『講座開催』整理収納セミナー〜豊かな暮らしのヒント〜 開催しました♪
こんばんは!

昨日、恵比寿 まきの木にて

整理収納セミナー
〜豊かな暮らしのヒント〜

第2回目のセミナー開催
無事終了しました♪

遠方よりご参加くださったり
少しでもより良い暮らしへと変われば!
という思いでご参加くださったり

今回も皆さんと整理収納について
色々お話できたご縁を嬉しく思います!
ありがとうございました♪


前回と同様に整理編、収納編の二部制で
仲間の整理収納コンサルタント 鷹野由紀と共に
講師を務めさせていただきました♪

整理の基本は、鷹野由紀より

皆さん、整理について真剣な眼差しで聞かれてました!
帰ってからの整理の目標も皆さん
しっかり定まったようで何よりでした!

収納の基本は、私から

皆さんからの収納のお悩みも交えながら
上手く崩れにくい収納のコツをお伝えしました!


今回も皆さんへお伝えしたことが
何か少しでも豊かな暮らしへと
つながっていただけたら何よりだなと思います!


そして!
まきの木 オーナー佐々木さんのデザート&Tea も
とても美味しく
和やかなティータイムとなりました♪

☆オーナーの佐々木さん♪




次回は来年3月頃を予定しております♪
また詳細が決まりましたら
お知らいたします!


room work 鷹野 由紀 ホームページはコチラから♪ →
インスタグラムもぜひに♪

kitchen & studio まきの木 はコチラから♪ →

前回のセミナーの様子はコチラから♪ →

***************************

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座のスケジュール・詳細はコチラ→ 
 
***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
◆ 整理収納お片づけサポートサービスのご案内はコチラ→ 

使いやすい収納も一緒に考えます!
使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると好評いただいております♪

***************************

◆ 
インスタグラムもやってます♪

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

JUGEMテーマ:整理収納



| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 20:00 | comments(0) | - | pookmark |
『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
こんばんは♪

先日、11/15日(水)
国立 ギャラリーカフェPupuさんにて
お片づけカフェセミナーを開催しました♪


Pupuさんの
とても居心地の良い和やかな雰囲気というのもあって
初めて同士の皆さんでも終始和やかに♪

気軽な感じで
日頃のお片づけのお悩みなどを
たくさんお話いただきました!

整理収納の基本や
帰ったらすぐに実践できる整理の方法も
お伝えしながら

ご参加の皆さん同士で
日頃のお片づけのお話を楽しく共有しながら

ご自分やご家族との理想の暮らしに向けて
少しづつでも行動してみよう!と
思っていただけることを
何より1番にお伝えしています。


★セミナーに出て、やる気が少しでも持ててよかった。
★スッキリして気持ちの良い家になることを目標に頑張りたい。
★実践できるお話がたくさんで、行動してみようと思います。
★少人数で発言もしやすく気軽な感じで受講できました。

などなど…!
終了後、皆さんからたくさんの言葉と笑顔をいただき
楽しい会となりました♪

ご参加の皆さんお疲れ様でした♪


気楽に楽しみながら
整理収納のことを聞いたり話せる「お片づけカフェ」
今後も開催できらたと思っています!


また、12月3日(日)の
恵比寿「まきの木」整理収納セミナーも
気楽に楽しんでいただけるお片づけセミナーです♪
詳細はコチラ→ 




ギャラリーカフェPupuさんでは
12月まで、たくさんのイベントが開催されます。

ただいま開催中の

「まだ見ぬ新しい異国の世界写真展」
〜7人の20代、彼らに映った景色〜


店内中に展示された写真はどれも
たくさんの刺激が感じられます!

こちらのイベントは明日19日までなので
もしご興味ある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

     

※ ご好評につき、11月28日(火)まで会期延長になったとのことです♪


***************************

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座のスケジュール・詳細はコチラ→ 
 
◆ 恵比寿「まきの木」整理収納セミナーのご案内はコチラ→  

***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
◆ 整理収納お片づけサポートサービスのご案内はコチラ→ 

使いやすい収納も一緒に考えます!
使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると好評いただいております♪

***************************

◆ 
インスタグラムもやってます♪

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪




JUGEMテーマ:整理収納



| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 22:00 | comments(2) | - | pookmark |
『整理収納セミナー』 国立市内商店会様主催 整理収納講習会 2回目は「収納の基本」 無事終了しました♪
こんにちは!

週末は
東京 国立市 協同組合国立旭通り商店会 女性部様よりご依頼いただいた
全2回での整理収納講習会の2回目でした。

2回目は収納について。

「笑顔あふれる住まい&お店づくり」
収納の基本 〜思いやり収納で、住まいもお店も効率UP!〜

という内容で
収納についてお話させていただきました。


前回、1回目の「整理の基本」では

これからの暮らしを1番に考えて
無理なく出来るところから
少しづつ実行することの大切さを
皆さんからのお話も色々お伺いしながらお伝えしました。

※前回の様子の写真も送っていただきました♪

(前回の様子・ご感想などは コチラをぜひ  →  )


今回の収納編でも
また皆さんから日頃の収納に対してのお悩みなど
たくさんのお話いただき
とても楽しい講習会になりました。


そして、前回の整理編から2週間の間に
皆さんそれぞれに整理を実行され
スッキリした気持ちの体験や
これからも整理を続けていきたいというご報告も
本当に嬉しいものでした。

私自身も、そんな皆さんの積極的なお力添えに色々と助けられ
有意義な時間を一緒に共有できたこと、本当に何よりでした!

こうやって
整理収納の効果をお伝えできる機会をいただき
皆さんからのご報告をお聞きできることは
私自身も本当に励みになります♪


協同組合国立旭通り商店会 女性部の役員の皆さまをはじめ
ご参加いただいた皆さま
本当にありがとうございました。



明日、11/15(水)は
今回の講習会のご依頼のきっかけを作ってくださった
国立 ギャラリーカフェPupu さんにて
お片づけカフェセミナーを開催の予定です。

お片づけのお悩みなどを
また皆さんとお話しながら簡単に取り組める
整理収納法のこともお伝えします!

お片付けにご興味のある方
お近くにお住まいの方
ぜひご参加をお待ちしております♪

詳細はコチラ → 


***************************

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座のスケジュール・詳細はコチラ→ 
 
◆ 恵比寿「まきの木」整理収納セミナーのご案内はコチラ→  

***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
◆ 整理収納お片づけサポートサービスのご案内はコチラ→ 

使いやすい収納も一緒に考えます!
使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると好評いただいております♪

***************************

◆ 
インスタグラムもやってます♪

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納


JUGEMテーマ:セミナー情報



| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 14:00 | comments(0) | - | pookmark |
『整理収納セミナー』  国立市内商店会様主催 整理収納講習会 開催しました♪
こんにちは!

昨日、台風が迫る大雨の中ではありましたが
東京 国立市 協同組合国立旭通り商店会 女性部様主催にて
整理収納講習会を開催しました。

今年の春、国立駅からほど近いギャラリーカフェPupuのオーナー赤廣さんとの出会いがご縁となり

国立旭通り商店会女性部役員の皆さんが
毎年企画されている商店会員様向けの講習会で
今回は整理収納の話をぜひ!ということでご依頼を頂きました。

今春にお話を頂いてから
商店会女性部の役員の皆さまとのお打ち合わせを重ねながら

普段ご商売などで忙しく、
片付けにご興味がありながらも
なかなか実行できないなどのお話も伺い
ぜひ、せっかくの機会に整理収納の話をしっかり聞けたらというご要望から
整理編、収納編の2回に分けての講習会となりました。


昨日は1回目の講習会。

「笑顔あふれる住まい&お店づくり♪」
整理の基本 〜整理の基本を知れば、住まいもお店もすっきり!!〜

ちょうど開始時間の頃、雨足も強くなり
皆さんのお足元も心配でしたが
予定通り16名の皆さまにご参加いただき
たっぷり整理についてお伝えしました!



皆さんご商売をされていることもあり
私からの質問にも臆することなくお答えいただいたり
お話も本当に上手で
皆さんからも積極的にご質問やお話をいただけて
たくさんのお片づけのお悩みを一緒に共有することができました!


講習会が終わる頃には
皆さんのお顔もより晴れやかになって
ぜひ、頑張って整理してみます!などのお声も上がり
私自身もとても励みになる楽しい時間となりました。



頂いたご感想を少しご紹介します。
(ブログへの掲載の許可をいただいております。)


●お店のキッチンがごちゃごちゃしているので
今日の夜営業中に食材の冷蔵庫から少しづつやってみようと思います。
やり方のきっかけを教えてもらえて嬉しかったです。

●整理する時に保留する期間を持つと良いということは、なるほどと思った。
年賀状や写真の処分方法は役立った。

●年賀状など40年以上見直さないまま保管していましたので処分実行してみたいです。

●整理収納の本など好きで見よう見まねで実践していましたが、直接聞くことでよりやる気が出ました。
玄関の悩みは帰ったら工夫してみたいです。

●まさに自分自身の整理整頓。許容量とスペースを考えて整理を頑張ります。

●整理することが大きな課題だと思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

●とても参考になり速、実行したいです。楽しい良いセミナーでした。

●お話を伺っていたら少しづつ整理してみようという気持ちになりました。
 次回までにチャレンジしたいと思います。

●参考になる情報がいっぱいで楽しかったです。次回も楽しみです。

●実例写真なども含めながらわかりやすいお話をありがとうございました。

●もったいない気持ちをなくして整理します。

●スイッチが入りました。早速やってみます。

●楽しくお話を聞くことができました。減らす事を心がけます。


皆さん、お片づけのスイッチが入ったようで何よりでした!
今の暮らしがより良いものになるきっかけになっていただけたらです。
来月の2回目の講習会までがまた楽しみです♪


協同組合 立旭通り商店会 女性部役員の皆様をはじめ
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

***************************

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座のスケジュール・詳細はコチラ→ 
 
◆ 恵比寿「まきの木」整理収納セミナーのご案内はコチラ→  

***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
◆ 整理収納お片づけサポートサービスのご案内はコチラ→ 

使いやすい収納も一緒に考えます!
使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると好評いただいております♪

***************************

◆ 
インスタグラムもやってます♪

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納


JUGEMテーマ:セミナー情報



| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 13:23 | comments(0) | - | pookmark |
恵比寿 まきの木 整理収納セミナー開催しました ♪〜ゆたかな暮らしのヒント 〜
こんにちは!

昨日開催した整理収納セミナー

恵比寿 kitchen&studio まきの木
整理収納セミナー 〜ゆたかな暮らしのヒント〜


まきの木さんの素敵な空間で
とっても和やかに
皆さんと楽しい学びの時間と
そして、美味しいデザートタイムを一緒に過ごすことができました!



今回、共同開催のroomwork 鷹野由紀さんの「整理の基本」

ユキさんの芯の通った整理の話はとってもわかりやすく、
時にちょっと辛口に!?(笑)
でも本当に皆さん、ずっと「うんうん!」と頷きっぱなし!
私もいつも聞き入ってしまいます。

そして、ご参加の皆さんからも日頃の整理のお話がたくさん聞けました!
皆さんで話をシェアするとたくさんのことに気付き
今回もご参加の皆さんにとって
有意義な時間になっていただけたようで何よりでした♪



私からは「収納の基本」
思いやり収納、今回も皆様にお伝えしました!


そして!最後にお楽しみのデザートタイムでは
まきの木 オーナーの佐々木さん特製の
「ブルーベリーマスカットチーズパイ」とハーブティを頂きながら
皆さんからお片づけのお話でまた盛り上がりました♪


オーナーの佐々木さん♪



そして、嬉しいセミナーのご感想もいただきましたので
一部ご紹介させていただきます♪

◆聞きたかったことについて答えをいただけてよかったです。
 他の方のお話も聞けたり参考になりました。帰って実践してみます。

◆先生方に直接お会いできる機会を得てとても嬉しかったです。
 これからの暮らしの整え方の力強い原動力になりました。

◆質問や実践もあり気付きもたくさんありました。
 またいろいろなセミナー楽しみにしています。



今回は、いつも私たちのインスタグラムを見てくださり
ご参加いただいた方もいらして
こうやって直接お会いしてお話できるのは
本当に嬉しいご縁だなと思いました♪


お越しくださった皆さま、
オーナーの佐々木さん、
そしていつもたくさん助けてもらってばかりの roomwork 由紀さん
本当にありがとうございました!

また、ぜひこのようなセミナーの機会が作れたらと思っています♪


***************************

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座のスケジュール・詳細はコチラ→ 
 
◆ 恵比寿「まきの木」整理収納セミナーのご案内はコチラ→  

***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
◆ 整理収納お片づけサポートサービスのご案内はコチラ→ 

使いやすい収納も一緒に考えます!
使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると好評いただいております♪

***************************

◆ 
インスタグラムもやってます♪

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納


JUGEMテーマ:セミナー情報



| 整理収納セミナー・講演会・相談会 開催 | 15:00 | comments(0) | - | pookmark |

講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座


<会場:渋谷区 恵比寿 まきの木>
2017年12月21日(木)
<会場:西東京市 田無 マーシュRoom>
2018年 1月26日(金)

プロフィール

お問合せはこちらへ

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

掲載誌

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

月別アーカイブ

コメント

  • 『暮らし』 美味しくて簡単♪ 防災パッククッキング 〜いざという時、焦らないためにも普段から!〜
    ワッフル (12/11)
  • 『整理収納』キッチン&ワークスペース収納 使いやすい収納にするためには…!
    ミカヨ (12/04)
  • 『暮らし』オイシックス ミールキットで簡単調理♪
    ミカヨ (12/04)
  • 『暮らし』オイシックス ミールキットで簡単調理♪
    ワッフル (12/03)
  • 『整理収納』キッチン&ワークスペース収納 使いやすい収納にするためには…!
    ワッフル (12/03)
  • 『仕事・スキルアップ』 整理収納アドバイザー1級2次 試験管としての1日。 11/29(水)は整理収納アドバイザーへの第一歩♪2級講座開催!
    ワッフル (11/27)
  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ミカヨ (11/19)
  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ワッフル (11/19)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode