<< 整理について 〜モノを見きわめる〜 | main | インテリア 〜我が家のお気に入り雑貨〜 >>
収納について 〜PCデスク 引出し収納 〜
こんばんは♪

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です!

今回は、収納について。

我が家のPCデスク下の引出しキャビネット。
キャビネット

夫の仕事用の書類がどんどん増える中、
インテリアショップで働いていた時に
ちょうど良いキャビネットだ!と思い買ったものです。
(今にして思えば、収納を増やす前にもっと整理するべきだったのですが・・・)

この一年、整理収納について勉強してみて改めてわかったことですが、
こういうデスク下の引出し収納は、
一度入れてしまうと入れっぱなしになってしまうことが多いのです。

出すのに「引出しを開ける」というワンクッションがあるからです。

我が家のこのキャビネットも、
引出しが最後まで開かず、奥が取出しにくいということもあり、
夫はやはり購入してから、ほとんど開けてませんでした・・・

そして先日、夫の仕事用オープン棚を整理した時に、
夫の書類などキャビネットに収納していたものを、
すべて一箇所にまとまるようにオープン棚へ移動しました。
 
詳しくは、整理収納実践!!〜仕事用 本・書類収納棚〜をご覧ください!

 
収納は、
整理した後に、使いやすく、取り出しやすいようにしまうこと。

そして家族の場合、収納が苦手な人を一番に考えて収納することです。

ということで、この少し使いにくいキャビネットは、
私の仕事用書類入れとして使うことにしました!


Before
キャビネット引出し下 引出し上段  
キャビネット下 引出し下段


以前は、このキャビネットは夫用。
なので、夫に任せっきりにしていたので
こんな感じで入っていました〜。


After
引出し上 アフター 引出し上段
引出し<br />
下 アフター 引出し下段


デスク上にペン立てを置いていたのですが、
使う頻度も少なかったので、引出し上段に収納することにしました。

その他文具類もデスク脇に収納していたのですが、
引出しに余裕があったので、すべてキャビネットの引出し上段に収納。

引出し下段の書類もほぼ毎日使うものなので、
ワンクッションある取出しでも、
整理収納が苦にならない自分のものならば大丈夫です!

収納するための仕切りなどの収納用品は、
なるべく買わずにまずは収納してみることを心がけていますが、

今回は引出しの中は仕切りなど何もなかったので、
文具収納用に小分けの収納用品と引出し下段の書類用にブックエンドを
100円ショップで購入しました。


こうやって、
今まで、ただ置かれていただけのキャビネットが・・・(笑)
毎日使うスペースとなりました!!

またまたスッキリです!


皆さんも、
もしおうちの中に開かずの引出しなどあったら、
ぜひ見直してみてはいかがでしょうか!?

最後までお読み頂きありがとうございました!

| 団地…PCデスク周り・本/書類/写真 | 22:27 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ我が家の団地2LDKの収納術を掲載中です♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪