→シーズンオフのものも掛けられるように、手前と奥にポールを取り付けの予定。
右側引き出し上のカゴは、ポールを取り付けるまでの間の臨時の一時置き場所に。

改善 新たに買った洋服や
    お下がりなどで頂いた洋服など
    今はまだ少し大きめの洋服は、2Fの収納スペースへ移動。


ほんの少しの収納スペースの改善ですが
今回のように押入れの下部のような
あまり高さがない空間でも
小さなお子様たちの洋服なら掛ける収納も可能になったり

家族それぞれの年齢や生活スタイルに合わせて
使い勝手よくなるように
そして今の暮らしが少しでも心地よくなるような収納を考えていきます。


引き出しの置き方一つで収納の使い勝手もとてもよくなって
幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんも
「キレイになった!」とスッキリ笑顔になっていました!


忙しい中、お疲れさまでした。


少しの収納のお悩みでも
ぜひお気軽にご相談ください♪



****************************

   ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業のご案内

  「整理収納サポートレッスン」

   レッスンを受けるうちに
   いつの間にか整理収納が楽しくなると好評いただいております♪

   詳細はコチラ→ 
 

  「整理収納サポートカフェ相談」

   まずはちょっとご相談だけでも!という方は
   お好きなカフェなどで簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

   詳細はコチラ→ 


****************************

   整理収納アドバイザー2級認定講座 好評受付中です♪

         3月15日(水) 残席1
         4月21日(金)

   詳細はコチラ → 


   また、自宅セミナー開催も予定しております!

   詳細はまた改めてお伝えします!


****************************

   ダイケンショールーム収納セミナー


   詳細はコチラ →

****************************



インスタグラムは、ほぼ毎日更新中です!   

よかったらコチラから → 



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納



| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 11:10 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪