<< 鷹野由紀&伊藤美佳代 コラボセミナー開催しました! | main | 鷹野由紀&伊藤美佳代コラボセミナー2回目開催!  >>
コーチング!で自分と向き合う!
こんにちは!


整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


先週に引き続き、
講師の、みーこ先生こと中村信子さん、
まりこみさんこと小宮真理さん、
お二人主催による
「コーチングベーシックセミナー」2回目の講座を受講してきました!

前回は、
自分のタイプや身近な人のタイプを知ることで、
コミュニケーションをより円滑にできることを学びました!
(詳しくはこちらを!→


今回は、
実際に相手と話しをしながら、
その相手と気付きを与え合う
コーチングスキルを学んできました!

実践編です!

なかなかすぐに出来ることではないのですが…

相手のタイプを見極めつつ

・相手や自分の声を聞いて(聴いて)
・相手を認め
・効果的な質問をしながら
・時には沈黙して、相手を信頼して待ったり
・相手の仕草などから相手がどう感じているのかを観察し
・そして、事実を伝える

こんなにたくさんのことに注意しながら、
相手の話しを聞きます!

意識しながらやってみると
ホントに難しい!!

これはもう、日々意識したり、
練習につきると思うのですが、


でもこの1週間、
自分を含めて、周りの人達が
どんなタイプなのかを観察してみたり
できる範囲で、同じことを聞く場合でも、
相手がより話しやすい聞き方や答え方をしたりしてみました。

誰も間違っていない
少し自分と考え方が違うだけ
答えは自分の中にある
とにかく相手を信頼して待つこと

相手や自分の気付きを引き出すことは
とても難しいですが、

お互いが良い気持ちで会話が進み、
気付きを与え合えたら
ホントにすごいことだなと思います!


そして、今回コーチングセミナーを受講して、
自分が今何をしたいのか、どうしていきたいのか、
夫婦や家族、日々の生活、仕事のことなど、
改めて考える機会になったことが
自分にとってなにより大きなことでした!



2日間の受講を終えて、
修了証をいただきました!



楽しくて優しい、みーこ先生です!



たった2日間でしたが、
でも、とっても内容の濃い2日間でした!

なにより、一緒に受講した仲間の皆さんとの出会いも楽しく嬉しかったです♪

みーこ先生、まりこみ先生、
仲間の皆さんありがとうございました!


もし、日々のコミュニケーションに
少しお悩みの方がいらしたら、
ぜひ、まずは自分の頭の中の声と少し向き合ってみたり、
相手のことをよく観察してみたり、
いつもと少し違う視点から物事を見つめつみたりすると、
何かヒントが見つかるかもしれませんよ!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!



| お仕事・スキルアップ | 12:30 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

インスタグラムやってます♪

Instagram

リンク

MOBILE

qrcode

Houzz  掲載中♪

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代