<< お部屋にお花を♪ | main | ネコの居場所で季節を感じる! >>
実作業 ~ 洗面所 洗面台下収納と棚収納 ~
こんにちは!


整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


整理収納サポート継続コースにて
お家の整理収納を少しずつ
ご家族皆で頑張って進めていらっしゃるK様ご家族。
3回目の実作業に伺いました。

前回の洗面所のタオル収納に続き、
今回は洗面台下の収納と棚収納を整理しました。

(タオル収納について詳しくは、こちら→)


洗面棚収納 Before

(ブログへの掲載許可を頂きました。)

洗面収納棚には
薬、奥様と娘様の化粧用品類、洗濯用品など
なんとなく収納場所は決まっていたものの、
モノが詰め込まれてしまっている状態てした。

洗面台下の収納のBefore写真は、
撮り忘れてしまいましたが…

どちらも
取り出しやすく、見た目もスッキリさせたいということで、
まずは整理から始めました。

整理を実践するには
やっぱり大変でもまずは全て出すこと!


洗面所は洗剤やそのストックなどで
気付かないうちにいっぱいになってしまったりします。

全て出してみることで、
どれだけのモノを持っているかを把握することができます。


そして今回は、

・洗面所で使っているもの・ストックしておきたいもの

・洗面所には置かなくてよいもの

・もう使わないもの・処分するもの

こんな感じにまず分けてみました。

最初はやはり、
使わないモノの判断が大変なようでしたが、
洗面所に収納するものは
思い出のあるモノはあまりないので、
整理の判断もしやすかったようです。

一度使ってずっと使っていなかった洗剤や、
しばらく使っていない化粧品、
だいぶ前にもらったサンプル品など、
今回の整理を機に見直しました。


そして
・洗面台下に収納するもの

・収納棚に収納するもの

と洗面所の中での動線を考えながら分けていき、
薬や使っている洗剤やストック、化粧品など
使うモノごとにグループに分けながら収納していきます。

洗面台下After

洗面台下は開き扉型です。
このタイプの収納は仕切りや棚がないことが多いので、
ラックや取っ手付きのカゴ、つっぱり棒などを使いながら、
上下、奥、手前を最大限に有効活用して収納していくのがコツです!

収納棚After


よく使うものを、
1番取り出しやすい真ん中に収納して、
収納カゴごと取り出せるようにします。
また、洗剤などのストックも
収納カゴに入るだけと買い足す基準も決めていきます。


収納用品は、今まで使っていたものを利用したり、
足りない収納用品は
あまり予算をかけないようにとの希望でしたので、
収納場所に合わせて100円ショップで購入しました。

色や形を揃えたりすると、
見た目もスッキリしますね!

見た目ももちろんスッキリした気分になるための大事な要素でもありますが、
やはり!取り出しやすく使いやすくなることが
整理収納の1番大切なことです!

洗面所は家族みんなが毎日使う場所です。

家族みんなが使いやすくなるよう、
そしていつも清潔に使えるように
掃除しやすく収納できるようにすることも大事ですね!


K様ご家族も
今回も長時間の整理で大変でしたが、
とっても使いやすくなり、
準備するのにも時間がかからなくなったと
家族みんなが実感したとのことでした!

洗面所は
ストックなどでモノが多くなりがちな場所でもありますが、
比較的、必要か必要でないかの判断もしやすく、整理しやすい場所でもあります。

一度に全部やると大変なので、
少しずつ、小さな場所からやり始めてみてはいかがでしょうか!



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納


| 整理収納お片づけサポート 作業の様子 | 13:20 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座


10月26日(木)
in西東京市 田無

◆ 整理収納セミナー

9月30日(土)
in恵比寿 まきの木

プロフィール

お問合せはこちらへ

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

月別アーカイブ

コメント

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode