食器棚の整理!全てを普段使いに♪無印良品のアクリル仕切り棚でスッキリ収納☆
こんばんは!

先日、新築工事中のお家の様子を見に行ってきました!

猫の通り道を兼ねた梁や猫のトンネルなど
設計士さん大工さんに色々工夫していただき
工事も順調に進んでいました。
いよいよ今月末には完成です♪

少し前になりますが
本格的な引越し準備に入る前に
新居でも引き続き使う予定の食器棚の整理をしました。
オーソドックスな開き扉の食器棚。

ちょこちょこ食器を買い足してきたため
最近では食器棚の中がパンパンにf^_^;)

お気に入りだったのに
すっかり出番が少なくなっていた食器もある状態でした…
そして久しぶりに全部出してみたら
思っていた以上の量に
さすがの私でもびっくりでしたf^_^;)

やっぱり全部出すということは
持っている量を実感するのに良い方法です!

そして改めて、これまでの食器の使い方を考え直してみました。
・毎日食べるサラダは大皿を使っている
・メインや副菜はそれぞれ盛付ける
・来客3人以上の時は、大皿と取り皿用の小皿で対応している

ということで…
来客時用に5〜6枚揃えていた器は
夫婦2人分に減らしました。

そして、5枚1組の取分けに使う小皿なども
5枚全部を使う時は来客時の時のみ。

普段も使えるように2枚は残して
残りの3枚は来客用として別で収納するようにしました。

サラダでよく使う大皿は上段に。

飾るように収納してみたところ
一番上の段でも、全て見えるので
取り出しやすくしまいやすくなりました。

メインや副菜用の食器は真ん中の1番取り出しやすい高さの棚に収納。

食器は重ね過ぎず
重ねるのも2種類までと決めると
片方の手に持ちながら下に重ねた食器も取りやすくなります。

棚板の枚数が限られている食器棚の収納には
やっぱり無印良品のアクリル仕切り棚が便利です。

食器を重ね過ぎずに
空いている空間の有効活用ができます。
透明なので見た目もスッキリです!

収納量80%を目安に整理したことで
全ての食器が見えるようになりました。
お気に入りの食器も普段使いに♪
食事の盛付けもより楽しくなりました!


そしてしばらく使ってみたところ…
真ん中の良く使う2段目と3段目の中身を逆にしたほうが
より出し入しやすそうだったので
入れ替えてみました。



一度整理をして収納を考えたら
それで終わりではないんですね!

より使いやすいように収納場所を少し変えてみたり
色々やってみることで
さらに快適な暮らしに繋がっていくと思います!

食器の持ち方は人それぞれですが
少しでも皆さんの食器棚整理収納のきっかけに、ご参考になったら嬉しいです!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪
| 団地…キッチン | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
保存容器をガラス製に!
こんばんは!


我が家の保存容器を
プラスチック製からガラス製に入れ替えました。


以前ブログ内で紹介した
キッチン引出しのボウルや保存容器の収納については
ぜひこちらを…!(→




我が家の保存容器は
この量で充分足りているので

すぐに取り出しやすい
キッチン台の1番下の引出しに収納しています。


パイレックスの丸型の大小各1個と
10年ほど使ってきたタッパーウェアなどの
角型のプラスチック製容器を4個。

年季の入ってきたプラスチック製の容器は
以前から新しくしたいなと思ってはいたものの…

なかなか壊れることがない保存容器は
入れ替えるキッカケが難しいモノの1つ。

なので、古いものを持ったまま、
新しいものを買い足したり
いつの間にか大量の保存容器がキッチン棚などに眠っていた…
なんてことも!



パイレックスの角型のガラス製容器

オーブンでも使用可能で
臭い移りもないガラス製のもに
買い替えたいなと思っていました。

近所のスーパーで時々半額セールになるパイレックスの商品。

買い替えの踏ん切りが付かず
度々のセールの機会を逃していましたが…f^_^;)
やっと買い替えました。

持つ量は変えず、そのまま4個!

1年の終わりのこの時期は
新しい年に向けて
家の中のモノを色々見直したり

心機一転!

気持ち的にも
モノを入れ替えしやすくなる期間ではないかなと思います!



引き出しを開けると
以前よりカラーも揃いスッキリしたように感じます♪

毎日に立つキッチン。
気分良く使いやすくなると嬉しくなります!


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納








| 団地…キッチン | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
炊飯器の代用品!
こんばんは!

突然ですが…
炊飯器やめました!(笑)

白米は大好きです。

我が家は夫婦二人暮らし。
毎日食事は作っていますが
パン好きでもあるので、
朝はパン食が中心。
お昼のお弁当も今は作っていないので
夕飯を作る際に
まとめてお米を炊いて冷凍するスタイルを
とっていました。

でも最近、夫が糖質制限ダイエットを始め
お米の消費量が減り
さらに炊飯器の出番が少なくなってしまいました。

ダイエットの効果は…!
かなりゆる〜い糖質制限ダイエットなので
微妙なところですが…f^_^;)

我が家のコンパクトキッチンの
結構良い場所に置いている炊飯器。

出番の少ない炊飯器の代わりに
圧力鍋でご飯を炊いてみることに!



我が家で使っているのは
ティファールの3リットル用と
かなり小ぶりな圧力鍋。

普通の鍋としても
使い勝手の良い大きさ。

前はもう一回り大きいものだったのですが
あまり作り置きなどしない私にとっては少し大き過ぎました。


そして、圧力鍋で炊くご飯。
手間や味はどうかなと思いつつ…
やってみたら美味しい!



何度か土鍋でも挑戦したのですが、
私には、いまいち火加減、水加減が難しく…f^_^;)

圧力鍋なら火にかけて5分。保温10分。
土鍋よりも手間もかからず
炊飯器より時間もかからず簡単!

以前から
圧力鍋や土鍋でも充分いけるよと聞いてはいたものの
なんとなく炊飯器のほうが楽なのかなと思い込んでいたようです。

冷凍ご飯も、炊き込みご飯も
そして後片付けの手間も
炊飯器と変わりませんでした。

試しに2カ月ほどやってみたところ
大丈夫そうだったので
炊飯器は手放すことにしました!


最近は、
専用家電など色々なものがあります。

お米を毎日たくさん食べるなら
やっぱり炊飯器はあると便利です。

より美味しく炊ける専用の土鍋なども良いかもしれません。

でも時々使うモノは
代用品を考えてみるのも
整理収納の1つの方法だと思います。

私は、今話題のミニマリストではありませんがf^_^;)

無理のない範囲で
自分の生活スタイルに合った
代用品を考えることが多くなったように思います!



炊飯器がなくなるこのキッチン棚も
少しまた見直してみようかと思っています!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納












| 団地…キッチン | 23:25 | comments(1) | - | pookmark |
冷蔵庫にしまう時のひと手間収納! 〜ヤクルト〜
こんばんは!


我が家の収納は
出す時のことを最優先にしていることが多いです。


それは、モノを取り出す時のほうが
自分がバタバタしていることが多いから…f^_^;)

逆に、収納する時のほうが
比較的、時間があるので
入れる時にひと手間かけてしまいます!


それは冷蔵庫の中も同じです!

ヤクルトを毎週頼んでいるのですが、
配達時は1週間分がパッキングされています。

スーパーにあるヤクルトも同じですよね。


普通だと、買ってきたまま冷蔵庫へ入れ
冷蔵庫から取り出す時に
ビニールを破きながら取り出すことが
多いのではないでしょうか!?

ビニールを破いて取り出しても
時間はたいしてかからないかもしれませんが…


我が家では
冷蔵庫に入れる時にバラバラにしてケースに収納しています。

半透明のケースは
100円ショップセリアで購入したもの。


こうやって収納するだけで取り出す時も楽々です!

そして、冷蔵庫の中でも定位置を決めると
最後の一つが冷蔵庫の奥に入ってしまって、
賞味期限が切れてしまった〜!
なんてこともなくなります!

さらに、冷蔵庫の中もスッキリ見えます!



冷蔵庫の中に入れるものでは他にも…

3個パックの納豆やヨーグルトなども同じです!


ぜひ1度試してみてくださいね♪


今日もお読みいただきありがとうございます♪


****** TeamActiveセミナー詳細♪ *****



12/5(土) 10:00~11:00

TeamActiveワンコインセミナー 詳細 →



************************




JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…キッチン | 23:17 | comments(0) | - | pookmark |
ながらお掃除!キッチン ガスコンロまわり
こんばんは!


朝、キッチンで洗い物をしていたら
ガスコンロ付近の油汚れが気になったので
洗い物しながら、そのまま少し拭き掃除!

洗い物で使ってる中性洗剤を布巾に含ませて拭くだけですが…!

それだけでもスッキリキレイになります!




基本的にガスコンロは使ったら
すぐに拭くようにしています。

そうすると油汚れもたまらず、
たま〜に少し気になった時に
ほんの数分拭き掃除するだけで、
年末の大掃除も特にしなくて良いくらい!


レンジフードのフィルターも汚れてきていたので
ついでに取り替えました!


フィルターも
買ってきたままのサイズでは合わないので、
収納する前に
我が家のレンジフードのサイズにカットしてしまいます!


カットしたフィルターはクリアファイルに入れて
コンロ下へ収納してます。

この収納する時の一手間が
私にとっては
汚れてきたなと思った時に
パッと取り出せて取り替えられるので
やっぱりとっても便利です!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



****** お知らせ♪ ******

11/26(木) 14:00~16:30

自宅セミナー 詳細 →


12/5(土) 10:00~11:00

TeamActiveワンコインセミナー 詳細 →


*****************

| 団地…キッチン | 14:50 | comments(0) | - | pookmark |
ながら整理術!〜キッチン引出し〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー伊藤美佳代です♪


毎日使うキッチン。

コンパクトキッチンなので、
なるべくモノを増やさないよう
普段から整理を心掛けているつもりですが、
てもいつの間にかモノが増えていたりします。

気になるなぁと思った時が整理どき!

今日は洗い物ついでに引出し一段を整理してみました!



基本的には、よく使う調理用具を入れている場所なのですが
久しぶりに全部出してみると
最近全然使わなくなっているものが、ちらほら出てきました。




最近使ったものだけを戻しました。




使わなくなっていたものは様子をみるため
一時的に別の場所へBOXにまとめて入れておきます。




迷った時は、すぐに判断しなくてもOK!

使うモノだけを引出しへ戻して
使わなくなったモノは保留分として別の場所へ。

大事なのは、
時期を決めて、その時もう一度保留分をどうするか判断してみること。

でも不思議と次は答えを出すことができます。

私は、次にキッチンのどこかを整理した時、
判断に迷ったモノを新たに保留分としてBOXへ入れる時を見直しの時期としています。


こうやって、洗い物しながら…など
ながら整理!おすすめです。

モノが多ければ、
引出し一段でなくても
引出しの一部だけでもよいと思います!

まずは、5分からでも、
気軽にちょこっと整理を始めてみてはいかがでしょうか!


今日もお読みいただきありがとうございます!
| 団地…キッチン | 21:50 | comments(0) | - | pookmark |
ちょっとの工夫でストレスフリーに!
おはようございます!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


度々登場している我が家のキッチンですが

とってもコンパクト!

動線が少なく済む利点はあるものの、
やっぱり調理中は、
切った食材など置く場所がなくて困る時あります…

(広いキッチンにあこがれます!笑)

なので、調理する時は、
効率よく出来るように頭の中で一応ですが…
よ〜く順番を考えながら作るようにしています。

でも、鍋やフライパンの蓋などは効率とは関係なく、
置く場所がないと困ります。

ということで我が家では、
まな板スタンドを蓋の一時置き場所として活用しています!


普通はこんな感じにまな板を立てる用の吸盤付きスタンド


そのまな板スタンドをガスレンジ台の近くに貼り付けます


蓋を取った時、スタンドにヒョイっと立てかければ、場所もとりません!


蓋の大きさが変わっても全然問題ナシです!


このまな板スタンドは、
実は、以前暮らしていた住まいで使っていたもの。

この団地に引っ越してきた時に、
使わなくなったこのまな板スタンドを
今度は蓋の一時置き場所として使うようになりました!

だいぶ年季入ってます…笑

でも、ちょっとの工夫で、ストレスフリーになるのは楽しく嬉しいものです!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納
| 団地…キッチン | 08:00 | comments(0) | - | pookmark |
収納見直し 〜キッチン引出し〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


キッチン引出しを見直しました!

ボールやザル、タッパーなどの保存容器を収納している引出し。


今時のような、
奥まで全部引出せるタイプではないので…

引き出し奥は、
使用頻度低めのボール類や保存用容器を収納していました。

調理中にいちいち開けて取り出ししなくてもいいように、
手間側のボール類を全部出してから調理を開始しています。

そして、保存用タッパーなどは、
収納力アップのために、
フタと容器を別々に分けて重ねて収納。

でも、ふと…

毎日ではないけど、
保存容器を出す時に、
容器とフタをそれぞれ取るのが手間に感じてしまい…

見直すことに!


久しぶりに全部出してみました!


ボール類は全部ひとまとめに重ねて収納することに。

使用頻度が低いからと、
毎日使うボール類と別々にしていましたが、
ますます使わなくなっていたので、
調理時に全部出せば使いそう。

とりあえず、少し様子みることに…


保存用容器も、
フタをした状態で収納しても収まりました。


今回は、何も捨てず、
ただ収納の仕方を変えただけです!


収納は、納めたらそれで終わりではありません。

使いながら、より使いやすいようにしていくと、
どんどん使いやすくなっていきます!

特に、我が家は狭いキッチン!

少しでも作業しやすくなるように、
また、少しでも時間を有効活用できるように

日々色々と試しています!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納

| 団地…キッチン | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |
モノの見直し術! 〜 キッチンツール 〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

8月ももうすぐ終わり!
まさかこんなに涼しくなるとは…!
という感じですが、

暑い中だとやる気が出ないモノの見直しも、
少し涼しくなると、やる気が出てきます!


今日は、最近ちょっと出し入れしにくくなっていた
キッチンツールの見直しをしてみました!

基本的には使うものだけを、
キッチン引出しに収納している
お玉やトングなどのキッチンツール。

でも、たま〜にしか使わないものも、
収納に余裕があるので、
これまでは残して収納していました。

Before

取り出す時に、他のツールに引っかかることが…


やっぱり、ほとんど使わなかったツールを引出しから出してみると…



ほんの5〜6個出しただけですが、
引っかかることなく取り出せるようになり、
調理中、よりスムーズに動けるようになりました!



この見直しは、5分とかかりませんでした!

使っているか、使わないかの判断に慣れるまでは、
見直すのに少し時間がかかるかもしれません。

てもそんな時は
使わないと判断したモノを
すぐに捨てなくて大丈夫です!

保留のモノとして、
別の場所で、空箱や紙袋などで保管してみてくださいね。

ただし、日付けを書いて
残す期間を決めて、
目に付く場所に置いてみてくださいね!

少し経ってから、
もう一度見直してみると、
手放せるようになっていることが多いですよ!

こんなふうに、
一度に整理をするのではなく、

ちょっとの時間を使いながら、
持っているモノを少しづつ見直してみると、
整理がどんどん進んでいきますよ!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!


JUGEMテーマ:整理収納



| 団地…キッチン | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |
整理すると、良いモノが入ってくる!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

先週末の一泊旅行のタイミングでリセットした
我が家の冷蔵庫の中身。

整理してスッキリすると、
不思議と、
新たにモノが入ってきます!

しかも良いモノが??


今日、夫の実家から旅行土産と送られてきた干物。
そして、福岡に住む親戚からも送られてきた明太子!



この他にも
鮭やイカやお野菜なども一緒に入っていたので、
空だった我が家の冷蔵庫に、
一気に新鮮で美味しいモノが入ってきました!

美味しいモノは、
美味しいうちに頂くようにしていますが、
ふたり暮らしの我が家では、
1度には食べきれないので、
食べきれない分は、
友人におすそ分けしたり、
冷凍したりしています。

今回は冷凍庫も空っぽだったので、
食べきれない分は冷凍しました!



整理をすると、
食べ物に限らず、
自然と良いモノが良いタイミングで入ってきたりします!

本当に不思議です!

また、常に収納に余裕があれば、
こうやって1度にモノが入ってきてもすぐに対応出来ます。

せっかくの頂き物!
気持ち良く頂きたいものです。

置き場所がないことで、
どうしよう…と思うことがないようにするには、
やっぱり日頃の整理収納が大事なのだと実感です!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます!








| 団地…キッチン | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    ミカヨ (02/22)
  • 実家から懐かしのマトリョーシカが!〜我が家のお気に入り雑貨〜
    sonoko (02/22)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ我が家の団地2LDKの収納術を掲載中です♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM