整理収納サポートレッスン 作業レポート 〜押入れ 子供の洋服収納〜
昨日は、整理収納サポートレッスンでした。

やんちゃ盛りの2人の男の子のお母さん。
焦らずご自分のペースでお片付けレッスンを継続中です!

レッスンを継続されている間に
新居へのお引越しや
お兄ちゃんの幼稚園入園もあったり
忙しい毎日の中、少しずつお片付けを頑張っています。

今回は、引越し前にレッスンをしながら整理したお子様たちの洋服収納を
新居でも、お母さんも幼稚園に通うお兄ちゃんも
気持ちよく使えるように改善することがご希望でした。

収納場所は押入れの下部。

引越し前は、洋室のクローゼットに
お母さんの洋服と一緒に収納していました。

引越し後は
幼稚園に通い始めたお兄ちゃんが自分で準備ができるように
弟くんの洋服も
リビングで過ごすことの多いお母さんが出し入れしやすいように
1階リビング隣の和室の押し入れ下部がお子様たちの洋服収納に。

そして、以前はクローゼットに収納していたので、
引き出しケース+ポールに掛ける収納でした。

できれば、押入れ下部でも
掛ける収納を取り入れたいとのことでした。

今回の作業写真、ブログへの掲載を快く了承していただきました!
お兄ちゃん、弟くんも一緒です(笑)


押入れ下部の4つの引き出しケースは
引越し前に一度整理をしているので
お兄ちゃんと弟くんそれぞれ2つの引き出しケースを
左右に分けて置いていました。

そして、4つの引き出しケースの上には
引越し前はポールに掛けていた洋服が
引き出しケースを追加ししようか迷っているうちに
一度着た服なども混ざって山となってしまったとのことでした。

・たたむのが苦手なこと。
・お兄ちゃんも自分のことを簡単に1人で準備ができるとよいこと。
・2階にも収納するスペースがあること。
・建築系のお仕事をされているご主人に
 押入れ下部の天井部にポールを取り付けてもらうことができそうだということ。

ということで
今回は整理というよりは
上記のことを踏まえて収納スペース作っていくことにしました。



改善 ^貳峅爾虜険ζ鵑弔鬚兄ちゃんの引き出しに。
    左側の上2段を弟くんの引き出しに。

→ お兄ちゃんの引き出しが一番下なので1人でも取り出しやすい。

改善◆ ̄βΔ琉き出し上の空いている部分を掛ける洋服のスペースの想定に。

→シーズンオフのものも掛けられるように、手前と奥にポールを取り付けの予定。
右側引き出し上のカゴは、ポールを取り付けるまでの間の臨時の一時置き場所に。

改善 新たに買った洋服や
    お下がりなどで頂いた洋服など
    今はまだ少し大きめの洋服は、2Fの収納スペースへ移動。


ほんの少しの収納スペースの改善ですが
今回のように押入れの下部のような
あまり高さがない空間でも
小さなお子様たちの洋服なら掛ける収納も可能になったり

家族それぞれの年齢や生活スタイルに合わせて
使い勝手よくなるように
そして今の暮らしが少しでも心地よくなるような収納を考えていきます。


引き出しの置き方一つで収納の使い勝手もとてもよくなって
幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんも
「キレイになった!」とスッキリ笑顔になっていました!


忙しい中、お疲れさまでした。


少しの収納のお悩みでも
ぜひお気軽にご相談ください♪



****************************

   ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業のご案内

  「整理収納サポートレッスン」

   レッスンを受けるうちに
   いつの間にか整理収納が楽しくなると好評いただいております♪

   詳細はコチラ→ 
 

  「整理収納サポートカフェ相談」

   まずはちょっとご相談だけでも!という方は
   お好きなカフェなどで簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

   詳細はコチラ→ 


****************************

   整理収納アドバイザー2級認定講座 好評受付中です♪

         3月15日(水) 残席1
         4月21日(金)

   詳細はコチラ → 


   また、自宅セミナー開催も予定しております!

   詳細はまた改めてお伝えします!


****************************

   ダイケンショールーム収納セミナー


   詳細はコチラ →

****************************



インスタグラムは、ほぼ毎日更新中です!   

よかったらコチラから → 



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納



| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 11:10 | comments(0) | - | pookmark |
今年最後の実作業 〜クローゼット収納〜
こんばんは!


今年も残すところあと2日。
あっという間です!!

今年は、家を新築するなど引越しもあり
なんだか常にバタバタな気分で(笑)
こまめなブログ更新も出来ずでしたが…

なんとか無事に新年を迎えることができそうでホッとしています♪


そして、今日は今年最後の整理収納サポート作業でした。

30代のワーキングウーマンのM様。
実は、私が整理収納アドバイザー1級を受験した際に
2次試験の課題でクローゼットの整理収納の実作業をさせていただきました。

お陰様で無事に合格することが出来て
今ではこうやって少しずつお仕事をさせていただけてます!


今回は、M様が引越しをされたということで
年末のお休みを利用して
新しいお部屋のクローゼット収納の使い勝手を良くしたいとのご依頼で
久しぶりに伺うことになりました。

M様は一度、整理収納の作業を一緒に体験されているので
今回、整理(分ける作業)は、ご自分で出来るとのことで
前もってやっていただきました。

一度、整理のコツを知ると
自分にとっての「必要」「不必要」の判断がしやすくなるんですね!


ちなみに、以前一緒に作業したクローゼットの整理収納はこちら。

M様よりブログへの写真掲載を快く了承いただきました。


寝室のの押入れサイズのクローゼット
Before
真奈美旧クローゼット2B After真奈美旧クローゼット2A

写真では分かりにくいですが

押入れサイズの開き扉のクローゼットなので
片側の扉を開けるだけで洋服の着替えができるようにしています。

そして、反対側の扉を開けてシーズンオフの洋服や靴などを収納。
奥行を活用して棚を取付て、カバンを出し入れしやすくしています。


今回は奥行き60センチの壁一面のクローゼット
Before


仕事の忙しさもあって
引出し洋服ケースだけは、クローゼットの大きさに合わせて買い替え
整理しながら洋服を入れ替えたり
かける収納に変えたりしたそうです。

そして、お仕事柄多く持つスキンケア用品は
IKEAのワゴンに整理しながら収納されるなど
M様なりに整理収納をされていました。

ただ、カバンやシーズンオフの靴類、
アルバムや書類などの細々したものは
とりあえずクローゼット内に詰め込んでしまい
使い勝手が悪くなってしまっているとのこと。

今回の作業でのご希望は

・全体的に使い勝手を良くしたい。
・見た目もスッキリさせたい。

収納メインの作業です。


After


・ポールにかける洋服は
 引出し洋服ケース側はシーズンもの(写真の左側)
 反対側は冠婚葬祭用の服やシーズンオフのもの(夏物)

 →普段の着替は、洋服ケース側で済むように。
  衣替えは、洋服のかける位置を変えるだけで済むようにしています。

・毎日使うスキンケア用品を収納しているワゴンは
 一番出し入れしやすい位置に(クローゼットの真ん中に)

・よく使うカバンは、部屋内に置いているポールに掛けているため
 クローゼットに収納するカバンは使う頻度の低いものなので、
 クローゼット上部の真ん中に布製のポックス2つを使って収納しました。
 シーズンオフの靴も上部に収納。

・本や書類、雑貨、アルバムなど細々したものは
 スチール棚と収納ボックスを使いながら
 クローゼットの右側に集中させてグループ分けして収納していきました。


壁一面の大きなクローゼットで収納力はありますが

かける洋服の長さに合わせて
下部の空間に引出し収納や棚などを利用したり
空間を有効活用するのが使い勝手をよくするコツ!


作業では、常にヒアリングをしながら
使う人にとって一番使いやすくしまいやすい方法を考えていきます。

収納用品も、今回はM様が以前から使用していたものや
新しい部屋のために購入されたものをうまく利用して収納しています。


4時間の長時間の作業になりましたが、
M様にもとてもすっきり使いやすくなったと喜んでいただき
私もすっきりした気持ちで新年が迎えられそうです(#^.^#)
お疲れ様でした!


整理収納サポート作業は、来年も随時受付しております!

一緒に作業をするとお片づけも進みますよ!

ぜひ、下記よりお申し込みお待ちしております♪


**************************
 
 ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業

「整理収納サポートレッスン」

 レッスンを受けるうちに
 いつの間にか整理収納が楽しくなると好評いただいております♪

 詳細はコチラ→ 


「整理収納サポートカフェ相談」

 まずはちょっとご相談だけでも!という方は
 お好きなカフェなどで簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

 詳細はコチラ→ 

**************************

整理収納アドバイザー TeamActive セミナー


2017年 1月29日 (日)

   10:30-13:00

 『片付けを楽にする収納セミナー』

詳細はコチラ→

**************************
 
   2017年 2月25日(土)

   整理収納アドバイザー2級認定講座 開催決定!
   
   詳細はコチラ → 

   また、来年より
   自宅セミナー開催も予定しております!

   詳細はまた改めてお伝えします!


**************************

   インスタグラムもやってます♪

   こちらは、ほぼ毎日写真をアップしています!

   instagramはコチラから→ 

**************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納



| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 20:53 | comments(0) | - | pookmark |
子供のおもちゃのお片づけ 〜 分ける整理とザックリ収納! 〜
こんばんは!

先週から今週と整理収納サポートレッスンでのお片付け作業が続いています!


幼稚園に通うくらいの小さなお子様のいるご家庭では
特に、子供のオモチャのお片付け法に悩まれている方が多いと感じます。


先日お伺いしたT様は
幼稚園 年少さんと7ヶ月になる男の子二人のお母さん!
毎日が大忙しです。


1番のお悩みは…
おもちゃのしまう場所が定まらず
「なんとなく」あちこちに散らばって収納しているとのこと。


羨ましいおもちゃ部屋です!!^_^

リビング隣の和室が、現在はおもちゃ部屋に。

和室でも遊ぶけど、リビングでも遊ぶ。

だから結局どこに片付けてよいかわからず
「なんとなく」おもちゃが出しっ放しになってしまう。

下のお子さんもいるので
いらないおもちゃは今のところなし。

また、下のお子さんが
間違えて飲み込んだりしてしまいそうな細々したおもちゃは
もう少し大きくなるまでは別のところで収納したい。


今回は「モノを減らす整理」というよりは
「分ける整理」です!

このおもちゃはどこで遊ぶことが多いか…
ブロック、おままごと、電車など…

また、下のお子さんがもう少し大きくなるまでしまっておきたいおもちゃなど…

「ザックリ」分ける整理です!


そして、おもちゃ部屋となっている和室には
大工さんに作ってもらったという立派か棚があるので

下の段にはザックリ分けたおもちゃをカゴで収納。

こうするとで、リビングで遊ぶ時もカゴごと持って行き、
またカゴにしまって元の棚に戻せます。

上の段はよく遊ぶおもちゃを
しまわず並べて置いておくことに。


「なんとなく」を解消して
ザックリでも位置を決めるのがポイントです!


そして、写真はありませんが…

リビングでよく遊ぶおもちゃは
カゴに入れてリビングに置くようにもしました。


また下のお子さんが
もう少し大きくなるまでしまっておきたいおもちゃは
2階に置くことに。



部屋の隅におもちゃ用の棚が置いてあったり
他のモノが「なんとなく」置いてあったお部屋。

クローゼットの中が空いていたので
今は使わないおもちゃを
棚ごとクローゼットへ入れたことで
かなりスッキリしました!


幼稚園から帰った息子さんも
お部屋を見て

「うわ〜〜スッキリしてる〜」と^_^

小さくても
やっぱりスッキリした気持ちになるんですね〜〜!


お子さんが小さい場合は
お母さん主導で一緒にお片付けすると思います。

つい、お母さんのしまいやすいように収納しがちですが、

種類や量もたくさんあるおもちゃは
あまり細かく分けずに
お母さんもお子さんもしまいやすい
ザックリした整理収納法をお勧めしています!


***********************

整理収納サポート作業のご依頼を随時受付中です!

1人では大変な住まいのお片付けを
整理のレッスンをしながらサポートいたします。


詳しくはこちら→ 




***********************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納




| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
実作業 ~ 洗面所 洗面台下収納と棚収納 ~
こんにちは!


整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


整理収納サポート継続コースにて
お家の整理収納を少しずつ
ご家族皆で頑張って進めていらっしゃるK様ご家族。
3回目の実作業に伺いました。

前回の洗面所のタオル収納に続き、
今回は洗面台下の収納と棚収納を整理しました。

(タオル収納について詳しくは、こちら→)


洗面棚収納 Before

(ブログへの掲載許可を頂きました。)

洗面収納棚には
薬、奥様と娘様の化粧用品類、洗濯用品など
なんとなく収納場所は決まっていたものの、
モノが詰め込まれてしまっている状態てした。

洗面台下の収納のBefore写真は、
撮り忘れてしまいましたが…

どちらも
取り出しやすく、見た目もスッキリさせたいということで、
まずは整理から始めました。

整理を実践するには
やっぱり大変でもまずは全て出すこと!


洗面所は洗剤やそのストックなどで
気付かないうちにいっぱいになってしまったりします。

全て出してみることで、
どれだけのモノを持っているかを把握することができます。


そして今回は、

・洗面所で使っているもの・ストックしておきたいもの

・洗面所には置かなくてよいもの

・もう使わないもの・処分するもの

こんな感じにまず分けてみました。

最初はやはり、
使わないモノの判断が大変なようでしたが、
洗面所に収納するものは
思い出のあるモノはあまりないので、
整理の判断もしやすかったようです。

一度使ってずっと使っていなかった洗剤や、
しばらく使っていない化粧品、
だいぶ前にもらったサンプル品など、
今回の整理を機に見直しました。


そして
・洗面台下に収納するもの

・収納棚に収納するもの

と洗面所の中での動線を考えながら分けていき、
薬や使っている洗剤やストック、化粧品など
使うモノごとにグループに分けながら収納していきます。

洗面台下After

洗面台下は開き扉型です。
このタイプの収納は仕切りや棚がないことが多いので、
ラックや取っ手付きのカゴ、つっぱり棒などを使いながら、
上下、奥、手前を最大限に有効活用して収納していくのがコツです!

収納棚After


よく使うものを、
1番取り出しやすい真ん中に収納して、
収納カゴごと取り出せるようにします。
また、洗剤などのストックも
収納カゴに入るだけと買い足す基準も決めていきます。


収納用品は、今まで使っていたものを利用したり、
足りない収納用品は
あまり予算をかけないようにとの希望でしたので、
収納場所に合わせて100円ショップで購入しました。

色や形を揃えたりすると、
見た目もスッキリしますね!

見た目ももちろんスッキリした気分になるための大事な要素でもありますが、
やはり!取り出しやすく使いやすくなることが
整理収納の1番大切なことです!

洗面所は家族みんなが毎日使う場所です。

家族みんなが使いやすくなるよう、
そしていつも清潔に使えるように
掃除しやすく収納できるようにすることも大事ですね!


K様ご家族も
今回も長時間の整理で大変でしたが、
とっても使いやすくなり、
準備するのにも時間がかからなくなったと
家族みんなが実感したとのことでした!

洗面所は
ストックなどでモノが多くなりがちな場所でもありますが、
比較的、必要か必要でないかの判断もしやすく、整理しやすい場所でもあります。

一度に全部やると大変なので、
少しずつ、小さな場所からやり始めてみてはいかがでしょうか!



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納


| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 13:20 | comments(0) | - | pookmark |
実作業 〜洗面所 タオル整理収納〜
こんにちは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


整理収納サポートの実作業をしてきました。

先日、玄関収納の整理収納サポートさせていただいたK様邸。(詳しくはこちら→
前回からの継続サポートで、
今回は洗面所のタオルを中心とした整理収納作業です。


タオルはそれぞれご家庭により持ち方、使い方も様々。

そして、タオルは粗品や贈り物などでいただくことも多く、
使わないまま箱に入った状態でしまわれていることも多いのではないでしょうか…!?

タオルを整理するコツは、

・家族それぞれ1日何枚のタオルを使うのか、
・洗濯の頻度はどのくらいか

ということをきちんと書き出してみると、
普段使うタオルがどのくらいあれば大丈夫かという枚数がわかってきます。

その他、来客用が必要なら、
・1年のうちどのくらいの頻度で来客があるのか
・何枚あれば安心か

など、家の中のタオルの必要な量を全て把握してみることが
タオルが増えすぎないコツです!


K様ご家族も必要枚数を決めてから整理をスタートしました。


ブログ掲載の許可をいただきました。

作業前のBefore写真を撮り忘れてしまいました…。


こちらは作業後のAfter写真です!


普段使うタオルを、一番出し入れしやすい真ん中の段へ。

その他、細々したモノは一まとめにカゴで収納して取り出しやすくし、
何が入っているのか誰もがすぐにわかるように、
大きく見やすくラベリングしました。

タオルも、"フェイスタオル" "ハンドタオル" など
使う時、洗濯して畳んで収納する時、
やはり誰もがすぐわかるように、
しまう場所にラベリングしました。


そして、こちらは今回処分することにしたタオル類。


古くなって使い心地も悪くなってしまったタオル。

ほとんど使わなくなってしまっていたのに、
なんとなく棚に入れっぱなしに。

そのため、棚がパンパンになり使いにくい状態に…。

タオル類は古布の資源ゴミとして出せる地域でしたので、
思いきって処分(リサイクル)することにしました。

そして頂き物の箱や袋に入ったままのタオルも、
今回は全部出して、
普段使うタオルや来客用タオルとして入れ替えました。


気持ち良く使えるタオル、そして使いやすくなった棚、
K様ご家族の気分もスッキリ、毎日快適に過ごせるようになったそうです。


お疲れさまでした!



↓のセミナーや整理収納サポートのお申し込みもお待ちしております!

● 自宅セミナー 
  
  「整理収納で毎日楽しく!古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
   〜お掃除も楽ラク!いつもキレイに見えるスマイづくり〜
  
   7月24日 (金) 13:00〜15:30  詳細はこちら → ☆      

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


JUGEMテーマ:整理収納


| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
実作業 〜玄関収納の整理〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今日は整理収納サーポート作業の一日でした。

ご夫婦と社会人の娘さんの3人家族の、K様ご一家。

玄関収納の整理収納サポートです。

ブログ掲載許可をいただきました。


普段履いている家族の靴収納は別にあり、
それ以外の傘や来客用スリッパ、
下駄箱に入りきらない靴などを入れていた玄関収納。

Before


ずっと整理したいと思いながらなかなか出来ず
ついつい色々と入れてしまっていたそうです。



玄関収納のなかでも、
いつの間にか溜まってしまうモノの1つでもある傘!

Kさまご家族も、
セールがある度に傘をついつい買ってしまっていたそうで、

今回の整理を機に、
ご家族ぞれぞれ、一人何本持ちたいか、
何本あればよいかを考えてもらいました。



はじめは、処分するかどうしようか…迷われていましたが、
ずっと使ってないモノだったし…!と
次第に判断するペースも早くなっていきました!


After


よく使うものだけを収納しました。
理想の80%収納です!

収納BOXも今あるもので、やりくりしたいとのご希望でしたので、
処分した靴の箱や紙袋をBOXとして利用し収納しました。


年に数度しか使わないモノは、
上部棚へ収納。

靴も自分の持ちたい量を改めて考え直しました。

下駄箱に入りきらないシーズンオフの靴も、
簡単に箱で出し入れできるように下部に持ってきました。

重ねて置く箱も3つくらいまでにすると、
出し入れもそんなに苦にはなりません!


すごく頑張ったKさまご一家!
お疲れ様でした!


↓のセミナーや整理収納サポートのお申し込みもお待ちしております!

● リアルシーズ 専属 TeamActive ワンコインセミナー  
  ”プロから学ぶ整理収納の基本のお話!!”
 
  「家と片付けとわたし♪」

  7月4日 (土) 10:00〜12:00 浅草リアルシーズにて

         1部 「ストレスフリーな食器棚」
            講師: 鷹野由紀

         2部 「押入れは万能収納庫」
           講師: 伊藤美佳代
     
       講座代:各500円
      
※セミナー終了後にランチ会も予定しております!
        (ランチ代は別途頂戴いたします)

● 自宅セミナー 
  
  「整理収納で毎日楽しく!古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
   〜お掃除も楽ラク!いつもキレイに見えるスマイづくり〜
  
   7月24日 (金) 13:00〜15:30  詳細はこちら → ☆      

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!



JUGEMテーマ:整理収納


| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
書類整理は大変! Part2 〜お客様自身でさらに快適に!収納アレンジ!!〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


先日、整理収納サポートに伺ったお客様から、
嬉しいメールを頂きました!

先週、書類整理のサポートをさせていただいたk様

小学生のお子様のお母さんでもありながら、
お仕事の資料作成などを家でもされたりと、忙しい毎日を過ごされています。

大きなリビングテーブルがあるので、
お食事やお子様のお勉強は、そのリビングテーブルで、

ダイニングテーブルが、k様のお仕事スペースとなっています。

ただ、お仕事上どうしても紙の資料が多く、
忙しい毎日で、度々、書類整理はしているものの、

お子様の学校からのプリントもあったり、
日に日に書類が増えてしまっているそうです。


Before
1


k様ご自身は、どこに何の資料があるかは、ある程度把握しているので、
お仕事上は特に問題はないとのことでしたが、

打ち合わせ場所にもなるとのことで、
来られたお客様のためにも、
もう少しスッキリしたいとのご希望でした。



2
まずは、やはり、全部を出して整理です。

本人だけが使う書類は、細かく分けてしまうとキリがないので、
ざっくりと分けて収納するのがコツです。

・絶対に必要。(手元に置いておく書類)
・ここになくてもよいが取っておきたい書類。
・処分する書類


After
3

このテーブルで必要な書類だけを戻しました。

お仕事の書類。
学校の書類。

今回は、収納するファイルBOXなどを買い足す時間がなかったため、
収納棚やファイルBOXもなども、あるもので収納しました。

私がサポートさせていただいたのは、ここまで。


写真では見えにくいかもしれませんが、
テーブルとカウンターの隙間は、モノが溜まりやすい場所。

カゴを置いて、そのカゴにペンや文具、よく使うメモ帳などを収納して、
引き出して使うようにすれば、

隙間に書類が入り込んでしまうこともなく、見た目もスッキリするので、
ぜひやってみてください!とご提案して、
その日の整理収納サポートは終了しました。


そしてk様より、さっそく買ってやってみたとのご連絡。

4

書類を入れるBOXも買い足されて、
より使い勝手が良くなったようです。


こうやって、ご自身で、どんどん使いやすいようにされていくのをみると、
本当に嬉しくなります。


整理は、一度使いやすい状態を体感してみると、どんどん進みます!

K様もできる範囲で、少しづつ整理を続けていきたいとのことで、
嬉しいお声です!


今後も、一人ではなかなか難しい整理のお手伝いを少しでもさせてもらえたらと思っています!
よろしくお願いします!



● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日(木)10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話します!
  
● リアルシーズ 専属 TeamActive ワンコインセミナー  
  ”プロから学ぶ整理収納の基本のお話!!”

  「家と片付けとわたし♪」
  7月4日 (土) 10:00〜12:00 浅草リアルシーズにて

         1部 「ストレスフリーな食器棚」
            講師: 鷹野由紀

         2部 「押入れは万能収納庫」
           講師: 伊藤美佳代
     
       講座代:各500円
      
※セミナー終了後にランチ会も予定しております!
        (ランチ代は別途頂戴いたします)
      

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納


| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
書類整理は大変!

こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今日は整理収納サポートの作業日でした。

お仕事上、書類がとても多い方のお宅で、今日は書類の整理。

書類は整理の中でも大変な部類です。

整理をしようかなと、取りかかろうとしても、
書類の内容を確認しながらだと、
あっという間に時間も過ぎて、
結局何も進まなかったなんてこともよくあることです。

書類の整理のコツは、
まずは、ざっくり分けること。

・絶対に必要
・取っておきたいけど、手元になくてもよい
・あきらかに処分

そして、その絶対に必要な書類も細かく分けようとはせずに、
ファイルボックスなどに一まとめに収納してみる。

まずは、ざっくりとした整理から始めてみるのがオススメです。

今日の書類整理もホントにざっくりなところからのスタートでした。

また、詳しくは後日、ご報告します!



● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日(木)10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話します!
  
● リアルシーズ 専属 TeamActive ワンコインセミナー  
  ”プロから学ぶ整理収納の基本のお話!!”

  「家と片付けとわたし♪」
  7月4日 (土) 10:00〜12:00 浅草リアルシーズにて

         1部 「ストレスフリーな食器棚」
            講師: 鷹野由紀

         2部 「押入れは万能収納庫」
           講師: 伊藤美佳代
     
       講座代:各500円
      
※セミナー終了後にランチ会も予定しております!
        (ランチ代は別途頂戴いたします)
      

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 23:12 | comments(0) | - | pookmark |
実作業 〜小屋裏収納〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今日は、整理収納サポートの実作業でした。

先月の作業の続きです。


2歳の元気な男の子のお母さんでもあり、

近々出産とお引越しを控えていらっしゃるT様。

先月は、 "できるところから少しずつ" ということで、

お子様の洋服を整理しました。


今日は、Tさまの洋服整理をする予定でしたが、

急遽、小屋裏収納を整理することに。

新居に持っていきたいと思っているものを

とりあえず小屋裏収納にどんどん入れてしまっていたら、

増えすぎてしまったようです。


ブログへの写真掲載の許可をいただきました。



Before


ハシゴを上った入り口より。

足の踏み場がないくらいでした。

After







今回も整理中心です。

段ボールごと新居に持って行けるように、
新居のお部屋ごとに、分けながら整理していきました!

新居での生活が楽しみで、つい新しいものが欲しくなってしまったり、

捨てるのを迷って、新居で使うかな…と、つい小屋裏へ持っていってしまたり、

モノがどんどん増えてしまったようです。



今回の整理では、

そうやって、以前手放すことを迷っていたモノも

小屋裏へ持っていってから、少し時間が経っていたので、

改めて、必要かを考えてみると、

やっぱり処分してもよいかなという判断をされたモノが
かなり出てきました。


捨てるのを迷っているモノでも、少し時間をおいてみると、

本当に必要かどうかの判断もしやすくなったります。

T様も、実際に引越しをされる時に、
また更に厳選できるのではないかなと思います。


皆さんも、整理する時は無理に捨てようとせず、

保留の箱を用意してみてくださいね。

時間が経って、改めて中身を見ると、

案外簡単にどうすべきか判断できるようになっていると思いますよ!



● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日 10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話しましょう!
  

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


● リアルシーズ 専属 TeamActive セミナー
「家と片付けとわたし♪」 詳細→
6月6日 10:00〜12:00
整理収納の基本のお話です!




今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
整理収納サポート 実作業 〜まずは整理から!〜
こんばんは!


整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


今日は、整理収納サポートの実作業でした。


ご依頼頂いたのは、
今年の夏に初めての出産を控えているN様。

現在、3LDKのマンションにご主人様とお2人でお住まいです。

結婚を機にご実家から引越しをされたN様は、
その時に、それまで持っていた洋服やモノをかなり整理されたようで、
現在、リビングや和室などには家具やモノをあまり置かないようにしていて、
とてもすっきり暮らしていらっしゃいます。

ただ、寝室の一部分に、
引越した時の段ボールをそのまま置いてしまっている状態となっている所があり、
今回は、その場所にベビーベッドを置けるようにしたいとのご希望でした。


ブログへの写真掲載許可をいただきました。



6畳程の寝室の一部分。

毎日気になりつつも、
つい、そのままとりあえず置いてしまっていたとのこと。

そして必要な時に、たまに出し入れしていたので
何が入っているかは何となくは把握しているとのことでした。


今回は、N様も妊婦さんということもあり、
あまり長時間は出来ないとのことで、
まずは、その置いてしまっていたモノを整理することを
1回目の目標としました。


何となく把握しているモノでも、
やはり整理するには一度全てを出して見直しをすることが大切です。

・使うモノ、必要なモノ
・ほぼ使わないけど、思い出に取っておきたいモノ
・取っておくか処分か迷うモノ
・リサイクルに出すモノ、処分するモノ

こんな感じに、
ぱぱっと判断しながら、分けていきました。
およそ1時間半程…。



ここまで整理することが出来ました!


後は、今回整理したモノを収納する場所として考えている納戸の整理を
次回までに、ご主人様と頑張ってみるということで、
本日の作業は終了しました。


普段、一人でやろうとしてもなかなか判断するのが難しい整理ですが、
一緒に聞いてくれたり、促してくれたりすることで、
ちょっとした時間で、こんなに整理が出来るなんて!と
喜んでいただけました!

ご主人様が仕事から帰ると
寝室に置いてあったモノが減り驚かれたようです。

このご主人様やご家族で意識する感覚が、整理を始める時には
とても大切なことなのかなと思います。

そして、少しずつでもやってみることだと思います。

これから、産まれてくる赤ちゃんの為にも、
N様ご家族皆が快適に居心地よい暮らしができるよう
私も少しでもお手伝いができたら何よりだなと思います!

N様、今日はお疲れ様でした!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!



● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日 10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話しましょう!
  

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


| 整理収納サポートレッスン 作業の様子 | 23:06 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪