予告!11/25 発売 「スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク」 〜収納・片付け本に我が家(団地2LDK)大公開です♪〜
こんにちは!


この度、収納・片付け本に我が家を紹介していただくことになりました!


11月25日(金)発売予定

「スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク」

出版:オーバーラップ


オーバーラップ


今回、以前あるご縁で出会ったライターさんから
「古くても狭くても心地よく暮らす」をテーマにと
プロ5人のうちの1人として、ぜひにとお声をかけていただきました!

取材して頂いたのは、まだ引越し前の10年住んだ築50年の団地。

すでに、今住んでいる二世帯住宅を新築中ではありましたが、
私にとって10年住んだ団地は
整理収納アドバイザーとして仕事をするきっかけとなった
とても思いれのある住まい…♪

日々自分なりに家族やネコ達がゆったり心地良くなれるように工夫してきた住まいを今回取材、紹介していただけたことは本当に何より嬉しい限りでした!

取材、撮影はまだ7月下旬の夏の頃に
丸一日がかりでしていただきました!

ライターさんカメラマンさんと共に汗をかきながら(笑)
これも!あれも!と我が家のほぼ全てを撮影!



カメラマンさんも我が家の収納法を撮りながら「なるほど〜こういう収納方法もあるんですね〜!」などと言っていただいたり終始なごやかで楽しい取材撮影でした!





出版社 オーバーラップさんのHPでも本の発売予告がされています!

http://over-lap.co.jp/lifestyle/


整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーとして大活躍している他の4名の方達とともに
今回、取り上げてくださり本当に感謝です。


そして、皆さんの日頃のお片づけや収納の解決のヒントに少しでもなってもらえたらなと思います。

ぜひ、お手に取っていただけたら嬉しいです!

私も今からとても楽しみです♪
どうぞ、よろしくお願いします。



**************************
  
 イベント・ワークショップ出展のお知らせ!

 2016.12.13(火) ベルサール板橋駅前
 「笑顔で働きたいママのフェスタ」

 整理収納アドバイザー Team Active 
「ラク家事のヒ・ミ・ツ」

 詳細はコチラ→ 

**************************

 ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業

「整理収納サポートレッスン」

 レッスンを受けるうちに
 いつの間にか整理収納が楽しくなると好評いただいております♪

 詳細はコチラ→ 


「整理収納サポートカフェ相談」

 まずはちょっとご相談だけでも!という方は
 お好きなカフェなどで簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

 詳細はコチラ→ 

**************************

インスタグラムもやってます♪

instagramはコチラから→ 

**************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


| 取材・掲載・出演のお知らせ | 08:30 | comments(0) | - | pookmark |
『シンプルおしゃれ 収納&インテリア』我が家の収納を掲載して頂きました♪
こんにちは!

連休中、無事に新居へ引越しました!

朝から雨が降っていたのですが
午後からの引越しだったので
ちょうどお昼頃からやんでくれて何よりでした!

引越しは本当に大変ですね。

新居での新たな生活は
キレイなお家で気持ちが良いですが…♪

我が家のネコ達と共に
まだ誰かのお家に来ているような!?
少し落ち着かない気分です(笑)

また引越しのことや新居については
改めて少しずつお伝えできたらなと思っています♪


ところで
先日、全国のコンビニエンスストアで発売された
『シンプルおしゃれ 収納&インテリア』に

我が家の収納を掲載していただきました♪


IKEAやフランフラン、Seriaのオススメアイテムを中心に
整理収納アドバイザー、人気ブロガーさんの
収納アイデアがたくさん載っています!

我が家も、引越し前の団地の住まいの収納&インテリアを
いくつか掲載して頂きました!

10年住んだ団地。

我が家流に楽しみながら
少しずつ作っていった収納&インテリアなので
ちょうど引越しのタイミングではありましたが
今回掲載して頂き
とっても嬉しい気持ちでいっぱいです♪
我が家の黒ネコクータもちょこっと出ています^_^

そして、偶然にも!!
共に活動しているTeamActiveメンバーの
木村沙織も掲載されています♪

お互い誌面を見てびっくりでした(笑)
でも仲間の活躍は本当に嬉しいものです!

その他、たくさんの整理収納アドバイザー&人気ブロガーさんの
すぐに実践できそうな収納&インテリアのアイデアが満載です!
コンビニへ寄った際
もしよかったらお手に取っていただけたら嬉しいです♪

本日もお読み頂きありがとうございます!


| 取材・掲載・出演のお知らせ | 17:00 | comments(0) | - | pookmark |
”大人女子なインテリア”の取材を受けて… 照明のあかりの効果を感じてみよう♪
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


ネット配信の ”by.s”にて、
我が家のインテリアを取り上げていただきました!

「大人女子な部屋をつくるための、3つの心得」

http://by-s.me/article/155600360065267446



いつも、ブログを読んでくださっている皆さま、

そして、by.sの記事を読んでいただいて、
こちらのブログに訪問してくださった方々!

本当にありがとうございます♪


さて、記事の中でもご紹介している、
住まいの照明のあかりの効果!

私は照明プランニングの仕事もしているので、
このブログでも、時々住まいのあかりについて書いてきました。

照明プランニングの仕事では、
新築やリフォームなど工事を伴う照明計画をしています。

最近は、お部屋の真ん中に照明器具を1台取り付けるより、

埋込み型のダウンライトや、
壁に取り付ける照明器具ブラケットや
ペンダントライトなどを、

テーブルの上や壁などへ、
そのお部屋に必要な明るさを数箇所に分けて照明器具を取付ることで、
より効果的に居心地よい空間になるようなご提案をすることが多くなってきています。


とはいっても、
賃貸に住んている我が家もそうですが、
賃貸住宅や建売住宅、マンションなど、
やはり、お部屋の真ん中に照明器具を1台取付て過ごされていることが
多いと思います!

お部屋の中心からのあかりは
お部屋全体が均一の明るさになり、
勉強や読書など細かい作業をする時の明かりとしてはとても効果的です。

でも、寝る前など、
少し落ち着きたい時、癒されたい時などには、
その明かりを消して(少し明るさを落として)

変わりにスタンドライトなどを使って、
お部屋の下の方に明かりをもってくるだけでも、
気持ちも落ち着き、お部屋の雰囲気もグッと変わりますよ!

スタンドライトがなくても、

最近はアロマディフューザーにライトがついていたり、


小さな置物に電池式のLEDライトが付いているなど、


色々なあかりがあるので、
手始めに、そういうよりお手軽なものから、
取り入れてみるのも良いと思います♪

皆さんも、何かしら持っていたりしませんか?!

ぜひ、試してみてみてくださいね!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



↓こちらもよろしくお願いします♪

セミナー・整理収納サポートのご案内

● 自宅セミナー 
  
  「整理収納で毎日楽しく!古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
   〜お掃除も楽ラク!いつもキレイに見えるスマイづくり〜
  
   7月24日 (金) 13:00〜15:30  詳細はこちら → ☆      

● リアルシーズ 専属 TeamActive ワンコインセミナー  
  ”夏休み特別企画!!”
  「子供と一緒に楽しく学ぼう♪♪ 片付け出来ない原因ってな〜に?」


  8月1日 (土) 10:00〜12:00 浅草リアルシーズにて 詳細はこちら →

         1部 「散らかるしくみ」
            講師: 木村 沙織
         2部 「片付くしくみ」
           講師: 吉本 亜矢子
       講座代: 各500円
      
※セミナー終了後にランチ会も予定しております!
        (ランチ代は別途頂戴いたします)
      
● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com


JUGEMテーマ:照明(ライト)


| 取材・掲載・出演のお知らせ | 19:06 | comments(0) | - | pookmark |
リアルシーズ専属 片付け戦士 Team Active 記事にしていただきました!!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


リアルシーズ専属 片付け戦士 Team Activeのこと → 

今週6/6土曜日の第1弾!整理収納ワンコインセミナーのこと → 

サイバーエージェント スポットライトにて

記事にしていただきました!

よかったら、ぜひこちらをご覧下さいね♪


スポットライト



昨日は、

その今週 6/6土曜日 に開催予定の

初回整理収納ワンコインセミナーに向けての

直前の打ち合わせに、リアルシーズ様へ行って参りました!

その時に、取材をしていただき、

記事にもあるように!

リアルシーズ様のオフィスを急遽!整理収納させて頂きました!

整理収納Afterの結果は…

スポットライトの記事にもありましたが!

ぜひ、リアルシーズ専属 Team Active のワンコイン整理収納セミナーへお越しくださいませ!

昨日の、私達の急な整理収納作業にも(笑)

リアルシーズ 森元社長をはじめ、中村専務、山ざき店長 
皆さまがお忙しいお仕事中にもかかわらず、
快くしていただき何よりでした!



来月のワンコインセミナーは

鷹野由紀(SmartBLUE)→ 

私、伊藤美佳代(CasualYELLOW

の二人が講師を務めさせて頂く予定です!

また詳細は後日お知らせいたします!


こうやって、少しづつではありますが、

沢山の方達との出会いや、ご縁で、

皆さんに助けていただきながら、

整理収納アドバイザーとして活動させていただけることに感謝です!


● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日 10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話しましょう!
  

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


● リアルシーズ 専属 TeamActive セミナー
「家と片付けとわたし♪」 詳細→
6月6日 10:00〜12:00
整理収納の基本のお話です!




今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


チームアクティブ



JUGEMテーマ:整理収納


| 取材・掲載・出演のお知らせ | 20:03 | comments(0) | - | pookmark |
TBS あさチャン「ご自慢おくさま」の放送が終わって!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


先週、初めてのテレビ取材のお話を紹介いただいてから怒涛の一週間!

一昨日、TBS「あさチャン」のコーナー企画初回 ”ご自慢おくさま”の放送が終わって、その反響の大きさに自分も驚いています!!

テレビ取材
ハライチ澤部さん!なぜか?!緊張することなく、とても楽しい撮影でした!


昨年私が整理収納アドバイザー2級を受講した時の講師でもあり、
今では、整理収納アドバイザーの大先輩でもある、

ワーキングマザー御用達! ”整理収納士”
“まりこみ”こと小宮真理さん→こちらもぜひ!

何かと気にかけていただき、
今回の取材も、もしよかったらどうかと声をかけていただきました!

その後すぐに、
企画・製作のディレクターさんに我が家を見ていただくことになり、

あまりに生活感あふれる我が家でしたが(笑)、
そのリアリティ感が、今回の企画には合っているということで、
正式に取材を受けることになりました!

そして先週の今頃、
明日は初めてのテレビ取材だぁとドキドキしていたのが、
本当に随分前のことのようです(笑)

取材当日は、朝から約12時間もの撮影!

初めて尽しの長時間で疲れもありましたが、
私自身はとても楽しく、

何より番組を製作しているスタッフの方たちの細かな作業と集中力に感心したり
本当になかなか出来ないとても良い経験をさせていただいたなと思っています!


小宮真理先生、企画・製作スタッフの皆さま 本当にありがとうございました!

これから整理収納アドバイザーとして
さらに活動を広げていけたらなと思っています。


皆さま、どうぞよろしくお願いします!






| 取材・掲載・出演のお知らせ | 22:10 | comments(0) | - | pookmark |
初めてのテレビ取材!!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です!

実は先週、整理収納に関するテレビ取材のお話を受け、
急遽、我が家の収納全てを取材して頂いてました!


そして、今日がその放送日でした!

事前にこのブログで告知できればだったのですが、
取材の企画内容上、控えました…。

でも、無事?!放送も終了したので、
取材の裏話もちょっと交えながら、
我が家の整理収納のことなどを、
また少しお伝えできたらなと思っています。

今日は朝の放送後から、
見ていただいた、家族、友人から、
たくさんのメールを頂きましたので、
その返信の1日でした(笑)

改めて、見ていただいた皆さんありがとうございます♪



| 取材・掲載・出演のお知らせ | 22:36 | comments(2) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    ミカヨ (02/22)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    sonoko (02/22)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ我が家の団地2LDKの収納術を掲載中です♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪