整理収納アドバイザー1級 試験官のお仕事へ! 5/30(火)はアドバイザーへの第一歩!2級講座開催です!
こんにちは!

昨日は
ハウスキーピング協会認定講座
整理収納アドバイザー1級 2次試験の
試験管を務めさせていただきました。

2級・1級の講座で学び
1級1次の筆記試験に合格された方達の最終試験。

自分も
数年前に緊張感いっぱいで受けた
研究発表の試験です。

昨日の試験も
受験者の皆さん緊張感いっぱいでしたが
皆さんの魅力ある研究発表に心動かされたり!

私も初心の心を忘れずにさらに頑張っていこう!と
改めて思う1日でもありました。

受験者の皆さん
本当にお疲れ様でした!

今度はアドバイザー仲間として
またご一緒できるのを楽しみに♪と思っています。


そして、
試験管のお仕事は
アドバイザーの先輩方や仲間とも
ご一緒できる貴重な機会!

昨日も
素敵な先輩方にたくさんの刺激をいただきました♪



そして!
整理収納アドバイザーへの第一歩の講座でもある

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月30日(火)開催です。

まだ少しお席も余裕がございます!

まずは整理収納を
ご自分やご家族のために
楽しみながら学んでみませんか!?


詳細はコチラからぜひ! → 


お申込みお待ちしております♪♪


***************

インスタグラムでは
整理収納のこと
ネコ達との暮らしのことを
ほぼ毎日更新中です!

よかったら、コチラもぜひに♪ → 

***************

ご自宅にお伺いするお片づけレッスン・作業のご案内

「整理収納サポートレッスン」

レッスンを受けるうちに
いつの間にか整理収納が楽しくなると
好評いただいております♪

詳細はコチラ→ 


「整理収納サポートカフェ相談」

まずはちょっとご相談だけでも!
という方は
お好きなカフェなどで
簡単お片づけレッスン&ご相談からどうぞ♪

詳細はコチラ→ 

***************

ダイケンショールーム収納セミナー

2017年 6月18日(日)

5月までのお申し込みで特別価格です♪

詳細はコチラ →

***************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



JUGEMテーマ:整理収納



JUGEMテーマ:セミナー情報



| お仕事・スキルアップ | 13:32 | comments(0) | - | pookmark |
キッチン収納 ショールーム見学へ♪
梅雨真っ只中でスッキリしないお天気が続いてますが

そんな雨降る中
以前参加したセミナーで出会った整理収納アドバイザー仲間と
久しぶりに集まろうということになり
せっかくならば!とキッチンなどの水回り設備のショールーム巡りをして来ました。

ご一緒したのは…

大田区を中心に活動中で
キッチンスペシャリストの資格も持つ
コモレビ 金井貴子さんと

千葉県内を中心に活動中で
お掃除のお仕事にも携わり、日頃からたくさんのお家のキッチンにも関わっている
Soraism 興梠 有紀さん


キッチン関係に詳しい整理収納アドバイザーが集まれば
ショールーム見学中も、
キッチン掃除の話や使い勝手についてなど話はつきません!
でもやっぱり話の中心は収納のこと^_^


今のキッチン収納は引出し型中心で、奥まで使いやすく収納力も増えいます。

そして、誰もが便利に収納しやすいよう考えられ
引出し内にはシェルフやポケットなども付属されています。

でも収納したいモノの大きさや入れたい場所が自分にとって合わなかったりすると
シェルフや収納ポケットがあることで収納の自由度も狭まってしまうことも…。

より自由に収納したいならば
引出し内は敢えてシンプルに付属品を無しにするのも一つの考だということ。

それにはやっぱり自分の持っているモノを把握して
どうやって収納するかをイメージすることが大切なのだということ!



何もない広い引出しは
ボックスを置いたり仕切ったり
自分流に自由に収納が考えられるのも利点の1つです!

自分にとってどういう収納の仕方が合うのかを考えて
キッチンを選ばれると良いと思います。



今年は二世帯住宅新築のために
個人的にも度々ショールームへ足を運びましたが
アドバイザー仲間が一緒だと
また違った見方や収納のアイデアも色々聞くことができ良い刺激になりました!


近々、金井貴子さんと興梠 有紀さんは
お二人で千葉県市川市内で
オリジナル整理収納のセミナーを開催する予定だそうです!


興梠 有紀さんのブログはこちら!→ 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

浅草 不動産会社リアルシーズ

お片づけアドバイザー Team Active
セミナー&体験教室のご案内

「防災に役立つごはん パッククッキング♪」

災害時などいざという時に役立つお料理法をご紹介します!



開催日 2016年7月7日(木)10:00〜11:30

場所  リアルシーズ イベントスペース

参加費用 500円 

担当講師 森下園子

園子さんはお片づけセミナーの他、
パン教室や防災時に役立つパッククッキングのセミナーも
数多く開催しています!

お子様と一緒でも大丈夫です!
ぜひ、お気軽にご参加ください!


お申し込み・お問合せは
   
   リアルシーズ   0120−25−1142(フリーダイヤル)

   伊藤美佳代
   メールアドレスmikayo.i.1014@gmail.com
   


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもお読みいただきありがとうございます♪

| お仕事・スキルアップ | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
2016年!来年は… TeamActiveミーティング
こんにちは!


2015年もあと少しですね。

今年は整理収納アドバイザーとして活動し始め、
色々悩みながらも様々なことを経験することができました。

でもそれは私1人では出来なかったことで
整理収納アドバイザー仲間
"TeamaAtive"との出会いがあったからこそ!
それが本当に大きかったと実感しています。

世代も性格も特技も生活スタイルも
本当に5人それぞれ!

でも、これから整理収納の仕事をしていきたい!
という強い思いは一緒でした。

私はその仲間達に引っ張ってもらえたからこそ
この1年色々なことを経験することができたのだと思っています。


そんな仲間とともに
まずは何かを5人で始めてみようと、
今年1月からミーティングを重ね
浅草リアルシーズ様のご協力のもと
6月から月1の整理収納ワンコインセミナーを始めました。

始めて尽くしで大変なこともありましたが、
皆んな確実にステップアップしたと実感しています。
そして、そのワンコインセミナーも今月でひと段落。

先日、これからのことを話し合うため
久しぶりに5人揃ってのミーティングを行いました。


この一年で
個々で活動したり、
チームの仲間と活動したりしながら、
目指していきたい方向がそれぞれに見えてきました。

来年はそれぞれ目指すものに向かって
個々の活動が中心になりそうですが、
TeamaAtiveは来年も変わらず続きます!

来年もどうぞよろしくお願いします。


私個人としては

照明プランニング
整理収納セミナー
整理収納お片づけサポート
アルバムカフェ

この仕事を丁寧にやれる範囲で
より充実させること。

そして個人的なことですが…
来年は実家を建て替えして
二世帯住宅を新築の予定です!

今年は整理収納の仕事も始めながら、
同時に新築計画も進み
本当に大変でしたがf^_^;)

二世帯住宅のこと
家を建てるにあたっての整理収納のこと
親との片付けのこと

私自身が身をもって経験したことを
皆さんへ色々発信出来たらなと思っています!


先日、
10年以上振り?!に手帳を購入しました!


在宅の仕事が中心だったので、
家のカレンダーや携帯のメモで足りていたのですが…
最近は色々書込みたい事柄が増えてきたので!

来年はこの手帳を有効活用できるように
頑張りたいなと思っています!



今日もお読みいただきありがとうございます♪










| お仕事・スキルアップ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
整理収納フェスティバルへ!
こんばんは!


3連休の最終日。
今日は寒い1日でしたが、
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか!?


この連休の土日2日間
年に一度のハウスキーピング協会主催の整理収納フェスティバルが開催されました。

昨日、私も行ってまいりました!




整理収納アドバイザーとして大活躍中の
先輩アドバイザーの方々の講演やセミナーから
整理収納に関する展示やグッズ販売など盛りだくさんのイベントです。

そして、先輩アドバイザーの方達のお話を聞いていると、
刺激を受けることがたくさん!

自分もまだまだこれからなんだ!
今やれることから一つ一つ丁寧に頑張ってみよう!!と思えた一日でした。

この整理収納フェスティバル!
整理収納アドバイザー資格を持っていなくても
誰でも参加可能なフェスティバルで、
昨日も整理収納に興味を持たれている多くの方が来場しているようでした!

ご興味のある方はぜひ来年行ってみてくださいね♪


そして昨日は、
TeamActiveメンバーの木村沙織さん(→)が
骨格スタイル協会(→)師岡 朋子代表理事の特別セミナーにて
骨格スタイルアドバイザーとして仕事を始めた体験談をお話するということで登壇!

仲間の講演に私もドキドキワクワクしながらも、
仲間の活躍を嬉しく思えた時間でもありました!


理論的に似合うを提案する骨格スタイル分析。

自分に似合うファッションがわかることで
クローゼット整理にも大きな効果があります!

整理収納は色々なことに繋がっているなと改めて感じました。




骨格スタイル協会 師岡先生とスタッフの方、TeamActiveの仲間と一緒に♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

| お仕事・スキルアップ | 15:13 | comments(2) | - | pookmark |
気分リフレッシュ!!
こんにちは!


整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


10日ぶりのブログ更新となってしまいました。
もう10月も半ばですね。
今年もあと少し!あっという間です。

この10日程、
ちょっと気分リフレッシュしてました!
と言っても普通に過ごしていたのですが…!


先月は、整理収納セミナーや講演会など

ありがたいことに自分にとってはたくさんのお仕事をさせていただきました。


そして10月に入って少しペースを落とし…

以前受講した、
みーこさんこと中村信子先生のコーチングベーシックセミナーに

体験コーチングという受講特典があったので、


この機会にぜひに!と思い

初めてコーチングを受けてみました!



これから自分がどうなりたいのか…

なりたい自分になったら、それによって自分はどう思うのか…

などなど、次々質問されると

普段頭の中で考えていることを言葉にして話そうとするも
なかなか上手く話すことができず、


改めて言葉に発してみることの難しさや

いかに自分の考えが曖昧だったなのかを知る機会となりました…


整理収納のお仕事を始めて、

色々と思い悩みながらも、
夫や家族、アドバイザー仲間に支えられ
少しづつ進んでくることができました。

整理収納のお仕事で色々な方たちと出会ったり、喜んでいただけたり、
やっぱりこのお仕事に携われて楽しいです!

この数日間、モノを整理するのと同じように
自分の頭の中で色々考えてることを、
一度アウトプットしてみると
少しリフレッシュすることができました!

まずは自分が楽しむ!
やっぱり今はとにかく色々やってみる
こと!

また、今週から頑張ります!

皆さまどうぞよろしくお願いします♪


10月23日(金)
自宅セミナー開催の予定です。

詳細はこちらから→




今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:セミナー情報













| お仕事・スキルアップ | 16:55 | comments(0) | - | pookmark |
コーチング!で自分と向き合う!
こんにちは!


整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


先週に引き続き、
講師の、みーこ先生こと中村信子さん、
まりこみさんこと小宮真理さん、
お二人主催による
「コーチングベーシックセミナー」2回目の講座を受講してきました!

前回は、
自分のタイプや身近な人のタイプを知ることで、
コミュニケーションをより円滑にできることを学びました!
(詳しくはこちらを!→


今回は、
実際に相手と話しをしながら、
その相手と気付きを与え合う
コーチングスキルを学んできました!

実践編です!

なかなかすぐに出来ることではないのですが…

相手のタイプを見極めつつ

・相手や自分の声を聞いて(聴いて)
・相手を認め
・効果的な質問をしながら
・時には沈黙して、相手を信頼して待ったり
・相手の仕草などから相手がどう感じているのかを観察し
・そして、事実を伝える

こんなにたくさんのことに注意しながら、
相手の話しを聞きます!

意識しながらやってみると
ホントに難しい!!

これはもう、日々意識したり、
練習につきると思うのですが、


でもこの1週間、
自分を含めて、周りの人達が
どんなタイプなのかを観察してみたり
できる範囲で、同じことを聞く場合でも、
相手がより話しやすい聞き方や答え方をしたりしてみました。

誰も間違っていない
少し自分と考え方が違うだけ
答えは自分の中にある
とにかく相手を信頼して待つこと

相手や自分の気付きを引き出すことは
とても難しいですが、

お互いが良い気持ちで会話が進み、
気付きを与え合えたら
ホントにすごいことだなと思います!


そして、今回コーチングセミナーを受講して、
自分が今何をしたいのか、どうしていきたいのか、
夫婦や家族、日々の生活、仕事のことなど、
改めて考える機会になったことが
自分にとってなにより大きなことでした!



2日間の受講を終えて、
修了証をいただきました!



楽しくて優しい、みーこ先生です!



たった2日間でしたが、
でも、とっても内容の濃い2日間でした!

なにより、一緒に受講した仲間の皆さんとの出会いも楽しく嬉しかったです♪

みーこ先生、まりこみ先生、
仲間の皆さんありがとうございました!


もし、日々のコミュニケーションに
少しお悩みの方がいらしたら、
ぜひ、まずは自分の頭の中の声と少し向き合ってみたり、
相手のことをよく観察してみたり、
いつもと少し違う視点から物事を見つめつみたりすると、
何かヒントが見つかるかもしれませんよ!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!



| お仕事・スキルアップ | 12:30 | comments(0) | - | pookmark |
コミュニケーションでより良い人生に!!
こんにちは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤 美佳代です♪


コーチングセミナーを受講してきました!

6月に受講した、
「コーチングはじめの一歩」に引き続き、

講師のミーコ先生こと、中村信子さん

マリコミ先生こと、小宮真理さん

お二人主催の

今回はもう少し深くコーチングを学べる
「コーチングベーシックセミナー」



誰かと会話していても、
「なかなかうまく伝わらないなぁ」

思っていることを言うつもりが、
「なんかもう少し違う感じで言いたかったのになぁ」

色々頑張っているつもりだけど、
迷ってばかり…
なかなか思うようにいかない…

こんなふうに思ったり考えてしまうことあると思います。(←私です(笑))


でもこれは、
実は自分で都合の良いように理由をつけて、
自分が勝手にそう思っていること。

他の人はきっとそんなふうに感じていないのに、
可能性あることも、自分で自分を制限してしまっている…


今回のコーチングセミナーを受けて

人がどう思うかではなく、
自分がどうしたいのかを意識することが大切なんだと改めて感じました。

答えは最初から全て自分の中にあるということ。

そして、
人にはそれぞれ考え方にパターンがあって、
それが、良いとか悪いとかではないこと。

そんなふうに意識できるようになるには、

まずは自分を知ること。


今回は、
自分や相手をより知るために、
4つのコミュニケーションタイプを知るワークをしたのですが、

自分と相手のタイプを知ることで、

タイプの違いによって、
コミュニケーション上起こってしまう問題が
どうしてそうなってしまうのかがわかってきます。

そして、相手のこともより理解できるように!


勉強したからといって
すぐにできるようになることではないですが、
やっぱり意識することが何より大切です!


来週2回目の講座!
また楽しみです!

まずは、この一週間、
夫や家族、teamactiveの仲間、友人…

タイプを意識しながら?!
身近な人達との会話を楽しみたいなと思っています!





今日も最後までお読みいただきありがとうございます!




| お仕事・スキルアップ | 13:27 | comments(0) | - | pookmark |
お知らせ!! 仲間のTV出演♪
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪



今年4月に、
私も初のTV取材&出演した

TBSの朝の情報番組「あさチャン!」のコーナー
"ご自慢おくさま"。(→)


その後、
Team Activeとして一緒に活動している

木村沙織さんも同じく"ご自慢おくさま"の取材&出演!
大反響でした!


そして、なんと今度は、
鷹野由紀さんも取材&出演することになりました!

コーナーは違うのですが、
同じくTBSの朝の情報番組「あさチャン!」

放送は、明後日!

8月31日(月)

am7:20〜8:00の時間帯の予定です!



roomwork鷹野由紀として、
積極的に整理収納セミナーやレッスンをされているユキさん。

ユキさんのご自宅は本当にセンス抜群!!

まるでインテリアショップにいるような、素敵な雑貨に囲まれた、
私も大好きなお家です♪

そして何よりシンプルライフ!

同じ整理収納アドバイザーとしても
そのシンプルライフに憧れるくらい!


ぜひ、皆さんも放送見てみてくださいね♪



こちらは、以前、鷹野由紀さんの自宅で、
一緒にコラボセミナーをやった時の様子です!



鷹野由紀さんのブログはこちら→

たまに辛口で!
でもとっても心に染み渡りますよ♪


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


| お仕事・スキルアップ | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |
心の整理
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


昨日、「コーチングはじめの一歩」という、
整理収納アドバイザー向けの開催されたセミナーへ参加してきました。

コーチングのお話をしてくださったのは、
みーこ先生こと、中村のぶ子先生

セミナーを開催されたのは、
まりこみ先生こと、小宮真理先生

お二人とも、整理収納アドバイザーとしても大活躍されている大先輩です!


「コーチング」とは、

相手の話を聞きながら、相手が進みたい方向へ進みたいように導いていくこと。

そうやって話を聞いてもらっている本人も、
自分が出した言葉で、自分がこうしたいんだ、こうなりたいんだと自然と気付き、
だんだんと自分もまわりも自動的に変化していく…。

今回、ご縁があり参加したこのコーチングセミナーは、
コーチングのほんの最初の部分のお話でしたが、

それでも、とても興味深い内容ばかりでした。

そして、そんな風に相手を導いていけるようになるには、
まずは、自分を知ることが大事だということ。

心の整理です。

心の整理とは、まず心の中の言葉を全部出してみて、
そして、必要なものだけを心に戻すこと。

そうすると心がシンプルになって、
自分が見えてくるとのこと!

これって、モノの整理と全く同じです!

だからやっぱり、心の整理も難しいです!


改めて、整理は、モノだけてなく、
あらゆることに通じているんだなと実感です。

難しいけど、私も心の整理を頑張ってみようと思います!



● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日(木)10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話します!
  
● リアルシーズ 専属 TeamActive ワンコインセミナー  
  ”プロから学ぶ整理収納の基本のお話!!”

  「家と片付けとわたし♪」
  7月4日 (土) 10:00〜12:00 浅草リアルシーズにて

         1部 「ストレスフリーな食器棚」
            講師: 鷹野由紀

         2部 「押入れは万能収納庫」
           講師: 伊藤美佳代
     
       講座代:各500円
      
※セミナー終了後にランチ会も予定しております!
        (ランチ代は別途頂戴いたします)
      

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


| お仕事・スキルアップ | 18:02 | comments(0) | - | pookmark |
整理収納アドバイザー仲間!! "ご自慢おくさま" TV取材
こんにちは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


先日、私もTV取材していただいた、
TBSの朝の情報番組「あさチャン!」の企画コーナー "ご自慢おくさま"。

整理収納アドバイザー仲間で、
リアルシーズ専属、片付け戦士 Team Activeとしても
一緒に活動している、

木村沙織さんが、同じく"ご自慢おくさま"の取材&出演することになりました!!

放送は、明日!

5月25日(月) TBS 「あさチャン!」am7:15〜7:50の時間帯です!


木村沙織さんは、整理収納アドバイザーでもあり、
さらに ファッションのプロでもあります!
どんなファッションのご自慢が出てくるのか今から楽しみです!


ぜひ、皆さんも見てみてくださいね♪


| お仕事・スキルアップ | 14:53 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ我が家の団地2LDKの収納術を掲載中です♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪