<< 整理について 〜整理整頓の意味〜 | main | 整理について 〜整理とヨガの共通点!?〜 >>
整理について 〜実際に必要なモノだけにしてみる!〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今週のテーマは、整理について。

きのうは、整理整頓の意味について考えてみました。

今日は、整理⇒必要なモノだけにしてみる。というのを実践してみます!


でも、いざ整理しよう!と思っても、
急に必要なモノだけにしてみるという判断をしていくのは
意外と難しいですよね。

とりあえず最初は、判断しやすそうで、
おうちにきっとたくさんありそうな?!紙袋などから実践してみるのはいかがでしょうか?!

これなら、必要ない分は比較的、簡単に捨てやすいのではないかなと思います。

我が家では、紙袋は紙袋ストック用のカゴを用意してます。

紙袋が入ってくる度に、絶対にこれは我が家では使わないと思うものは、
その場で資源ゴミに出してしまいますが、

やっぱり判断に迷うモノもあるので、その時は一応カゴに入れちゃいます。
忙しかったりする時もありますしね!

基本的には、カゴに入る量を目安にしていますが、
けっこう余裕のある大きさなので、意外と余分な紙袋も出てきます。

なので、思いついた時に、ちょこちょこと必要ない分を、
資源ゴミ用の袋として使ったり、資源ゴミに出しています。

ということで、最近紙袋ストックの整理をしてなかったなと思い、ちょっと見直しをしてみます。

こちらが、我が家の紙袋ストックにしているカゴです。
実は、このカゴ、以前乗っていた自転車のカゴをリサイクルしたものなんです・・・(笑)

紙袋 1


さっそく、整理⇒必要なモノだけにしてみる。を実践!

紙袋 整理

今日はわかりやすく、カゴから全部出してみて、必要なモノを判断してみました。

判断に慣れていない方は、とりあえず全部出してみてから、
必要なモノの判断をしていくといいですヨ!


カゴの右側が必要なモノ。

我が家で必要な分は、
大きい袋が2枚くらいと、小さい袋が5枚あれば充分。
あまり頻繁には使用しないので、資源ゴミを入れるための袋として残している感じです。

どのくらいの量が必要かは、これまでの使用サイクルを思い返してみてみてくださいね!
大まかな目安は1年使っていなければ、必要ないモノだと思います!!

そして、新聞を出すための袋。(新聞配達屋さんからもらうものを、そのまま使ってます。)

たまに宅急便を使うので、その袋と緩衝材も少し、紙袋ストック用カゴに一緒に入れています。

それから、たまに洋服をリサイクルショップに持っていくので、
その時に入れるための大きなshopのビニール袋もここに一緒に入れています。

そして、カゴの左側が今回必要ないと判断したモノ。

洋服を買った時に入っていた、最近多い不織布の手提げ袋。

洋服をリサイクルショップに持って行く時とかに使うかなと思って
とりあえずカゴに入れていたけど、大きさも小さめだし、使わないと判断し、今回処分することにしました。

あとワインを買った時にもらった袋。
これも結局ずっと使わなかったので、今回やっと処分します!


そしてこちらは、実は何年も入っていたラッピング用にずっと取っておいた未使用の紙の小袋。

ラッピング整理

まあ、カゴに入っていてもそんなに邪魔だなと思うものでもなかったし、
ごくごくたまに使ったりもしたので、取ってありました。
1年を目安に判断してくださいね!とか言っておきながら矛盾してますね(笑)。

でも今回、このラッピング用の紙の小袋について改めて考えてみると、
我が家ではお互いの両親や親戚へ、兄弟で贈り物をすることが多く、
立替てもらっていたプレゼント代を渡すことも多いので、渡す時に使う袋として良いかも!と思いつきました。

なので、この袋はお財布や家計簿を入れている場所へ移動することにしました。

こんなふうに、たまに思いついたりします!


そして、こちらが必要なモノだけになった紙袋ストックカゴ
紙袋 後

少し整頓された感じでしょうか。


我が家では、リビングの押入れの下段に、こんな感じで収納してます。
紙袋 収納

奥から

     紙袋ストックカゴ
        ↓
     読み終わった新聞入れ(新聞配達屋さんからもらう袋に入れて、いっぱいになったら
                ビニール紐で束ねてそのまま出せるようにしてます!)
        ↓
     資源ゴミ(紙類)

という感じに一連の動作がしやすいように収納しています。


以上で、紙袋ストックカゴの整理整頓終了です!
だいたい10〜15分位の時間でしたでしょうか。


皆さんも、もし空いた時間が少しあったら、
簡単なところから、ぜひ、整理にチャレンジしてみてくださいね♪



| 団地…整理収納いろいろ | 19:54 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座


10月26日(木)
11月29日(水)

in西東京市 田無

◆ 整理収納セミナー
〜ゆたかな暮らしのヒント〜


12月03日(日)
in恵比寿 まきの木

プロフィール

お問合せはこちらへ

掲載誌

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

月別アーカイブ

コメント

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode