<< もったいない! | main | お部屋にグリーンを! >>
実作業 〜洗面所 タオル整理収納〜
こんにちは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


整理収納サポートの実作業をしてきました。

先日、玄関収納の整理収納サポートさせていただいたK様邸。(詳しくはこちら→
前回からの継続サポートで、
今回は洗面所のタオルを中心とした整理収納作業です。


タオルはそれぞれご家庭により持ち方、使い方も様々。

そして、タオルは粗品や贈り物などでいただくことも多く、
使わないまま箱に入った状態でしまわれていることも多いのではないでしょうか…!?

タオルを整理するコツは、

・家族それぞれ1日何枚のタオルを使うのか、
・洗濯の頻度はどのくらいか

ということをきちんと書き出してみると、
普段使うタオルがどのくらいあれば大丈夫かという枚数がわかってきます。

その他、来客用が必要なら、
・1年のうちどのくらいの頻度で来客があるのか
・何枚あれば安心か

など、家の中のタオルの必要な量を全て把握してみることが
タオルが増えすぎないコツです!


K様ご家族も必要枚数を決めてから整理をスタートしました。


ブログ掲載の許可をいただきました。

作業前のBefore写真を撮り忘れてしまいました…。


こちらは作業後のAfter写真です!


普段使うタオルを、一番出し入れしやすい真ん中の段へ。

その他、細々したモノは一まとめにカゴで収納して取り出しやすくし、
何が入っているのか誰もがすぐにわかるように、
大きく見やすくラベリングしました。

タオルも、"フェイスタオル" "ハンドタオル" など
使う時、洗濯して畳んで収納する時、
やはり誰もがすぐわかるように、
しまう場所にラベリングしました。


そして、こちらは今回処分することにしたタオル類。


古くなって使い心地も悪くなってしまったタオル。

ほとんど使わなくなってしまっていたのに、
なんとなく棚に入れっぱなしに。

そのため、棚がパンパンになり使いにくい状態に…。

タオル類は古布の資源ゴミとして出せる地域でしたので、
思いきって処分(リサイクル)することにしました。

そして頂き物の箱や袋に入ったままのタオルも、
今回は全部出して、
普段使うタオルや来客用タオルとして入れ替えました。


気持ち良く使えるタオル、そして使いやすくなった棚、
K様ご家族の気分もスッキリ、毎日快適に過ごせるようになったそうです。


お疲れさまでした!



↓のセミナーや整理収納サポートのお申し込みもお待ちしております!

● 自宅セミナー 
  
  「整理収納で毎日楽しく!古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
   〜お掃除も楽ラク!いつもキレイに見えるスマイづくり〜
  
   7月24日 (金) 13:00〜15:30  詳細はこちら → ☆      

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


JUGEMテーマ:整理収納


| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪