<< Xmas飾り!楽しんでます♪ | main | ネコの写真は難しい! >>
炊飯器の代用品!
こんばんは!

突然ですが…
炊飯器やめました!(笑)

白米は大好きです。

我が家は夫婦二人暮らし。
毎日食事は作っていますが
パン好きでもあるので、
朝はパン食が中心。
お昼のお弁当も今は作っていないので
夕飯を作る際に
まとめてお米を炊いて冷凍するスタイルを
とっていました。

でも最近、夫が糖質制限ダイエットを始め
お米の消費量が減り
さらに炊飯器の出番が少なくなってしまいました。

ダイエットの効果は…!
かなりゆる〜い糖質制限ダイエットなので
微妙なところですが…f^_^;)

我が家のコンパクトキッチンの
結構良い場所に置いている炊飯器。

出番の少ない炊飯器の代わりに
圧力鍋でご飯を炊いてみることに!



我が家で使っているのは
ティファールの3リットル用と
かなり小ぶりな圧力鍋。

普通の鍋としても
使い勝手の良い大きさ。

前はもう一回り大きいものだったのですが
あまり作り置きなどしない私にとっては少し大き過ぎました。


そして、圧力鍋で炊くご飯。
手間や味はどうかなと思いつつ…
やってみたら美味しい!



何度か土鍋でも挑戦したのですが、
私には、いまいち火加減、水加減が難しく…f^_^;)

圧力鍋なら火にかけて5分。保温10分。
土鍋よりも手間もかからず
炊飯器より時間もかからず簡単!

以前から
圧力鍋や土鍋でも充分いけるよと聞いてはいたものの
なんとなく炊飯器のほうが楽なのかなと思い込んでいたようです。

冷凍ご飯も、炊き込みご飯も
そして後片付けの手間も
炊飯器と変わりませんでした。

試しに2カ月ほどやってみたところ
大丈夫そうだったので
炊飯器は手放すことにしました!


最近は、
専用家電など色々なものがあります。

お米を毎日たくさん食べるなら
やっぱり炊飯器はあると便利です。

より美味しく炊ける専用の土鍋なども良いかもしれません。

でも時々使うモノは
代用品を考えてみるのも
整理収納の1つの方法だと思います。

私は、今話題のミニマリストではありませんがf^_^;)

無理のない範囲で
自分の生活スタイルに合った
代用品を考えることが多くなったように思います!



炊飯器がなくなるこのキッチン棚も
少しまた見直してみようかと思っています!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納












| 団地…キッチン | 23:25 | comments(1) | - | pookmark |
コメント
炊飯器、、、無くすとスッキリですね!

炊飯器って生活感オーラを全身にまとっていて(苦笑)
できれば脱炊飯器したいっ!

代用って本当に大切ですね!
| TKNYK | 2015/12/18 9:38 PM |
コメントする









講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座


10月26日(木)
11月29日(水)

in西東京市 田無

◆ 整理収納セミナー
〜ゆたかな暮らしのヒント〜


12月03日(日)
in恵比寿 まきの木

プロフィール

お問合せはこちらへ

掲載誌

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

月別アーカイブ

コメント

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode