<< ネコ達の快適!住まいづくり | main | 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜 >>
実家を片付け中!
こんにちは!

ブログ更新がすっかり滞ってしまいました…

昨年から、実家を二世帯住宅へ建て替えるために
打合せを重ねて半年以上。

ようやく間取りや希望もまとまり一段落!と思ったら、
出てきた最終見積もり金額と当初の予算が大幅に合わず…!!!

最近はお家のことで頭が一杯でした。
でもやっと目処が付きそうです。

限られた予算
でも希望はたくさんf^_^;)

両親とも意見をすり合わせ
何を優先すべきかを考えながらのお家作りは本当に大変です。

でも両親あっての二世帯住宅新築の機会。
家族皆がいいなと思えるお家ができたらなと思っています!


そしてもうすぐ解体される実家の片付けも
少しずつではありますが…
両親と一緒に進めています!

自分がまだ実家で暮らしていた頃から

ライフステージが変化したり
両親のライフスタイルも変化したり

その度にモノも減らしてきてはいたようですが
家族5人で暮らしていた実家のモノの量は本当にたくさん!!!


でも二世帯住宅なので
両親達の居住スペースはこれまでの約半分に
収納スペースも約半分程になる予定。

両親共にモノを減らさないと!とわかっているつもりでも
なかなか自分達だけでは思うように片付けは進まないようでした。

でも両親達も新居でモノに埋もれることなく
気持ちよく過ごしたい!とはっきりしたイメージを持って整理を進めていくと

最初はなかなか手放せなかった母も
片付けを進めているうちに
いつの間にか手放し上手に!

片付いた後のイメージをしっかり持つことが本当に大切だと実感しています!

とにかく、整理する前に目標や目的を持って始めると片付けは進みます。


こちらは実家の食器棚。

主にグラス類が収納されています。
新居ではグラス類の収納スペースも少なめに。


全部出してみると、どれだけ入っていたのかを実感。
私が子供の頃に使っていたグラスもありました!

普段用やお客さま用も
これから本当に必要だと思われる個数を意識しました。

最近は実家への来客も、家族の集まりがほとんどなので
その時に必要な分だけを残しました。


この食器棚は処分の予定ですが
まだ先なのでとりあえず戻して収納。

ぎゅうぎゅうに詰まっていた収納も
飾りながら収納するほど余裕ができました!
奥はほとんどスカスカです♪


まだまだ片付けは続きます!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



JUGEMテーマ:整理収納
| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 15:39 | comments(0) | - | pookmark |
| - | | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    ミカヨ (02/22)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    sonoko (02/22)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ我が家の団地2LDKの収納術を掲載中です♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪