<< 『シンプルおしゃれ 収納&インテリア』我が家の収納を掲載して頂きました♪ | main | Team Activeからのお知らせ!〜'16.12.13(火)『笑顔で働きたいママのフェスタ』出展します! >>
ウォークインクローゼットをIKEAのキッチン用レールで使いやすく!
こんばんは!

久しぶりのブログ更新となりました!

新居へ引越しをしてからあっという間に2週間!

これまで、一昔以上前の設備や家電の中で暮らしていた我が家にとって
何もかもがまるで一気に未来へワープしてきたかのような!?感覚になったりしています(笑)
そして、仕事や家事の合間に
ちょこちょこ引越し後の片付けを進めつつ
新しい収納も、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら
少しずつ進めています!

収納は、新居の間取りを考える際に
生活動線を意識しながら、ある程度イメージしていましたが
やっぱり実際に生活してみないとわからないこともたくさん。

でも、これまで住んでいた団地の2LDKの間取りは
とても生活しやすかったので
新居でも活かしたい動線は、できる限り反映しました。

洋服収納、身支度の場所もその一つ。

以前は、4畳半の和室が洋服収納と身支度の場所になっていました。

一間の押入れと無印良品のワードローブとチェストに
夫婦の全ての洋服を収納して
壁にフックを4つ取り付け
洋服を引掛けられるようにしていました。

壁フックは夫が次の日着ていくスーツや洋服をかけたり
その日着ていた洋服を一時掛けたりする身支度する場所です。

この洋服収納と身支度をする場所は
新居ではギュギュッとコンパクトに2畳半ほどのスペースにまとめました!
(本当はもっと広くしたかったのですが…色々な諸事情によりかなりコンパクトになりました(笑))

そして、洋服を一時掛けするスペースは
後から自分で考えるつもりで壁面を空けていました。

引越し直後は、まだ壁面には何も無い状態だったので
ワゴンなどにS字フックを掛けたり、
色々駆使しながら、どうしたら身支度しやすいかをイメージしていきました。



そして、今回はフックではなく
IKEAのキッチン FINTORP/フィントルプ シリーズ内のレールを取り付けることに!

フックよりレールのほうが
引掛ける場所も選ばずたくさん掛けられるのが良いですね!


ミラーも以前は立て掛けタイプでしたが
狭いので、玄関で使っていた壁掛ミラーを再活用!
余裕ができたら、木枠の色を塗り替えてみようかな!?なんて思っています!

夫のベルトも、取りやすく戻しやすい位置にフックを取付ました。

そして、翌日の靴下やハンカチを置いたり
時計などチョイ置きできるように
同じくIKEAで購入した棚板を取付ました。


我が家のクローゼットは
基本的には夫が使いやすいことを1番に考えるようにしています!

収納が得意な私は多少不便でも大丈夫なので
収納が苦手な人が
少しでも取りやすくしまいやすいようにしています。

「思いやり収納」

相手を思って考える収納は
自分にも相手にも自然と優しい気持ちになります♪

我が家のクローゼットはまだまだこれから!
色々改良を重ねて行く予定です。

何か少しでも皆さんのヒントにもなってもらえたら嬉しいです♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納



| クローゼット収納・収納棚・書類 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座

<会場:西東京市 田無>
11月29日(水)
<会場:渋谷区 恵比寿 まきの木>
12月21日(木)

◆ 整理収納セミナー
〜ゆたかな暮らしのヒント〜

<渋谷区 恵比寿 まきの木>
12月03日(日)

プロフィール

お問合せはこちらへ

掲載誌

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

月別アーカイブ

コメント

  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ミカヨ (11/19)
  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ワッフル (11/19)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode