写真の撮り方、少し変えてみるだけで印象も変わる!
こんばんは♪

またまたblog更新が滞っておりましたが…

最近Instagramでは
毎日写真を投稿しています!

我が家のネコ達を中心に投稿を始めたInstagramですが
引越しを機に、
新居の間取りのこと、整理収納、照明のこと
色々投稿しています!


さて先日、整理収納アドバイザー仲間の鷹野由紀さんが
我が家へ遊びに来てくれました!

モノの持ち方を厳選しながら
自分の好きなモノを大切に
そして飾るように収納を楽しんでいる彼女のお家は
私も本当に大好きで、何度訪ねても癒されます。

そんな鷹野由紀さんはブログも毎日更新、
Instagramも毎日投稿していて
特にInstagramでは、素敵なお家の様子が拝見できて大好評です!

魅せる写真の撮り方が上手な鷹野由紀さんに
遊びに来てくれたついでに!
コツを少しだけ教えてもらいました♪



色合いがカラフルになり過ぎないのようにカラーのバランスを考えたり

色々な角度から撮ってみたり

グリーンなどの植物を足してみたり

雑貨の置き方など、ちょっとしたことを意識してみるだけで

今までの私の撮った写真の印象から随分変わりました♪

お陰様でフォロワー数も少しづつ増えています!

よかったら、Instagramのほうも
見ていただけたら嬉しいです♪


Instagram




整理収納コンサルタントの鷹野由紀さんの
自宅セミナー、カフェセミナーも好評です!

ご興味ある方はぜひ、ブログからお問合せしてみてくださいね♪


鷹野由紀さんのブログ 「Room Work 〜暮らしを整える〜」
http://roomwork.jugem.jp/


鷹野由紀さんのInstagram
Instagram

また、10月に発売された梶ヶ谷陽子さんの本
『家事をラクにする収納』に
鷹野由紀さんのお家が掲載されています!



こちらも只今、好評発売中です!
本屋さんへお立ち寄りの際には
ぜひお手に取ってみてくださいね♪



**************************

 イベント・ワークショップ出展のお知らせ!

 2016.12.13(火) ベルサール板橋駅前
 「笑顔で働きたいママのフェスタ」

 整理収納アドバイザー Team Active 
「ラク家事のヒ・ミ・ツ」

 詳細はコチラ→ 

**************************

整理収納アドバイザー TeamActive セミナー開催!


2017.1.29(日)
10:30-13:00


『片付けを楽にする収納セミナー』

詳細はコチラ→

**************************
 
 ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業

「整理収納サポートレッスン」

 レッスンを受けるうちに
 いつの間にか整理収納が楽しくなると好評いただいております♪

 詳細はコチラ→ 


「整理収納サポートカフェ相談」

 まずはちょっとご相談だけでも!という方は
 お好きなカフェなどで簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

 詳細はコチラ→ 

**************************
 
 11/25発売
「スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク」

1296円(税込)
Amazon

 こちらの本に我が家を掲載いただいています!

オーバーラップ



**************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:instagram



| 日々の暮らし | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
早くも7月ですね!

6月最後の昨日

アドバイザー仲間でもある
鷹野 由紀さん主催
森下園子さんが講師を務める

「防災!パッククッキング講座」

お手伝いも兼ねて受講してきました!


パッククッキングとは…?!


ビニール袋を使った湯煎料理で
カセットコンロとお鍋とお水で簡単に出来る
いざという時に役立つ防災調理法です!


園子先生の講座では
普段のお料理にも取り入れやすいレシピや
防災も兼ねた日常の備蓄のこと
防災用品の収納のこと

食と整理収納のプロならではのお話が盛りだくさんです!

実習付きというのも楽しみの1つです♪


実習1では

パッククッキング法で炊いたご飯と炊込みご飯


実習2では

アンパンと牛乳を使ったアンパン粥

食べてみると…

炊飯器やお鍋で炊いたご飯と変わりませんでした!

アンパン粥もお子さんから年配の方まで
食べやすい優しい味♪

実際に食べてみると
パッククッキングの印象も変わります!


自然災害が多いと言われる日本。
本当にいつどこで何が起こってもおかしくありません。

そして、すぐ日常生活に戻るとも限りません…。

長引く非常時こそ
貴重な食事が普段食べ慣れているモノだったら
きっと少しでも気持ちが和らぐのではないかなと思います…。

防災パッククッキングを
普段のお料理から取り入れて調理していれば
いざという時にも慌てることなく
かつ、食材も無駄にせず
美味しく食べられます!

そして今回、
非常時でもご飯が簡単に炊けるとわかり

これまでお米を備蓄していなかった我が家でしたが…
お米は絶対備蓄だ!と
今さらながら「はっ!」とさせられましたf^_^;)


帰ってから早速
パッククッキングを試してみました!

冷蔵庫に入っていたカボチャで試してみました。
ビニール袋がなかったので
ジップロックでやってみることに。


熱いうちに寿司酢や塩こしょうなどを入れ
冷めたらマヨネーズを入れて
カボチャサラダにしてみました♪


ホント簡単にいつもの味が
パッククッキングでもできました!

こうやって、日常から取り入れることが
何よりの防災準備なのかなと思います。


防災パッククッキング講座にご興味のある方は
森下園子さんのブログより
ぜひ、お申込みお問い合わせくださいね。

森下園子さんのブログはこちら →

また、来週7月7日(木)
座学のみのパッククッキング講座も開催します!

下記をご覧くださいね!


主催の鷹野由紀さんも素敵なご自宅で
整理収納自宅セミナーなど開催しています!
ブログはこちら →



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

浅草 不動産会社リアルシーズ

お片づけアドバイザー Team Active

セミナー&体験教室のご案内



「防災に役立つごはん パッククッキング♪」


災害時などいざという時に役立つお料理法をご紹介します!

開催日 2016年7月7日(木)10:00〜11:30

場所  リアルシーズ イベントスペース

参加費用 500円 

担当講師 森下園子

園子さんはお片づけセミナーの他、

パン教室や防災時に役立つパッククッキングのセミナーも

数多く開催しています!



お子様と一緒でも大丈夫です!

ぜひ、お気軽にご参加ください!


お申し込み・お問合せは
   リアルシーズ   0120−25−1142(フリーダイヤル)

   伊藤美佳代

   メールアドレスmikayo.i.1014@gmail.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納

| 日々の暮らし | 23:00 | comments(2) | - | pookmark |
手作り フェルトコースター♪
こんにちは!

浅草 不動産会社 リアルシーズにて
お片付けアドバイザー Team Activeとして活動させていただいてます。

メンバーそれぞれが整理収納以外にも得意分野を持っているので
その得意分野を活かしたワークショップや体験教室なども開催しています!

今回は、フェルト作家でもある鷹野 由紀 による
手作りフェルトコースターのワークショップを開催!


私も一緒にフェルトコースター作りに参加してきました♪


ぶきっちょな私でもうまく出来るのかなと不安でしたが…!
子供も一緒に出来る内容だと聞き少し安心f^_^;)


カラフルでふわふわな羊毛がずらりと並ぶ中から好きなカラーを選んで
さっそく作業開始!

ふわふわの羊毛がどうやって一枚の布のようになっていくのか…!?


薄くちぎった羊毛を型の上に置いていき
洗剤を溶かしたお湯をかけて
こすったり叩いたりしていくと
だんだんと形になっていきます!

おしゃべりしながらできるくらいの簡単な作業で
時間もあっという間でした。



初めてにしては上出来!?^_^

これから夏なので
少し爽やかな色合いのコースターにしてみました!

右側の丸い水玉のコースターは
由紀先生が作ったコースターに
羊毛フェルト用の針を使って
水玉の模様を入れていきました。

この作業もこれまた簡単で楽しい作業であっという間でした!


作った人の個性がカラーや模様に出ている感じです!


自分だけの手作りコースター!
とってもいいものです^_^


由紀先生もわかりやすく楽しく教えてくれます♪
また秋頃にも開催の予定です!
お子様と一緒にも楽しめますよ^_^


今日も最後までありがとうございます♪


| 日々の暮らし | 17:30 | comments(0) | - | pookmark |
雑貨展♪
こんばんは!

六本木の東京ミッドタウン・ガーデン内にて現在開催中の「雑貨展」に行ってきました!

友人からも「良かったよ〜〜!」と勧められていて
ずっと行きたいなと思っていた雑貨展。

堪能してきました!

雑貨といっても、オシャレなデザインモノだけでなく
懐かしいモノから海外のモノ
私達の生活に密着したあらゆる生活雑貨が集められていました。

「これ!やっぱりイイな!欲しいなぁ!」と思ったりしながらも
改めて、私達は色々なモノに囲まれているんだなぁと感じます。


ある展示スペースでは…
昔の薬の置き場所と、現在の薬の置き場所(収納)についての比較もされていました。

昔は薬の種類も少なかったため、
薬箱が押入れの中の1ヶ所に収納されていることが多かったとのこと。

でも現在は、飲み薬の種類も増え、
さらには防虫剤や虫除けなどの薬品類も入れると多種多様。
使う場所にそれぞれ分散して収納していることが多いようだと。

やっぱり、たくさんのモノに囲まれた現在は、
収納も複雑になってるんですよね。


そして、
無名の人達の創意工夫でつくり出されたモノ達が集められた展示スペースには…!

ある主婦の方が2〜3ヶ月分の薬を入れるためにと
ティッシュBOXとゴムひもで作った引出しが!

家の中にあるモノでつくり出すモノ!
なんだかこういうのもやっぱり良いなと思います♪

そしてこれも雑貨なんですね!


「雑貨展」は来月6月5日まで開催されています♪
色々な雑貨がたくさん楽しめますよ(#^.^#)



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪





| 日々の暮らし | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
たけのこの水煮〜圧力鍋で簡単に!〜
こんばんは。

昨日、近所に住む友人から
たくさんあるから良かったら!とタケノコをいただきました^_^



せっかくのタケノコ!!
新鮮なうちにすぐに茹でたいところ!

でも、もう夜ごはん時、米ぬかもない。
そんな時は…すぐにスマホで検索ですf^_^;)

「タケノコ茹で方 簡単 米ぬか無し」

本当に今は便利ですね^_^

圧力鍋で、大さじ1杯分のお米と一緒に茹でる方法が出てきたので
初めて圧力鍋で茹でてみました!

加熱時間は15分ほど。
そのまま煮汁につけた状態で冷まして出来上がり!

ホント簡単でした!
そして、美味しくたけのこご飯でいただきました^_^


こんな感じで
最近では、この材料で今日は何を作ろうかなぁなど悩むと
スマホで検索してアイデアをいただくことが多くなりました。

今でも、レシピ本や雑誌も時々見たりしていますが
だいぶ出番も減っていたり、全く作っていないレシピも結構あったりするので

何となく結婚当初からずっとそのままになっていたお料理本や雑誌を整理しました!



この続きはまた次回に!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

| 日々の暮らし | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
家族でファッションセミナー!
こんにちは!


先日、私の母と妹2人が
整理収納アドバイザー仲間の木村沙織さんが開催する
「骨格スタイル入門セミナー」を受講しました!

0歳と3歳の甥っ子も一緒だったので
妹の自宅まで出張セミナーしていただきました。

私は、甥っ子と春休み中で沙織さんと一緒に来た娘ちゃんの
セミナー中の遊び相手のお役目(^_^)


木村沙織さんは
骨格スタイルアドバイザー1級の資格を持っていて

その人の骨格の特徴から、
より似合うファッションをタイプ別に分析してくれたり
アドバイスをしてくれたりするファッションセミナーや
クローゼットに特化した整理収納のサポートサービスなどをされています。


私も以前、木村沙織さんの骨格スタイル分析のセミナーを受けたのですが

自分の骨格の特徴やタイプを知れたことで
どんな服や素材、アクセサリーが
より自分には似合うのかなどを意識できるようになり
洋服を買う時も迷わなくなりました!


そんな話しを妹にしたところ
ぜひセミナーを受けてみたいということになり、家族で受講することに!


今回は、入門セミナーなので
骨格スタイル分析は含まれてはいなかったのですが

改めて、自分はどんな服が好きなのかを意識してみたり
人の意見を聞いたりして
色々な発見があったみたいです!




セミナー中、3歳の甥っ子は
沙織さんの娘ちゃんにベッタリでしたf^_^;)


セミナーの後は
皆んなで一緒にパンパーティ♪



骨格スタイル分析のことを
まずは気楽に聞いてみたいなという方には
入門編セミナーおすすめです!


詳しくは、木村沙織さんのブログからどうぞ! →


今日もお読みいただきありがとうございます♪

| 日々の暮らし | 14:35 | comments(0) | - | pookmark |
インフルエンザでお休みしています…
こんにちは!


ブログ更新のペースをもう少しあげようと思っていた矢先、
初めてインフルエンザにかかってしまいました…。


幸い、普通の症状だったと思うのですが、
38度以上もの熱を出したのが
いつだったか記憶にないほど、
発熱する風邪をほとんど引いたことがなかった私にとって、
今回のことはかなりこたえました>_<

今は症状も治まりましたが、
完全に復活するには、もうしばらくかかりそうです。

40代に入り、健康のありがたみをひしひしと感じています…


そして、寝込んで何も出来ない私に変わって
仕事がちょうど忙しくなっていた夫も
買い物や家事をしてくれたり、
母がスープを作って持ってきてくれたり、
家族のありがたみも改めて感じました…。


夫も家事は、私がフルタイムで働いていた頃は分担してやっていましたが、
今は家事のほとんどを私が担当しています。

でも、何がどこにあるかということも
一応は扉を開ければわかるようになっているので、
夫の家事仕事もスムーズに進んでいたようです(*^_^*)

あとは、夫にインフルエンザを移してないことだけを
祈りるばかりです…(^_^;)


みなさんも
暖かくはなりましたがお気をつけくださいね。


*********************

インスタグラムをやっています♪

我が家のネコ達の日常が中心ですが…(*^_^*)

よかったら!こちらからどうぞ→

または、Instagramのアプリから
ito_mikayoで検索ください。




*********************










| 日々の暮らし | 16:20 | comments(2) | - | pookmark |
結露した窓に大活躍!結露取りワイパー
こんばんは!


今年は暖かいお正月だっただけに

今週のこの急な寒さは
いつもより余計にこたえます>_<


我が家の寒さのバロメーターは窓の結露。

真冬の寒さになると
サッシの部分まで水滴がびっしり!

先週までは全然でしたが
今週のこの寒さではやっぱり結露が…


昼間の日差しで多少乾いてくるものの
そのままにしておくと
あっという間にカビ発生…!!!

なので毎朝の窓の水滴の拭き取りはかかせません。
たまにサボりますがf^_^;)

真冬の窓拭きは
水も冷たく手も冷え冷!!

毎年、悩みの種でした。。。

これまで
ゴム手袋をしてタオルで拭き取ってみたり
超吸水するスポンジを使ってみたり
結露止めスプレーを使ってみたり…などなど

色々と試してきましたが…


数年前、やっと自分に合った結露対策に出会いました!

結露取りワイパーと
マイクロファイバー。

持ち手の部分に水が溜まるようになっていて
手も濡れずに窓の水滴がしっかり取れます!


そしてワイパーでは取れない細かい部分を
マイクロファイバーでささっと拭き取れば
あっという間に終了!



毎朝億劫だった
窓の水滴拭き取りが簡単に出来るようになり
ストレスもすごく減りました。


ワイパーの置き場所は
キッチンの窓前に置いてある棚下です。

朝、キッチンに立ったついでに
キッチン横の窓から結露の拭き取りを始めて
リビング、和室と続けてやってしまえば
数分で終わります。

以前は
窓ごとにタオルやスポンジを置いてみたりしていたのですが、
管理が意外と大変でした。

こういった掃除用具などは
色々揃えたりすると
あっという間にモノとして増えてしまうので
なるべく減らす工夫を心掛けると整理にも繋がります。


ちなみに、
100円ショップでも売っている
結露取りワイパーですが

ホームセンターで売っている少し大きめのサイズのほうが
一気に水滴も取れます。

数百円の差なので、
どちらが自分に合っているかを
考えて購入すると良いと思います。


この時期は、毎朝の家事が一つ増えますが
毎日きれいな窓に気分もスッキリです♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


| 日々の暮らし | 23:20 | comments(0) | - | pookmark |
お気に入りの食器でお正月を楽しみました♪
こんばんは!

今日から仕事始めの方も多かったと思いますが…!
我が家も今日からまたいつも通りの生活に戻りました。

夫も職場へ
私も年末に残したままになっていた
照明プランニングの仕事から
仕事再開です!

2016年!気持ちも新たに
また頑張っていきたいなと思います♪



今年は
元旦は家でゆっくりTVを観ながら何もせず(*^_^*)
2日、3日もそれぞれの実家で続けてお正月の集まり。

とにかく食べる家族!!f^_^;)

お休みがいつもより短めだった今年の年末年始は
とにかく例年以上に毎日続けてお腹一杯食べました!!

夫の糖質制限ダイエットも何処へやら〜〜!!という感じですが…f^_^;)

毎年こうやって家族皆んなが元気で楽しく集まれることは
本当に何よりなことだなと感じます。


そして
こちらは私の実家で集まった際のテーブルの様子!


実は、今年は今まで出番のあまりなかったお皿がたくさん並んでます!

今、私達夫婦との二世帯住宅の計画真っ最中。
そして、建て替えの為の実家のお片づけも
そろそろ本腰入れないと!ということで…

昨年末、母と妹と食器棚の整理をしました。

なので、今年のお正月のテーブルには
長年ねむっていた母のお気に入りのお皿達がたくさん活躍してました!

懐かしいお皿もあったり
とても新鮮な気分でした♪


母との食器棚整理のことは
また後日ブログにてお伝えしたいなと思っています!


そしてこの日も
母が準備してくれたおせち料理の後
一旦休憩のケーキf^_^;)
そしてすき焼き、フルーツ…と!

甥っ子達と遊んだり、おしゃべりしたりTV観たり休憩を挟みながらも
とにかく一日中食べていたお正月集まりでした(*^_^*)



今日も最後までありがとうございます♪




| 日々の暮らし | 16:49 | comments(0) | - | pookmark |
銀座へ♪ Part2 「リサ・ラーソンのクリスマス」フェア
こんにちは!

先週末、銀座へ出かけました!

昨日のブログ記事の
「銀座クリスマスマーケット」へ行く前に


松屋銀座のイベントスペースで開催していた
"リサ・ラーソンのクリスマス"フェアにも行ってきました!



行きたいなと思っていたところ
タイミング良く銀座方面へ行く用事ができてラッキーでした!

今、人気のリサ・ラーソン!
週末だったこともあり、ホントすごい人でした。


入口のXmasツリーの前には
あのネコちゃんが♪


私には目標があって、
新しいお家に住んだら

このネコ達を置くこと!

お値段もするので、
少しづつ集めていけたらなと思っています。

我が家には本物のネコ達もいますが…!
置物のネコちゃんに紛れて佇む我が家のネコ達をよく想像したりしてます(*^_^*)


今回は
リサ・ラーソンのスケッチシリーズの手ぬぐい
ネコのNEWバージョンを買ってきました♪


お部屋のインテリアに使おうと思っています!


今日もお読みいただきありがとうございます♪
| 日々の暮らし | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪