引越しから1ヶ月半!完全独立型二世帯住宅ワンフロアの間取りで夫婦+ネコ2匹と新生活始めてます!
こんばんは!

昨日、「プロ5人のおうち収納テク」が
いよいよ発売されました!



今日、近くの本屋さんを覗いてみたら
早速置いてありました!!

今回、大活躍の4人の方達と一緒に取り上げて頂き
本当にこのご縁に感謝しています!

本で公開している我が家の収納は
引越し前の10年住んだ2LDKの団地です。

古くても狭くても心地よく暮らすをテーマに
昔ながらの団地での収納をあれこれ紹介しています!

本はオールカラーで
各アドバイザーの自宅別に
それぞれ工夫を凝らした収納法や
片付け方のコツが
場所別に写真で説明されているので
とっても見やすく分かりやすくなっています!

ぜひ本屋さんへお立ち寄りの際には
お手に取っていただけたら嬉しいです♪


そして今回の本では
我が家の住まいは引越し前の団地でしたが

昨年から実家を二世帯住宅へ建替え新築していました。

一階が両親と妹、二階が我が家の
木造二階建ての完全独立型の二世帯住宅です。


一階を広くした分、
二階は団地住まいの時とほとんど変わらない広さですが
少しでも広さを感じられるように
L字型のワンフロア+ロフトという間取りとなっています。

ここで現在の我が家を少しだけ!

リビングダイニング。

畳スペース兼 寝室。階段を登るとロフトへ。
新居も、ネコも楽しく心地よく暮らせる仕様になっています!


引越してから約1か月半経ちましたが
一足先に引越した両親も片付けが落ち着き
先週末から来客が続いています。

我が家も大まかにはモノの収納場所などが決まり
何とか来客OKのお部屋にはなりましたが
まだまだ細かな収納はこれから!
生活していく中で使いやすい収納を考えていく予定です!

新居でも、これまでと変わらず
整理や片付け、収納を通して
家族もネコも心地よく暮らせる住まいづくりについて
そして、家を建てる時のコツなども交えて

お伝えしていけたらと思っています!
どうぞ、よろしくお願いします!


**************************

 イベント・ワークショップ出展のお知らせ!

 2016.12.13(火) ベルサール板橋駅前
 「笑顔で働きたいママのフェスタ」

 整理収納アドバイザー Team Active 
「ラク家事のヒ・ミ・ツ」

 詳細はコチラ→ 

**************************

整理収納アドバイザー TeamActive セミナー開催!

2017.1.29(日)
10:30-13:00

『片付けを楽にする収納セミナー』


詳細はコチラ→

**************************
 ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業

「整理収納サポートレッスン」

 レッスンを受けるうちに
 いつの間にか整理収納が楽しくなると好評いただいております♪

 詳細はコチラ→ 


「整理収納サポートカフェ相談」

 まずはちょっとご相談だけでも!という方は
 お好きなカフェなどで簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

 詳細はコチラ→ 

**************************

インスタグラムもやってます♪

instagramはコチラから→ 

**************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
細やかなサービスがいっぱい!今時の引越し
こんばんは!

来月の引越しをお願いした業者さんから
先日、梱包用のダンボールが届きました!

我が家の引越しは
10年前に今の団地に越してきて以来の2回目。

今回の引越し業者さんは
10年前にお願いした業者さんとは違いますが

10年前より、細やかなサービスが増えているなと感じます!

食器をそのまま入れられる梱包用ケースがあったり

当日、引越しスタッフの方が
靴を靴箱から梱包ケースへ
さらに新居の靴箱まで入れてくれるサービスや

ハンガーにかかった洋服も
引越し当日まで何もせず
そのまま運んでくれたりと
大変な引越し荷造りもだいぶ軽減されそうです!


そして、私が良いなと思ったのは
梱包用のガムテープが3色に分かれていたこと!

引越し後すぐに使うものには黄色
割れ物など扱いに注意するものは赤色
それ以外は白色にと分けられているので
業者さんも自分達も誰が見ても一目瞭然!

細やかなサービスだなと思います。



さて、肝心な引越し荷造りは
結局、まだ始められず…笑

ダンボールが届いて3日ほど経つのですが
そのまま立て掛けていたら!
いつの間にか我が家のネコ
空の居場所となってしまいましたf^_^;)




浅草リアルシーズホームページにて
TeamActiveメンバーによる
お片づけリレーコラム発信中です。

以前、引越しにまつわるコラムを担当しました。

お引越しを控えている方
よかったらご参考にどうぞ!

お片づけコラム
「引越しで整理収納!!」





また、9月のお片づけリレーコラムは
森下 園子が担当しています。

「家族を守る住まい」

只今、発信中です!

こちらもぜひお読みいただけたら嬉しいです!
http://realseeds.jp/seeds_09/2016/09/post_28.html

本日もお読みいただきありがとうございます♪
| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 23:30 | comments(0) | - | pookmark |
引越し後のお片づけ〜毎日使うところから少しずつ!
こんばんは!

9月に入ってから
仕事に引越し準備にますますあっという間の毎日でしたが

今週末には引越し用ダンボールが届く予定なので
引越し準備もいよいよ本格的となりそうです!


先日、両親が一足先に新居へ引越しをしたので
手伝いに行きました。

引越し後のお片付けは
準備をしていたと思っていてもやっぱり大変でした。

今回の引越しは
半年前に仮住まいへ引越しをするために
40年分の荷物を大々的に整理をした後の引越し。

でも…!いざ新居へ荷物を運んでみると
まだまだ整理が必要なくらいのモノの量に
両親もびっくりしていました(笑)

引越し前に、どこに何を収納するか
両親もある程度は考えてはいたようですが

頭の中で収納できると思っていた量と
実際に収納できる量に大きな差があったことを実感していました。



荷物を運び入れる前のLDKですが
両親が理想と考える普段のLDKです!

和室はリビング兼、孫たちが泊まれるよう
普段から何も置かないようにしたいと設計段階から考えていました。

引越し直後なので仕方ありませんが
今は、この部屋もダンボールで一杯です(笑)

でも、こうしたい!こうなりたい!という
理想や目標を持つことはとっても大事なこと!

両親も、もっとモノを整理しようと意欲的でした。


引越し後のお片づけは
新しい環境で、お仕事や子育てなど普段の生活を送りながら
していかないとなりません。

うっかりしていると、
空いているお部屋がいつの間にか納戸化してしまいます。

そうならないためにも
まずは、洗面所やトイレなど毎日使う小さな場所から
整理収納を少しずつ考えていくと良いと思います!


今日もお読みいただきありがとうございます♪

JUGEMテーマ:整理収納



| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 23:34 | comments(0) | - | pookmark |
新居完成!!収納を考える楽しみ♪
おはようございます!

8月も今日で最後!いつにも増してあっという間でした。
久しぶりのブログ更新です(^_^;)

この2週間ほど
新築工事中の二世帯住宅がいよいよ完成まであと少しとあって
ローンや登記などの事務手続きや
工事の最終確認など
思いの外、色々なことに追われる毎日でした。

そして週末、無事に引渡しも終了しまして
やっとやっと完成しました!!


今回お世話になった設計事務所を初めて訪れてから1年4ヶ月ほど。

設計をお願いするかどうかを決める家族との話し合い、
契約を結んでからの間取り決めや、詳細打合せ、
さらに工事に入ってからも度々打合せを重ねるなど、
とにかく設計士さんと家族でたくさん話し合い色々考えた1年でした。

本当に大変ではありましたが(^_^;)
今は無事にお家が完成して
感謝の気持ちと何よりホッとしています♪


早く新しいお家で生活を始めたいところですが…!
引越しは諸事情により少し先の10月。
それまで、収納をあれこれ考えたいと思っています!




限られた予算だったので
あまり収納棚も作り込みませんでした。

でもその分
これから自由に楽しみながら
我が家流の収納スペースにしていけたらと思っています!

今後また整理収納 自宅セミナーも開催していく予定です。

どうぞよろしくお願いします♪

JUGEMテーマ:マイホーム



| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 08:59 | comments(0) | - | pookmark |
「引越しで整理収納」実践中!
こんばんは!


先週からの1週間は
照明プランニングの仕事
整理収納の作業
2世帯住宅新築工事のことなど…
いつも以上にあっという間でしたが!

浅草 不動産会社リアルシーズ ホームページにて発信中の
お片付けコラムリレーを更新しました!


2回目の今回は

引越しが決まったら
準備をする前にぜひやっておきたいことについて!

ぜひお片付けコラムも読んでいただけたら嬉しいです♪


さて、
ただいま新築工事中の我が家ですが、
先日、工事現場を見学してきました!


順調に工事も進んでいます。

木造なので、ボードを張る前のこの状態は
とても良い木の香りがしていました^_^


そして、引越しが決まっている我が家も
「引越しで整理収納」を実践中です!

まずは、何をどこに収納するか…
引越し前にしっかり計画しています!





6月のお片づけコラムリレー

「引越しで整理収納!!」はこちらから!→



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

浅草 不動産会社リアルシーズ

お片づけアドバイザー Team Active

セミナー&体験教室のご案内



「防災に役立つごはん パッククッキング♪」


災害時などいざという時に役立つお料理法をご紹介します!

開催日 2016年7月7日(木)10:00〜11:30

場所  リアルシーズ イベントスペース

参加費用 500円 

担当講師 森下園子

園子さんはお片づけセミナーの他、

パン教室や防災時に役立つパッククッキングのセミナーも

数多く開催しています!



お子様と一緒でも大丈夫です!

ぜひ、お気軽にご参加ください!


お申し込み・お問合せは
   リアルシーズ   0120−25−1142(フリーダイヤル)

   伊藤美佳代

   メールアドレスmikayo.i.1014@gmail.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


整理収納サポート作業のご依頼を随時受付中です!

1人では大変な住まいのお片付けを
整理のレッスンをしながらサポートいたします。


詳しくはこちら→ 




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納




| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 22:30 | comments(0) | - | pookmark |
お家づくり!〜無事に上棟〜
おはようございます!

二世帯住宅新築真っ最中の我が家ですが、
昨日無事に上棟まで完了しました!

上棟とは「棟上げ」のことで
建物の1番高い部分の梁が入った時のこと。

工事が始まってから
ちょこちょこ現場を見に行ったりしてはいましたが

昨日行ったら、すっかりお家が建ち上がったいて、
びっくり!!感動と同時にローンの返済頑張らないと!なんてf^_^;)
色々な思いが込み上げてきました!



現場監督さんや棟梁の方、工事に関わっている方達にもご挨拶したり
昨日は長い時間様子を見学してきました。

上棟までくると完成まであっと言う間だそう。
本当に楽しみです^_^


そして、いよいよ今の住まいの整理も本腰入れないとなのですが…
なかなか進んでいませんf^_^;)

これから、我が家の整理のこともどんどんお伝えできたらと思っています!



今日はこれから浅草リアルシーズにてアルバムカフェの予定です!

当日参加もまだ大丈夫ですよ^_^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


浅草 不動産会社リアルシーズにて

アルバムカフェ開催!

2016年5月12日(木) 詳細はこちら!→


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


浅草 不動産会社リアルシーズホームページにて

TeamActiveメンバーによる 月替わり お片づけコラムリレー を掲載中です!

5月のコラム担当は メンバー 鷹野 由紀   エッセイ仕立て第二弾更新中です!!

今回もとても素敵なお話です♪

   コラム→ 





本日もお読みいただきありがとうございます♪





| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 08:22 | comments(0) | - | pookmark |
お家づくり〜基礎工事真っ最中!〜
こんばんは!

今日からゴールデンウィークですね♪
我が家はカレンダー通りのお休みですが、
長いと10日間もお休みできる今年のゴールデンウィーク!
お休みの方が羨ましいです^_^

我が家は今、二世帯住宅新築工事中のため
最近はますますお家のことばかりを考える日々を送っています^_^

そして先日、無事に地鎮祭も済み
ただいま基礎工事真っ最中です。



これまで図面上だけでしか見ることの出来なかったお家ですが
実際に基礎部分が立ち上がったところを見ると
本当にお家が建つんだ!と実感が湧いてきます!

来月中旬にはもう上棟なので、
工事が始まると本当に完成まであっという間です。

思えば、お世話になっている設計事務所に初めて話しを聞きに行ったのが
ちょうど去年の今頃。

そこから何回も打合せを重ね
限られた予算、家族同士の意見、理想と現実の大きな差!などなど
少しずつ擦り合わせをしながらの打合せは本当に大変でしたが

そんな風に試行錯誤しながら
時にはケンカしそうになりながらも
両親や私達夫婦の考えや想いを、
お互いに知れたことは何よりだなと感じています。
そしてようやく、ほとんどの仕様も決まり少しホッとしています。

でもまだ細かな部分の仕様決めがもう少し残っているので
少しでも居心地の良い空間になるように
あともう一踏ん張りです!


そして、引越しに向けて
10年暮らした今の住まいの整理にも
本腰を入れないと!という感じです^_^

皆さんにも我が家の引越しを通じて
よりたくさんの整理収納の事をお伝えできたらなと思っています!



では、皆さん良いお休みをお過ごしください♪






| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
お家づくり 〜実家をいよいよ解体〜
こんばんは!


いよいよ実家の解体が始まりました。

解体初日から、そんなに壊したりはしないのかなと思いきや!

つい数日前まであった家が
あっという間に解体されていました…



感傷に浸る間もない…!

きっと更地になるのもあっという間なのでしょう(*^_^*)

これから、地盤調査そして地鎮祭、着工などなど…
まだまだ多くのことが続きます。

初めてづくしの事ばかりで
大変なことも多いお家づくりですが、

家族が心地よく暮らせる住まいを目指して
あと少し頑張りたいなと思います。


両親達の仮住まいへの引越しも
モノの整理をしきれないまま最後はバタバタでした…(*^_^*)

やっぱり引越しは、
住んでいる期間が長ければ長いほど大変だと実感です。


我が家も今年で今の住まいに住んで10年。

モノを増やさないように心掛けていても
やっぱり結構増えてます!!


これから新居への引越しを見据えた
整理を少しずつ始めていこうと思っています!



***********************

整理収納サポート作業のご依頼を随時受付中です!

1人では大変な住まいのお片付けを
整理のレッスンをしながらサポートいたします。


詳しくはこちら→ 




***********************









| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 23:18 | comments(0) | - | pookmark |
実家を片付け中!〜思い出たくさんの家♪
こんにちは♪


2月に続き、またまたあっという間に3月に!f^_^;)

でもいよいよ、二世帯住宅を計画中の実家の解体、着工の予定も決まり
実家の仮住まいへの引越し準備もバタバタと進行中です。

もうすぐ解体されてしまう実家。

その前に、久しぶりに家の前で家族揃って最後の記念撮影も!

入学式や卒業式など何かあるごとに
家の門の前でよく写真を撮ったり、
築40年の実家には色々な思い出や懐かしさもいっぱいです(*^_^*)


ちょうど庭の梅の花も見頃で
きれいに咲いていました!

この梅の木も、今の季節には部屋からの花見
そして梅の実がなると、家族でバケツいっぱいに収穫したり
自家製梅酒やジュースにジャムなど
本当に季節ごとの思い出もたくさん。


新居では、庭の手入れもなるべく簡単にできるようにと色々考えた結果、
今の庭の植木は全て手放すことにしたのですが、
もうすぐお別れと思うと、やっぱり寂しいものです。



そして、私達姉妹の子供の頃のモノ。

これまで、それぞれ個々に何度か整理を重ね
実家に置いていましたが
今回改めて見直し、整理をしました。


そんな中、
私と妹2人それぞれが小学校低学年の写生会で描いたニワトリが!(*^_^*)


同じテーマの作品を兄弟姉妹で取っておくのも楽しいものです♪

兄弟姉妹それぞれの個性が見えたり
家族との昔話にも花が咲きます(*^_^*)


子供の頃の作品や思い出のモノを
昔話をしながら家族で見直してみると

改めて何を残しておきたいか

自分の気持ちや家族の気持ち
それぞれの想いもわかったりして
1人でする整理よりまた進みます!


子供の頃の作品などの整理にオススメの方法の1つです♪



今日も実家の整理、引越し準備です!!


最後までお読みいただきありがとうございます♪
















| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 12:00 | comments(0) | - | pookmark |
実家を片付け中!
こんにちは!

ブログ更新がすっかり滞ってしまいました…

昨年から、実家を二世帯住宅へ建て替えるために
打合せを重ねて半年以上。

ようやく間取りや希望もまとまり一段落!と思ったら、
出てきた最終見積もり金額と当初の予算が大幅に合わず…!!!

最近はお家のことで頭が一杯でした。
でもやっと目処が付きそうです。

限られた予算
でも希望はたくさんf^_^;)

両親とも意見をすり合わせ
何を優先すべきかを考えながらのお家作りは本当に大変です。

でも両親あっての二世帯住宅新築の機会。
家族皆がいいなと思えるお家ができたらなと思っています!


そしてもうすぐ解体される実家の片付けも
少しずつではありますが…
両親と一緒に進めています!

自分がまだ実家で暮らしていた頃から

ライフステージが変化したり
両親のライフスタイルも変化したり

その度にモノも減らしてきてはいたようですが
家族5人で暮らしていた実家のモノの量は本当にたくさん!!!


でも二世帯住宅なので
両親達の居住スペースはこれまでの約半分に
収納スペースも約半分程になる予定。

両親共にモノを減らさないと!とわかっているつもりでも
なかなか自分達だけでは思うように片付けは進まないようでした。

でも両親達も新居でモノに埋もれることなく
気持ちよく過ごしたい!とはっきりしたイメージを持って整理を進めていくと

最初はなかなか手放せなかった母も
片付けを進めているうちに
いつの間にか手放し上手に!

片付いた後のイメージをしっかり持つことが本当に大切だと実感しています!

とにかく、整理する前に目標や目的を持って始めると片付けは進みます。


こちらは実家の食器棚。

主にグラス類が収納されています。
新居ではグラス類の収納スペースも少なめに。


全部出してみると、どれだけ入っていたのかを実感。
私が子供の頃に使っていたグラスもありました!

普段用やお客さま用も
これから本当に必要だと思われる個数を意識しました。

最近は実家への来客も、家族の集まりがほとんどなので
その時に必要な分だけを残しました。


この食器棚は処分の予定ですが
まだ先なのでとりあえず戻して収納。

ぎゅうぎゅうに詰まっていた収納も
飾りながら収納するほど余裕ができました!
奥はほとんどスカスカです♪


まだまだ片付けは続きます!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



JUGEMテーマ:整理収納
| マイホーム(2世帯住宅)づくり | 15:39 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪