アルバムカフェ 開催しました♪ 〜実際に手に取れる写真を楽しむ〜
こんばんは!

週末、友人に誘われ
地元で毎年開催されている「とうきょう 蚤の市」に
初めて行ってきました♪



歩くのも大変なくらい混み混みでしたが、
たくさんのお店が並び、
雑貨やアンティークなど色々手に取りながら楽しんできました!!

欲しいなと思うモノもたくさんありましたが、
新しいお家のインテリアがまだ未定な今(^_^;)
今回は何も買わずに…来年また来よう!!なんて思いながら
色々見て楽しんできました(#^.^#)


さて!実際に手に取って楽しむと言えば!

先週、アルバムカフェを開催しました♪

スマホやデジカメで気軽にたくさん写真が撮れる今こそ
デジタル内で楽しむだけでなく
お気に入りの写真は現像して、
実際に手に取れるアルバムで写真を楽しむ!

そして皆と一緒にアルバム作りを楽しめるのがアルバムカフェ♪


今回は、浅草 不動産会社 リアルシーズにて
お片付けアドバイザーとして活動しているTeam Active内での
開催でもありましたので

アルバムを作る前に
写真整理について皆さんと少しお話をしました。

その中で、やっぱり写真は
スマホやデジタルフォトフレームなどのデジタルで見るより、
実際に現像した写真のほうが見やすいし良いよね!ということでした!

デジタルは主に保存用、
そしてお気に入りの写真は現像してアルバムで楽しむ♪など…

自分なりの写真整理法やアルバム作りを見つけて
楽しんでもらえたらなと思います!


そして、今回は飾って楽しめるアルバム作り!

「その写真はいつの写真?!」
「旅行は楽しかった?!」
「お料理の写真、美味しそう!」
「お子さん可愛い!」        

などなど(#^.^#) 

それぞれの写真のエピソードを話ながら
ワイワイ作り始め、そのうちいつの間にか皆さんアルバム作りに没頭!!
時間もあっという間でした!



どれも素敵な、飾って楽しめるアルバムが出来上がりました!



毎回、皆さん迷いながら作り始めるのですが、
出来上がったアルバムを見ると
それぞれの個性が感じられる素敵なものばかり♪

そして、楽しかった!と皆さんに笑顔で喜んでいただけて本当に何よりです!


ご参加いただいた皆さまありがとうございました♪




今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:写真アルバム
| アルバムカフェの様子 | 23:30 | comments(0) | - | pookmark |
飾って楽しむアルバム作り♪
こんばんは!


デジタルの時代だからこそ
お気に入りの写真を現像して
手に取って楽しめるアルバムを
皆んなで楽しみながら作りましょう!

というのが、アルバムカフェの活動です。


整理収納アドバイザーとしてちょうど活動し始めた頃、
このアルバムカフェの活動を知りました。


実は…
私自身、ここ数年分の写真を現像しないまま
我が家のアルバムは止まっていましたf^_^;)

夫と二人なので、
写真を撮るのも旅行の時くらいなのですが、
それでも数年分溜まると結構な量!

さらに、2匹のネコ達が我が家にやってきてからは、
携帯やタブレットで撮った写真もあっという間に溜まり…
写真データもあちこちに溜まり…

とにかく時間が出来たら写真整理しよう!
と思いながらも、ず〜っとやれないままでしたf^_^;)


整理収納を仕事にしようとしながら
写真整理が全然できていなかった私ですが…

そんな時に、
アルバムカフェの活動を知り

とにかくお気に入りの写真を数枚だけでも現像してアルバムにする!

そしてコラージュしたり皆んなと楽しみながらアルバムを作る!


こうやってアルバム作りも楽しめて
写真整理にも繋がるのっていいなぁと感じ、

少しづつではありますが
我が家の止まっていたアルバム作りも復活し!

整理収納のお仕事の一つとして
アルバムカフェも開催しています!


そして昨日の
Room Work 整理収納コンサルタント 鷹野由紀さんとの
コラボセミナーでも(詳しくはこちら→

皆さんに写真整理を通じて
ぜひ、手に取れるアルバム作りも楽しんでいただきたいなということで、

セミナーの後半は
ちょこっとアルバムカフェに!

今回は少しの時間だったので、
飾って楽しめるボードアルバムを作りました!


最初は、
皆さんレイアウトや飾り方など
どうしよう〜〜!!と悩みながらも
いつの間にか真剣に!



でも皆さん
あっという間に
素敵にコラージュしていました!


(ブログへの掲載許可いただきました。)

ご家族との写真や
お子さんの発表会の写真など

皆さんのそれぞれの思い出が
飾るボードアルバムから伝わってきました♪


今回も皆さんから

楽しい!!

材料が揃ってるから色々楽しめました!

などのお声をいただきました。


皆さんに
楽しんでいただけたことが本当に何よりです♪


アルバムカフェは
出張セミナーとしても可能ですので、
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら
ぜひお問い合わせください!



本日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



****** TeamActiveセミナー詳細♪ *****



12/5(土) 10:00~11:00

TeamActiveワンコインセミナー 詳細 →



************************


JUGEMテーマ:写真アルバム



| アルバムカフェの様子 | 23:13 | comments(0) | - | pookmark |
アルバムカフェ開催しました!
おはようございます!

整理収納☆インテリアアドバイザー伊藤美佳代です!


2回目のアルバムカフェを開催しました!



前回の続きをやりたいというお声を頂き
開催した今回のアルバムカフェ。

新たなご参加の方も加わり、
ワイワイガヤガヤ始まりましたが♪
今回も皆さんいつの間にかアルバム作りに集中していました!





春にお孫さんと一緒に撮った写真を厳選して
来年の春また撮ったら貼れるように作ってみたり

お子さんが産まれた時の写真を
改めて厳選して作ってみたり

夏に行った旅行の写真を
飾れるようにコラージュしてみたり

今回も皆さん思い思いにアルバムを作りました。



私が開催するアルバムカフェは
皆さんに思い思いにアルバム作りをしてもらいたいと思っています!

年代順に作りたい!
行事ごとに作りたい!
お部屋に飾れるように作りたい!

色々な作り方ありますよね。

まずは撮った写真が
カメラやスマホや携帯にたまったままになっていたら
厳選してみるところから始めて

気楽にいつでも直接写真を手に取って楽しめるアルバム作りを
皆さんと楽しみながら出来たらなと思っています!


アルバム台紙や材料はこちらでも用意しています。

どんなアルバムを作ってよいか迷ったら作り方も色々ご用意しています。

皆さんの写真整理のきっかけになってもらえたらと思っています!


また次回開催の詳細が決まりましたらお知らせいたします♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!







| アルバムカフェの様子 | 09:00 | comments(0) | - | pookmark |
アルバムカフェ 開催しました!
こんにちは!



整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪





昨日、アルバムカフェをやっと開催することができました!



アルバムカフェって??

と思われた方!


ぜひ!こちらを→


本当ならば、
3月くらいから開催したかったアルバムカフェですが、
あっという間に9月になってしまいましたf^_^;)


今回は、初開催でもありましたので、
近しい人にご参加いただきました!


今や、写真はスマホで
いつでも簡単に撮れるので、
現像せずにデータのまま撮り溜めてしまいがちですよね!

手軽にスマホで写真を見返すことはできるけど、
でも、量はどんどん増えるばかり…

そんな膨大になってしまった写真の中から数枚厳選!

それを現像してみて
いつでも手に取って楽しく見られる
残すアルバムをみんなで楽しみながら作ろうという活動です!

撮った写真を厳選することで、
データ内の写真整理にもつながります!


今回は夏の思い出をテーマに!

アルバムカフェでは、
マスキングテープや色々な飾りを使って

楽しくコラージュしながらアルバムにしていきます!

難しい技術はいりません!

思いのままに、
ワイワイ楽しく作ることが何よりなんです!



とは言え、皆んな楽しみながらも
つい真剣に!



今回は2歳の男の子も参加!
一緒にマスキングテープを使ってアルバム作り(笑)



皆んな初めてとは思えないほどの出来映えです!

しばらくはお部屋に飾って
アルバムに綴りたいとお話してました!


次回は、10月を予定しています!

また、詳細が決まりましたらお知らせいたします!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:写真アルバム




| アルバムカフェの様子 | 17:00 | comments(0) | - | pookmark |
「アルバム大使」認定証届きました!
こんばんは!


整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です!


昨年の11月の整理収納フォーラムで参加した写真収納のセミナー。

そのセミナーで、
「アルバム大使」になって、アルバムカフェを開こうという活動があることも知りました。

アルバムカフェとは、簡単に言うと、

今や写真保存もデジタルの時代。
でもやっぱりプリントした写真で少しでも想い出を残そう!と
皆で集まって、楽しみながらアルバム作りをしていく場。

そして、アルバム大使は、
そういう場に、皆が想い出の写真を持ち寄って、楽しい空間、居心地のよい時間作りをしていくガイドのような存在。


私も、自分なりの写真整理術セミナーをプラスしたアルバムカフェを開きたい!と思い、
昨年12月にアルバム大使養成講座を受講してきました!

そして、今日その認定証が届きました!




さっそく来月より、写真整理術plusアルバムカフェを開催できたらと準備を進めています!
皆さんのアルバム作りが自然と生活の一部になれるよう、
少しだけアドバイスやお手伝いができたらと思っています!

また詳細が決まりましたらお知らせします!








アルバムカフェではこんな感じに、
自由に楽しみながら皆さんとアルバム作りできたら嬉しいです♪

| アルバムカフェの様子 | 16:07 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪