講演会のお仕事で頂いたお花〜花瓶は空き瓶で代用♪〜
こんにちは!

先週は、整理収納セミナー、
そして今年も嬉しいご縁で学校PTA様主催の講演会で
お話しをさせていただくお仕事が続きました。
(講演会でのことは、またの機会にお伝えできたらと思っています!)

ゆっくりペースではありますが
こうやってたくさんの方々とのご縁で
整理収納のお仕事ができることに本当に感謝しています。

さらに先週は
整理収納アドバイザー2級講座を自主開催するための準備として
先輩アドバイザーの2級講座を聴講させていただいたり
伝えること、聴くことの大切さを
改めて感じる一週間でもありました。

年内に、整理収納アドバイザー2級講座を開催するため
ただいま準備を進めています!
また詳細が決まり次第お知らせしたいと思っていますので
どうぞ、よろしくお願いします!


そして講演会では、
役員の皆さまから素敵な花束を頂きました♪


我が家は、花瓶は空き瓶で代用しています。

花束で頂いたので、
最初は元々ハチミツが入っていた大瓶で楽しみました。
そして少しお花が枯れてしまったら
プリンの容器だった小さなガラス瓶に移し替えて
最後まで楽しみます♪


空き瓶は色々なことに使えるので重宝しています。

でも空き瓶も数を決めてとっておくことが大切。

特にかわいい空き瓶は
ついつい何かに使えそう!!と取っておきがちですよね。

新しい空き瓶が入ってきたら
今ある空き瓶より使えそうな時だけ
入れ替えるようにすると
増え過ぎ防止にもつながりますよ!

そして、我が家の空き瓶は
このBOXに入るだけと決めています!

こうして一ヶ所にまとめるだけで
探し物の防止にもなります。

ぜひ皆さんも、家にある空き瓶を1度見直してみてはいかがでしょうか♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
| 団地…整理収納いろいろ | 14:30 | comments(0) | - | pookmark |
収納いろいろ!自分流で♪
こんにちは!



11月に入り1週間もあっという間!
今年も残すところあと2カ月!

年末の大掃除…なんて言葉も
ちらほら聞こえてきてます!


大掃除で出たゴミや
毎日のゴミ出しにもかかせないゴミ袋!

我が家では、
地域指定のゴミ袋を購入して
ゴミを出しているのですが、

そのゴミ袋の収納は…

取り出すことを最優先に考えた
一手間かけた収納法。


購入時はゴミ袋10枚がロール状に巻かれています。

普通なら、キッチンペーパーのように
使う時に切り離しながら使うと思うのですが、

我が家ではゴミ袋を買ってきたら
まず全部バラバラにしてから折り畳んで
無印良品の引出しケースに収納します。

テレビを見ながらやっても、
ほんの5分もかかりません!


この収納法、取り出す時に片手でパッと取り出せて、
残りの枚数もすぐに分かるので、
私にとってはとっても使いやすいです!

以前は、ゴミ袋を買ってきたら
そのまま引出しに収納していました。
そして都度、切り離しながら袋を取り出していたのですが、
片手がふさがってるとこもあったり、
ほんのちょっとのことなのに面倒だなぁーと感じてしまい…
そしてこの収納法に変えました!


でもこの収納法、
人によってはかなり面倒と思う方も多いはず!

以前、テレビ取材をしていただいた際、
事前打合せで我が家の収納を色々見てもらいながら
このゴミ袋収納を見た担当のディレクターさんにも
これは手間をかけすぎだ〜(笑)と…
即、却下されてしまいましたf^_^;)


私は、何かをする時バタバタと時間がないことが多いので、
取り出す時にパッと出せるほうがいいなと感じます。

そして収納する時のほうが
比較的時間もあるので、
使う時になるべく楽にパッと出せる収納にするのが
自分流の収納法となっています!


収納とは

しまいやすく、取り出しやすく
使いやすいようにしまうこと!

でも〃使いやすい〃という感じ方は人そろぞれ。


しまう時に一手間かけて取り出しやすくするか
取り出す時に一手間かかってもパッとしまいやすくしたいか

色々試しながらやってみると
きっと自分に合った収納法が見つけられるはずですよ!




今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納



| 団地…整理収納いろいろ | 12:00 | comments(0) | - | pookmark |
続! 準備も簡単に! 水着収納術!
おはようございます!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


先日の水着収納術の続きを! (先日のブログはこちら→)

水着の洗濯や
浮き輪や敷物の洗いも終わったので…

今回はその片付け方法…
我が家流のプール用品の収納術のをご紹介!


洗濯した水着は、
先日の水着収納術でも登場したジッパー袋へ、
個人ごとに水着ワンセットを入れていきます。

ポイントは…
空気を抜きながらジッパーを閉じること!
こうすることで、次回プールに行く時、
よりコンパクトに持っていくことができます!

また、長期間の保管時の防カビ・防虫効果も!


不織布素材のマチのある収納ケース(100円ショップセリアで購入)に
ジッパー袋に入れた水着を立てた状態にして収納。

こうして収納すれば、
ふたを開けた時、それぞれの水着の取り出しも簡単!


そして、別の収納ケースには
プールで使うその他のビーチサンダルや浮き輪など、
我が家ではプールに行く時に出番が多い敷物も一緒に入れちゃいます!


それぞれ袋に入れて収納ケースへ収納するので、
次回プールの用意をする時に、
そのまま取り出してカバンに入れるだけで準備も即完了!


それぞれのケースには
何が入っているかすぐ分かるように
しっかりラベリングも!


我が家では、こんな感じにプール用品をを収納しています。


私は、旅行などの準備はギリギリまで取りかかれないタイプなので(笑)
なるべく、準備に時間がかからないようにしています。


収納とは

"次に使いやすいようにしまうこと!"


我が家の水着の出番は一年に1〜2回くらい。

なのでこんな感じに、
しまう時にちょっと一手間かけて
より次に使う時に取り出しやすいようにしているのが我が家流です!

プール用品の収納場所も、
使用頻度が低いので、
クローゼット変わりにしている押し入れの奥に収納しています。


手前の洋服を取り出した状態。
手前がポール・奥が棚になっている押し入れラックを使用しています。


取り出す時は、掛かっている洋服をかき分けながら出すので、
しっかりした素材の収納ケースより、
100円ショップの収納ケースで十分です!


インテリア性の高いもの
100円ショップのものなど…
色々な収納用品がありますが、

収納場所や使用頻度によって選んでいくのも良いと思います!

水着も使用頻度が多ければ、
もっと簡単に収納したほうが良いと思いますので、
今回の収納方法はほんの一例として、
良かったらご参考くださいね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!



JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…整理収納いろいろ | 10:11 | comments(0) | - | pookmark |
準備も簡単に! 水着収納術!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


あまり夏らしいことをしていない今年の夏。

お盆休みも関係なく働いている夫なので、
今週も普通に過ごしていたのですが、

ふと、夫が「プールにでも行く!?」と言ったので、
「うん!行こう!」となり、
久しぶりに立川の昭和記念公園のプールへ行ってきました!

我が家の水着の出番は夏のこの時期、年に1〜2回。
使用頻度としてはそんなに多くありません。

旅行や出かける準備もギリギリまでやらないタイプの私なので…
旅行用のモノなどは、
特に簡単に準備が出来るような収納を心がけてます。
水着もそのうちの1つです。


100円ショップで5枚入り1セットで売っていたジッパー付の袋。


これに、個別に水着のセットを入れて収納しています。
準備の時にタオルを別のジッパー付袋に入れれば準備も完了です!



あとは、それぞれのバッグに入れるだけなので、
あっという間です。
袋も透明なので中身もすぐに分かります!

ビニール製なので、
濡れている水着やタオルも気にすることなく入れて帰れます。


収納の意味は…
「使いやすいようにしまうこと!」

使う時のことを考えて収納すると、
ちょっとしたことですが、ストレスも少なくすみます!

我が家では今のところこの方法があっているようです!


お盆休み真っ只中で、
プールもとっても混み混みでしたが、
逆に夏休みっぽい感じを満喫できました!(笑)


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納



| 団地…整理収納いろいろ | 22:55 | comments(0) | - | pookmark |
やっぱり便利でした!バック・イン・バック !
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪



先日、無印良品で買い物中に、
セール価格になっていたバック・イン・バックを
今さらながらですが買ってみました!

これまでも何度か買ってみようか迷ったこともあったのですが、
なんとなく買わないまま過ごしていました。

というのも、
カバンの中身は元々多くないほうで、
中身も基本的に決まっているので
カバンを変える時も不便をあまり感じなかったから。

でも最近、整理収納のお仕事関係で外出することが多くなり、
資料やノートなど、今までよりカバンの中身が増え、
度々カバンの中がゴチャついたり、探し物をすることも…。

ということで試してみることに!

使ってみると、やっぱり便利!!

鍵やリップなど細々したモノは
今まではカバンについている小さなポケットに入れていたのですが
そんな細々したモノも、全部まとめて入れることができ、
カバンを変える時もやっぱり楽チンでした!

特に夏によく使うカゴバッグは、
ポケットがついてないことも多く、
そんな時は特にバック・イン・バックがあると、
使い勝手も入れ替えも便利でした!




カバンの中身も、
お部屋の整理収納と同じで
中身をしっかり把握して、入れる場所も決めると探し物もなくなります!

整理収納の手始めに
まずはバッグの中の整理をやってみるのもオススメですよ!

帰って来てすぐに数分でできる整理です!!



”by.s”にて
TeamActiveの仲間と共に
我が家のインテリアを取り上げていただきました!

「大人女子な部屋をつくるための、3つの心得」

http://by-s.me/article/155600360065267446





↓こちらもよろしくお願いします♪

セミナー・整理収納サポートのご案内

● リアルシーズ 専属 TeamActive ワンコインセミナー  
  ”夏休み特別企画!!”
  「子供と一緒に楽しく学ぼう♪♪ 片付け出来ない原因ってな〜に?」


  8月1日 (土) 10:00〜12:00 浅草リアルシーズにて 詳細はこちら →

         1部 「散らかるしくみ」
            講師: 木村 沙織
         2部 「片付くしくみ」
           講師: 吉本 亜矢子
       講座代: 各500円
      
      
● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
| 団地…整理収納いろいろ | 23:24 | comments(2) | - | pookmark |
備えあれば、安心!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


昨日の地震は久しぶりにドキっとしました。

飾っていたフォトフレームなどが、
少し傾いたくらいだったのでホッとしましたが、
やっぱり地震は怖いです…。

昨日はそのくらいでよかったなという感じでしたが…。

実は、数日前の夜、突然の停電がありました。

原因は、翌日の新聞などで
近隣マンションの電気配線からの火事によるものではないか、
ということがわかりましたが、

停電が起きた時は、突然なのでやっぱり驚きました。


わが家は、4年前の震災の時の計画停電も
区域外だったため停電することはなかったのですが、

震災を機に防災の準備はしっかりするようになりました。

その中に、以前このブログでも紹介した、
防災の明かりも兼ねた電池式のLEDセンサーライト。

普段は玄関に置いてあり、
玄関の明かりとして使っています。

 


便利なセンサー式で
さらに小ぶりで電池式なので置く場所にも困りません!




そして数日前の、その停電の時に
そのセンサーライトが大活躍しました!!

停電してすぐに、
リビングにそのライトを持ってきたことで、
慌てることもありませんでした。

その明かりの中、
一応、携帯ラジオを出してみたり、懐中電灯を出してみたり…

懐中電灯

そうこうしているうちに、無事に電気も復旧。

急なことでも、
日頃からしっかり準備して、
どこにあるかしっかり把握しているだけで、
いざという時の気分も違うなと実感しました。

備えあれば憂いなし!
安心です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日 10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話しましょう!
  

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!

| 団地…整理収納いろいろ | 23:44 | comments(0) | - | pookmark |
住まいを見直した一週間
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

一週間ほどブログをお休みしてしまいましたが…
この一週間、我が家の整理収納について色々と聞かれる機会がありました。

我が家が実践している整理収納について、
あれこれ説明してみて改めて思ったのが、

特別、収納術に長けているわけでもなく、
雑誌に出るようなオシャレなお家でもない…(笑)。

でも住んでいる私達夫婦が居心地良くなるよう、
自分達なりに試行錯誤しながら、
日々の整理収納やお部屋作りを楽しんでいること。

それが、毎日自分達が居心地よく過ごすことができて、
我が家に来られるお客様達にも
すぐに自分のお家みたいにリラックスして頂けるのかなとも思いました。

でもそれが何よりなことなのかなと思います。

そして、収納術というよりは、
整理重視の我が家であることも改めて感じました。

整理を意識して、なるべく厳選しながらモノを持つことで、
収納すべきモノの量も少なくなり、
収納術を駆使したりしながら、モノを片付ける必要もなくなります。

使いやすい場所へ、ただ仕舞うことを意識すれば、
自然とお家も片付いていくのだと思います。

やっぱり収納より整理が大事なのだなと改めて思った一週間でした!



JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…整理収納いろいろ | 18:06 | comments(0) | - | pookmark |
少しづつ直しながら使い続ける
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

無印良品週間でネコ草と一緒に買ってきたモノの中の1つ

ピンチ。洗濯バサミです!
ピンチ

我が家の洗濯ハンガーは使い続けてもう8年くらい。
洗濯ハンガー小
本体部分はステンレスで丈夫だけど、
洗濯バサミは劣化してきて割れてしまうことがしばしば。

その度に、無印良品のピンチに付け替えてました。
この無印のピンチは値段のわりに丈夫で全然割れないので気に入ってます!

でも、付け替えていった無印良品のピンチのほうが多くなってきてしまい、
見た目もスッキリさせたかったので、
次の無印良品週間が来たら、全部付け替えようと思っていました。
そしてやっと付け替えることができて、スッキリしました!

洗濯ハンガー大

1枚目の写真の小さいハンガーも
出番が少ないので、ピンチはまだ割れていませんでしたが、
ひび割れているピンチも多かったので、
予防も兼ねて、合わせて付け替えました。

まだ充分使えて、買い替るにはもったいないなと思うモノは、
なるべく直しながら使うようにしています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…整理収納いろいろ | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
使えるモノを上手に生かしながら、今あるモノを大切にしていく…
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今日は収納について。

収納は、今持っているモノを整理してから、
”使いやすい状態にしながら”仕舞うこと。

そして、使いやすい状態にするためには収納用品も必要です。
でも今、本当にたくさんありますよね。

これいいな〜と思ったり、
よく考えて、よし!これだ!と思って収納用品を買ったとしても、
次から次へとまた新しいモノ(収納用品)が出てきます。

でも、収納用品も家の中に入ってしまえば、
家の中にあるモノのうちの1つになってしまいます。

しかも、そうそう壊れるモノでもないので、
よっぽど意識しないと家から出ていかないですよね…。

雑誌やTVなどで素敵な収納を実践しているお家を見たりすると、
うちもあんな風に全部収納用品を揃えたい!買い替えたい!
など思うこともあると思います。

色々と余裕があれば、全部買い替えたりすることも可能?!
100円ショップで買ったものだから、いいや!?
などと思うかもしれませんが…

そうはいっても、やっぱりなかなか難しいですよね。

我が家も、結婚してから一度引越しをしましたが、
間取りもあまり変わらず、家族構成も変わってないので、
収納用品は、15年ほど経った今でも、結婚した時から使っているモノがほとんどです。
中には、私が学生時代の頃から使っているモノもあったりします!

私は子供の頃から、部屋を片付けたり、模様替えをしたりすることが好きだったので、
結婚して、初めてお家全部を自分の好きなようにできることがとても嬉しく、
収納をあれこれ考えるのもとても楽しんでます。

でも、私のモットーは
「使えるモノを上手に生かしながら、今あるモノを大切にしていく…」

なので、例え100円ショップで買ったモノでも、
使っていた収納場所に合わなくなっても、別のところで使えないかと、
できる限り、今持っているモノを生かすように心がけています。

モノは使ってこそ生かされる。

使わない、使えないモノなら、おうちから出すなどして整理すべきだと思います。
でも一度は自分で気に入って買ったりしたモノならば、
せっかくなら、なるべく大切に使っていけたらですよね♪


学生時代の頃からの収納用品といえば…
今は裁縫BOXとして使っている、このカゴは、
高校生の頃だったか?!いつ買ったのかも覚えていないくらい前のモノです(笑)
収納の中身は都度変わってますが、蓋が外れてしまっても直したりして、いまだに使っています。

裁縫道具の一部には小学校の家庭科の授業で使っていたモノもあったりします(笑)

裁縫BOX

皆さんも収納用品をもし買いたいと思った時は、
ぜひ今持っているモノをもう一度見直してみてみてはいかがでしょうか!


整理収納サポート 募集中です♪
只今、モニター価格です!ぜひこの機会におうちの整理収納始めてみませんか?!
詳しいご案内はコチラから! → 



今日も最後までお読み頂きありがとうございます!



JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…整理収納いろいろ | 23:34 | comments(0) | - | pookmark |
さらにスッキリ! 年末に出たリサイクル品たち
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤 美佳代です♪


この週末は、また夫婦でゆっくりのんびり、そしておうちでぐうたら(笑)
しっかりリフレッシュできました!

今週も頑張ります!

さて、土曜日は、
年末に整理した時などに出たリサイクル品を
リサイクルショップへ持って行ったり、引き取ってもらえたりして、
部屋にまとめて置いていたリサイクルに出そうと思っていたモノが
いっきになくなりました。

年末に溜まっていたゴミたち
を出したことでスッキリした我が家のベランダに続き、
リサイクル品のとりあえず置き場となっていたお部屋も、やっとスッキリしました〜!!

スッキリ部屋

ここには、敢えて目立つようにリサイクルショップに持っていくモノを置いていました。

最近一杯になってきていた、夫のマンガコレクションや小説などを収納していた本棚を
年末の仕事用収納棚の整理のついでに少し見直したのですが、
その時に出たBOOKOFFに持っていくための本やマンガ ↓

マンガ

去年の夏にパソコンを買い替えた時に、
データー移行などに時間がかかり、
古いPC本体を処分できないまま、とりあえずそのままにしていたのですが、
年末の整理の時にやっとPCデスクから移動して、
引き取り依頼をするまでに、とりあえず置いたPC本体

そして、先週の連休に、久しぶりにsaleで洋服を買った際に、
少し見直して出たリサイクルショップ行きの洋服

それらを
一応、今月中になんとかしようというアバウトな目安を心の中では立てていたのですが、
案外、一気にまとめてリサイクルに出すことができました!

我が家で出るリサイクル品の買取金額は、全然たいしたものではありません。(笑)
でもやっぱり捨てしまうより、もし誰かにまだ使ってもらえるなら、少し気分も違います。

少し手間はかかりますが、
私達夫婦はそういうことも、その日の外食代の足しに?!したりしながら楽しんだりしています♪
| 団地…整理収納いろいろ | 22:42 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    ミカヨ (02/22)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    sonoko (02/22)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ我が家の団地2LDKの収納術を掲載中です♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪