書類整理はくり返しながら自分流に!
こんばんは!

年度末でもある3月。
今年度分の書類整理は今年度中に!
新年度を迎える前にしっかり済ませられたらいいものですね。

先日、今年度分の確定申告を済ませてきました。
青色申告になるので、
関係書類を7年間は保管しておかなければならないと決まっていて
私も書類整理と収納方法を模索中です。


今はまだ少ない書類の量で済んでいる確定申告書類。

年度別に分けた書類をそれぞれ透明クリアファイルに入れ、
まとめて紙フォルダーに挟んで確定申告書類として保管しています。


各書類を入れている透明クリアファイルには
インデックス型ポストイットを貼りつけ項目を書き込みます。


インデックス型ポストイット!

フィルムタイプなので破れにくく、
貼る位置もポストイットなので
簡単に変えられ、とても便利です!


この、中身がわかりやすい透明クリアファイルと
何度も貼って剥がせるインデックス型ポストイットのセットは
あらゆる書類整理に使っています!


紙フォルダーもクラフト紙でとても丈夫!
フォルダーのインデックス部分に項目を書き込む時も
マスキングテープを貼って、その上から書き込むことで
はがして何度でも使い回しができます。

この状態で
A4ファイルボックスで保管したり、
引き出しに入れて保管したり
収納方法もアレンジがききます。


書類整理の仕方は人によってやり方も様々です。

私もこれまで
整理収納アドバイザーの先輩方のファイリングセミナーに参加したり、
仲間や友人の書類整理の話を聞いたり、

色々参考にさせてもらいながら試行錯誤

自分に合った方法を探してきました。

きっと、また変わっていくと思いますが、
今はこの方法が自分流の書類分類方になっています!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納















| 団地…PCデスク周り・本/書類/写真 | 22:50 | comments(0) | - | pookmark |
写真整理は繰り返ししてみる!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

只今、自宅セミナー開催に向けて色々準備中です。

自宅セミナーの1つに考えている、
写真整理とアルバムカフェ

写真整理は、皆さんも色々工夫されていたり、
悩まれていたりしていることが多いと思います。

最近は特にデジタルで保存したり、
写真プリントしてアルバムにしたり整理の方法もさまざまです。

アルバムもどんどん増えるばかり…
そしてそのアルバムはそのまま、
しまったままになっていたりしていませんか?!

アルバムもしまったままではなく、
せっかくなら、いつでもすぐに見ることができる状態が一番かなと思います。

それには写真を増やしすぎないようにすることも大切です。

思いついた時でもよいので、
本当に残しておきたいなと思った写真をピックアップしてみると良いですよ。

と、言いながらも我が家のアルバムもしばらくしまったまま…。

以前にも何度か整理してますが、
セミナー開催するにあたって、もう一度我が家のアルバムの中身も見直してみようと思っています!

アルバム




JUGEMテーマ:整理収納


| 団地…PCデスク周り・本/書類/写真 | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
収納について 〜PCデスク 引出し収納 〜
こんばんは♪

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です!

今回は、収納について。

我が家のPCデスク下の引出しキャビネット。
キャビネット

夫の仕事用の書類がどんどん増える中、
インテリアショップで働いていた時に
ちょうど良いキャビネットだ!と思い買ったものです。
(今にして思えば、収納を増やす前にもっと整理するべきだったのですが・・・)

この一年、整理収納について勉強してみて改めてわかったことですが、
こういうデスク下の引出し収納は、
一度入れてしまうと入れっぱなしになってしまうことが多いのです。

出すのに「引出しを開ける」というワンクッションがあるからです。

我が家のこのキャビネットも、
引出しが最後まで開かず、奥が取出しにくいということもあり、
夫はやはり購入してから、ほとんど開けてませんでした・・・

そして先日、夫の仕事用オープン棚を整理した時に、
夫の書類などキャビネットに収納していたものを、
すべて一箇所にまとまるようにオープン棚へ移動しました。
 
詳しくは、整理収納実践!!〜仕事用 本・書類収納棚〜をご覧ください!

 
収納は、
整理した後に、使いやすく、取り出しやすいようにしまうこと。

そして家族の場合、収納が苦手な人を一番に考えて収納することです。

ということで、この少し使いにくいキャビネットは、
私の仕事用書類入れとして使うことにしました!


Before
キャビネット引出し下 引出し上段  
キャビネット下 引出し下段


以前は、このキャビネットは夫用。
なので、夫に任せっきりにしていたので
こんな感じで入っていました〜。


After
引出し上 アフター 引出し上段
引出し<br />
下 アフター 引出し下段


デスク上にペン立てを置いていたのですが、
使う頻度も少なかったので、引出し上段に収納することにしました。

その他文具類もデスク脇に収納していたのですが、
引出しに余裕があったので、すべてキャビネットの引出し上段に収納。

引出し下段の書類もほぼ毎日使うものなので、
ワンクッションある取出しでも、
整理収納が苦にならない自分のものならば大丈夫です!

収納するための仕切りなどの収納用品は、
なるべく買わずにまずは収納してみることを心がけていますが、

今回は引出しの中は仕切りなど何もなかったので、
文具収納用に小分けの収納用品と引出し下段の書類用にブックエンドを
100円ショップで購入しました。


こうやって、
今まで、ただ置かれていただけのキャビネットが・・・(笑)
毎日使うスペースとなりました!!

またまたスッキリです!


皆さんも、
もしおうちの中に開かずの引出しなどあったら、
ぜひ見直してみてはいかがでしょうか!?

最後までお読み頂きありがとうございました!

| 団地…PCデスク周り・本/書類/写真 | 22:27 | comments(0) | - | pookmark |
整理収納 実践編!! 〜 仕事用 本・書類収納棚 〜
こんばんは

今日から年末年始のお休みに入られた方も多いのでしょうか!?

我が家は夫の仕事が29日までなので、あともう少しです!!


今日は整理収納 実践編について!!

と言っても、お客さまではなく、、、

夫の2〜3年越しの仕事の書類や本などなど、ずーーーっとお仕事が忙しく出来なかった?! しなかった?!

我が家の書類棚です。


IT関連の仕事をしている夫は、PCがあればどこでも仕事ができてしまうので、

休日も「家で仕事しないと〜〜」ということが特に多かったこの2〜3年。
ホントに毎日お疲れサマです。

そんな夫の仕事の書類は日に日に増え、

でも忙しい夫の、たまにゆっくりできる休日に「整理しよ〜!」と言うのもさすがに申し訳なく…(笑)

去年の年末も書類の大掃除が実践できないままでした。

その間に、私は整理収納アドバイザーの資格を取得したり、整理収納の仕事を始めようとしたりして、

暇さえあればチョコチョコとさらに家中の整理していたので(笑)

書類棚を見る度に「早く整理収納したい〜〜〜!!!」と思う毎日だったのです。

そして今日やっと書類棚の整理ができたのです!!


整理はやはり持ち主本人が「必要なものか」「もう必要ないものか」の判断をしなければなりません。

たとえ、家族のモノでもです。
旦那さんのモノでも、お子さんのモノでも、基本的には本人が判断です。

我が家の書類棚も、一部分だけ私の仕事用書類を収納していたのですが、

ほとんど夫の仕事用の棚として、私も普段のお掃除では、少し見た目を整えるくらいに。


Before

書類棚 ビフォー1 5段のオープン棚の下4段
 無印良品のスタンドファイルボックスに書類を収納していたものの、書類はどんどん増え、
 仕事が落ち着いたら整理するからと言って、とうとう書類は平積みに…!!



書類棚 ビフォー2 5段のオープン棚の上段
 100円ショップで購入のA4ペーパーBOXにPC用のコードや部品などを収納。



いざ!!整理開始!!

 ,泙困話罎任眸獣任靴笋垢に椶ら。
  全て取出して、残す本だけを戻しました。

➁ 次はいよいよ書類達!
  まずは平積み書類から。
  そしてファイルボックスに入っていた書類を一つずつ、必要な書類を次々判断!

その間、3時間くらい?!(休憩もしないで集中してました!スゴイ!)

私は、カーテンを洗濯したり窓掃除をしたりしながら、

夫が判断して、いらなくなった書類やゴミをまとめたり、

途中途中で「紙類は生ものと同じだよ〜!情報には賞味期限があると思ってみて〜!!」とか
ちょっと判断のお手伝いをしてみたり(笑)

書類 ゴミ 5畳の部屋がゴミで足の踏み場もないくらいになりました!!




そして、必要な書類だけになり、量もだいぶ減りました。
収納方法は、夫がこれからも本人だけで整理整頓の維持ができやすいよう色々考えて・・・

After

アフター  ここまでスッキリできしました!
 
  下段は書類にホコリもたまりやすいので、
 ペーパーBOXを上段から、取出しやすい下段へ移動。

 これからも増えそうな本は2段分スペースを確保。

 一番取り出しやすい真ん中を書類のスペースに。

 ファイルボックスも書類が入れっぱなしにならないように数を減らしました。
 会社資料/技術資料などと、ざっくり分け られるようラベリング。



アフター ファイル ファイルボックスにテプラでラベリング。
 ファイルボックスに収納する書類も、
 大まかに透明のクリアファイルに入れて収納すると
 探しやすくなります。



書類棚 アフター2 そして一番上もホコリがたまりやすいので、
 とりあえずモノも減ったのでスペースを空けました。
 そしたら、我が家の黒ネコ クータ が早速上に上ってチェックです!



ちなみに私の仕事書類は、
PC机の引出しにも夫の書類が入っていたのですが、
それを書類棚へ一箇所にまとめて、空いた引出しを私の書類収納スペースにしました。

今日の書類整理は本当に夫もヘトヘトになっていましたが、
終わってみると、スッキリして管理しやすくなったと満足していました!(^。^)

私もスッキリ爽快でした!


皆さんも、書類の整理収納は整理の中でもとても大変な部類なので、
あまり頑張りすぎず、でも溜まりすぎないうちに頑張ってチャレンジしてみてくださいね!


***************************

ご自宅に直接お伺いする お片づけレッスン・作業
「整理収納お片づけサポートサービス」
使いやすい収納も一緒に考えます!

使う人に合わせた整理収納法で
毎日の片付けもスムーズになると
好評いただいております♪

詳細はコチラ→ 

***************************

インスタグラムもやってます♪ 

Instagram

整理収納のことからネコ達との暮らしのこと
ほぼ毎日更新中です!

***************************


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


JUGEMテーマ:整理収納

| 団地…PCデスク周り・本/書類/写真 | 23:18 | comments(2) | - | pookmark |

講座・セミナー お知らせ

◆ 整理収納アドバイザー
2級認定講座


<会場:渋谷区恵比寿 まきの木>
2017年12月21日(木)
<会場:西東京市田無 マーシュRoom>
2018年 1月26日(金)

プロフィール

お問合せはこちらへ

カテゴリ

ブログ内 検索

最新ブログ記事

掲載誌

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)
狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK) (JUGEMレビュー »)

★我が家の収納を例に
「思いやり収納のすすめ」をお伝えしています♪

掲載誌

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
★10年住んだ団地2LDKの
我が家の収納術を掲載いただいてます♪

月別アーカイブ

コメント

  • 『暮らし』 美味しくて簡単♪ 防災パッククッキング 〜いざという時、焦らないためにも普段から!〜
    ミカヨ (12/12)
  • 『暮らし』 美味しくて簡単♪ 防災パッククッキング 〜いざという時、焦らないためにも普段から!〜
    ワッフル (12/11)
  • 『整理収納』キッチン&ワークスペース収納 使いやすい収納にするためには…!
    ミカヨ (12/04)
  • 『暮らし』オイシックス ミールキットで簡単調理♪
    ミカヨ (12/04)
  • 『暮らし』オイシックス ミールキットで簡単調理♪
    ワッフル (12/03)
  • 『整理収納』キッチン&ワークスペース収納 使いやすい収納にするためには…!
    ワッフル (12/03)
  • 『仕事・スキルアップ』 整理収納アドバイザー1級2次 試験管としての1日。 11/29(水)は整理収納アドバイザーへの第一歩♪2級講座開催!
    ワッフル (11/27)
  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ミカヨ (11/19)
  • 『お片づけカフェ』  国立 ギャラリーカフェPupuさんにて 開催しました♪
    ワッフル (11/19)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)

登録中

Houzzに登録中の小平市, 東京都, JPの伊藤美佳代

インスタグラム / フェイスブック

リンク

MOBILE

qrcode