鉢植の観葉植物を無印良品のハイドロボールでイメージチェンジ♪
お部屋に1つでもあると
気持ちも癒される観葉植物。

お部屋のインテリアのポイントとして
取り入れやすいのも魅力的!

我が家もいくつか置いています。

でも、お部屋の中に置いているので
たまにお手入れしないと
衛生的にも気になるところ。

あまりマメではないので
自分で管理出来る範囲で楽しんでいます。

ありがたいことに
これまでの住まいの日当たりが
とても良いおかげで!?
結構ほったらかしでも
枯れずに育ってくれています(笑)


我が家の観葉植物のうちの1つ。
随分前に100円ショップで買った
小さな鉢植のパキラ。
ネコ達が主役みたいな写真ですが…(笑)

買った時のまま
マグカップに入れて楽しんでいましたが

土に植えているので
汚れやすく 衛生的にも気になっていたので

無印良品のハイドロボールを使って
少しイメージチェンジをしてみました♪


右側は
ずっと水挿ししていた葉っぱから
根が生えてきたので

モロゾフのプリンが入っていた
ガラス容器を使って
こちらもイメージチェンジ!

これなら
水回りに置いても衛生的。

ガラスの容器なので
水やりのタイミングもわかりやすいです。

家にあるガラスの容器を使えば
お店で買うよりも
かなりお手頃に出来るのも魅力的です!

自分の管理しやすいカタチで
観葉植物のある住まいづくりを楽しんでいます♪


****************************

   整理収納アドバイザー2級認定講座  好評受付中♪

         4月21日(金)

   詳細はコチラ → 


   また、自宅セミナー開催も予定しております!

   詳細はまた改めてお伝えします!


****************************

   ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業のご案内

  「整理収納サポートレッスン」

   レッスンを受けるうちに
   いつの間にか整理収納が楽しくなると好評いただいております♪

   詳細はコチラ→ 
 

  「整理収納サポートカフェ相談」

   まずはちょっとご相談だけでも!という方は
   お好きなカフェなどで簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

   詳細はコチラ→ 


****************************

   ダイケンショールーム収納セミナー


   詳細はコチラ →

****************************


インスタグラムは
ほぼ毎日更新中です!   

よかったらコチラから → 



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪




| インテリア 我が家流 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
こんばんは!


以前、ブログでも紹介した
我が家のお気に入り雑貨の1つ
マトリョーシカ♪

現在、我が家には
普通バージョン、サンタバージョンの
2種類のマトリョーシカがあります♪(以前のブログ→


実家にマトリョーシカがあり
出したり閉まったりよく遊んでいました。

私のマトリョーシカ好きは
それがきっかけなのかなぁなんて
思っていたりしていたのですが…!


現在片付け進行中の実家の母から
そのよく遊んでいたマトリョーシカを譲り受けました(*^_^*)


もう30年?!近く前に
親戚からロシア土産で頂いた
本場のマトリョーシカ!


昔ながらの
素朴なお顔が気に入ってます!

さっそく並べてみましたが…

我が家のネコ達のオモチャになりそうですf^_^;)


整理すると懐かしいモノが出てきます。

思い出のあるモノを
またこうやって楽しめるのも
整理の良いところだなと思います(*^_^*)


今日も最後までありがとうございます♪













| インテリア 我が家流 | 23:40 | comments(2) | - | pookmark |
ダイニングチェアの生地張替えで気分転換!
こんばんは!

早くも2月に突入です!!
今年もあっという間の予感!?です(*^_^*)

暖冬と言われていたこの冬ですが
最近は本当に寒い日が続き
2月はやっぱり寒いです…!

今日は久しぶりに午前中から少し余裕があったので
暖かいお家の中で

ずっとやりたくてやれていなかった
ダイニングチェアの生地の張替えをしてみました!


ダイニングチェアの生地張替えは2回目。

冬は、ダイニングテーブル前に
ガスファンヒーターを向けているので

ダイニングチェアが
猫達の居場所になることも多く

最近、汚れもだいぶ目立ってきていました。





座面が椅子の裏側から
ネジ止めされているタイプなので
外して簡単に椅子生地の張替えができます!


以前、ブログでも書きましたが

猫達のパトロール台になっているIKEAの木製スツールを
タッカーを使いながら座面に生地を張って
少しアレンジしました。
(詳しくはこちら→


今回も、タッカーを使いながら
スツールと同じ生地に張替えてみました!



ぶきっちょな私でも簡単にできる
タッカーを使った椅子生地の張替え。


Before

After


元々はホワイトだった座面。

クータが我が家にやってきて
あっという間にボロボロにされました…f^_^;)

前回は少しイメージを変えてカラフルに

そして今回はデニム生地に!

汚れも目立ちにくく良さそうです♪


今日は朝から曇り空のすっきりしないお天気でしたが

気分はスッキリしました♪


今日も最後までありがとうございます!





| インテリア 我が家流 | 23:03 | comments(2) | - | pookmark |
癒しのアロマキャンドル♪
こんばんは!

お正月のお休みが明けて
月曜日からあっという間の5日間。

仕事始めに加え
年始から夫のお弁当作りが久しぶりに復活するなど!

今週はいつもの週より
やっぱり少し疲れ気味ですが…f^_^;)

お正月のインテリアとして楽しんだアロマキャンドルに
まだまだ毎晩癒されてます!


お正月はこんな感じに



楽しんでました!



お正月が過ぎても
水引きを外せば楽しめるからね!と

この水引きキャンドルを製作した
team仲間のArunキャンドル教室主催の吉本亜矢子さん。


最近は、LEDのキャンドルもあるけれど

やっぱり本当のキャンドルの灯りのゆらぎはより癒されます!


我が家にはネコがいるので危ないかなと
キャンドルはずっと避けていたのですが、、、

案外大丈夫でした!


もちろん、必ず目の届く場所で灯すなどと気をつけています!


夜寝る前
スタンドライトとアロマキャンドルの明かりだけで過ごしていると
アロマの香りと共によりリラックスできて良く眠れます☆




キャンドルのオーダーやキャンドル教室にご興味ある方はぜひ!

Arun 吉本亜矢子さんのブログはこちら→



皆さんも、良い週末をお過ごしください♪





| インテリア 我が家流 | 23:51 | comments(0) | - | pookmark |
お正月のインテリアも整いました!今年もありがとうございました♪
こんにちは!

今年も残すところ
あと数時間ですね!


我が家は昨日からお正月休みに入り、
昨日は、映画「スターウォーズ」を観に行ったり!
年末年始のお買い物を済ませてきました。

今日は、ずっとやろうと思いながら出来ていなかった
窓掃除とベランダ掃除だけササッと済ませて
後は明日まで、お家で食べて食べてテレビ三昧の予定です(*^_^*)



そして今年も
お正月のインテリアも楽しんでます!



TeamActiveメンバー
Arunキャンドル教室主催の吉本亜矢子さんの
お正月キャンドルをダイニングテーブルで楽しみます♪

カレンダーもレフィルを買いました。
来年もこれでいきます!(



今年は、整理収納アドバイザーとして仕事をスタートしたばかりでしたが

たくさんの方達と出会い

整理収納セミナーをはじめ、
TV取材や講演会など
これまでにないたくさんの事を
経験させていただくことが出来ました!

本当に楽しい一年でした♪
ありがとうございました。

まだまだ整理収納アドバイザーとしては
駆け出しですが、

来年も
整理収納セミナーや整理収納サポート、アルバムカフェなど

色々な形で皆さんのお片づけのキッカケに少しでもなれるような何かを
楽しくお伝えできたらと思っています。


また、このブログを読んで頂いている皆さま
本当にありがとうございます!

毎日更新を目指しながら!?
なかなかそうはいきませんでしたがf^_^;)

来年も自分なりのペースで

整理収納のこと
インテリアのこと
照明のこと
ネコとの暮らしの工夫のこと…などなど

楽しくお伝えしていけたらと思っています!

来年もよろしくお願いします!


ではでは、皆さまも
どうぞ良い年明けをお迎えください。


本年も最後までお読みいただきありがとうございました♪



| インテリア 我が家流 | 17:20 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

インスタグラムやってます♪

Instagram

リンク

MOBILE

qrcode

Houzz  掲載中♪

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代