リビング照明 〜Before & After〜
こんばんは!

先日、友人宅の照明の相談を受けました。

リビングの明かりです。

Before

(Blogへの掲載許可をいただきました!)

リビングの天井には天井付け用のシーリング留が2つ。
片方にシーリング照明を取付ています。
そしてその周りの壁際に埋込照明のダウンライト4灯。

上の写真、右側のスポットライト4灯が付いたシーリングは
キッチン前のカウンターの明かり。

今はこの明かりで過ごしているとのこと。


最近、お部屋の模様替えをして
上の写真、リビング右側奥に棚を置いてみたところ
今までの明かりでは少し暗く感じるので

何か良い方法があれば!との相談内容でした。


リビングでの過ごし方を聞いてみると
家族団欒が中心。

そしてキッチン前のカウンターは
友人が仕事のデスクワーク用として使っているとのこと。



After


今まで使っていなかったシーリング留に
カウンター上で使用していたスポットライトを持ってきてみました。

スポットライトの向きは棚や壁へ。
壁や物に光を当てることがポイントです!

カウンターはデスクワークの場所なので
天井からの明かりももちろん良いですが

手元をよりしっかり明るくできる
移動も可能なスタンドライトを
プラスすることをおすすめしました。


丸型のシーリングの明かりよりも
スポットライトの光が壁や天井を照らし
明るく感じます。

また光の色もダウンライトの明かりと揃い
オレンジ色の電球色なので
よりくつろぎ感も出ます。


丸型シーリングは取外しても
リビングの団欒の明かりには充分と思われますが
小学生の娘さんがいる友人宅。

リビング学習をする場合には
全体をしっかり明るくする
白い明かりのシーリングがあると安心です。


リビングはお家の中でも
色々な使い方をする場所。


勉強や作業には全ての明かりを

くつろぎにはスポットライトとダウンライトの明かりを

寝る前はダウンライトのみの明かりを

など…


生活のシーンに合わせて
照明を上手く取り入れ使い分けられると

グッと快適に過ごせるリビングになりますよ♪

こんな風にお部屋の明かりを楽しんでみてはいかがでしょうか!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪








| 住まいのあかり | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
照明スタンドをリメイク!
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー  伊藤美佳代です♪


わが家で結婚当初から使っていた照明スタンド。

今は、寝室で使っています。

和室スタンド

使っていると言っても、
寝る寸前までリビングにいる私達夫婦。

震災後の節電をきっかけに、
さらに寝室の照明スタンドの明かりをつけることは
少なくなっていました。

どうしようか…ずっと考えていましたが、
リビングに移動して、夜くつろぐ時の明かりの1つにすることにしました。

1


でも、明るいリビングに持ってくると、
明かりを消している時、
汚れがかなり目立ってしまってました…

4


だいぶ使ったし、
もうサヨナラしても良いかなとも思いましたが、

とりあえず、シェードの上から布を巻きつけてリメイクしてみることにしました。


6

キャンパス地のハギレ布を130円で見つけたので!

両面テープを使って、シェードの上から巻きつけました。

5


Bfore
2
 
 ↓

After
3

布を上から巻いたことで、少し眩しさも軽減されて、
リビングでくつろぐ明かりとして、ちょうど良い明るさになりました!





下を照らす明かりは、
空間に落ち着いた雰囲気をもたらしてくれますよ♪

ぜひ、皆さんも取り入れてみてはいかがでしょうか。


● 自宅セミナー 詳細→
  「 整理収納で毎日楽しく! 古くたって狭くたって快適な団地住まい!」
  6月18日(木)10:30〜13:00
  お片づけのきっかけ作りを楽しくお話します!
  
● リアルシーズ 専属 TeamActive ワンコインセミナー  
  ”プロから学ぶ整理収納の基本のお話!!”

  「家と片付けとわたし♪」
  7月4日 (土) 10:00〜12:00 浅草リアルシーズにて

         1部 「ストレスフリーな食器棚」
            講師: 鷹野由紀

         2部 「押入れは万能収納庫」
           講師: 伊藤美佳代
     
       講座代:各500円
      
※セミナー終了後にランチ会も予定しております!
        (ランチ代は別途頂戴いたします)
      

● 整理収納サポート 詳細→
  実際にお片付けを一緒にしながら、
  整理収納をはじめるきっかけ作りをサポートします!


各、お問合せ、お申し込みはこちらまでぜひお気軽にどうぞ! 
  mikayo.i.1014@gmail.com



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



JUGEMテーマ:照明(ライト)


| 住まいのあかり | 21:16 | comments(0) | - | pookmark |
お部屋のインテリアをもっと素敵に☆ 〜照明の明かりを上手く使ってみる〜
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪

先週末、お部屋のインテリア相談のご依頼を受けて、
お客様のお宅へ伺ってきました。

まだブログ掲載の許可を頂いてはいないので、
詳細は控えますが、

すでにとても素敵なお部屋にお住まいでした。
お引越しを機に家具や絵画なども新調されたとのこと。
でも、何かもう1つ…!というようなことを思われていました。

インテリアのご相談を受けると
だいたいの方は元々お部屋のインテリアに興味があって、
すでにご自分の好きなモノやテイストで素敵なお部屋にされている方が多いです。

でも、もうワンランク素敵にしたい!

そんな風に思われている方にオススメなのが、
照明の明かりをもっと上手に使ってみよう!! デス☆

昼間は照明の明かりはあまり関係ないかもですが、 
メインの照明だけではなく、
ライトスタンドが1つあるだけでもお部屋の印象は変わってきます。

また夜になれば、そのライトスタンドの明かりでお部屋の印象はもっと変わってきます。

まずは、お部屋に1つライトスタンドを置いてみてはいかがでしょうか!

和室スタンド




| 住まいのあかり | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
防災用も兼ねた明かり  〜昨日の補足!〜
こんにちは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


昨日、我が家の玄関の「防災用も兼ねた明かり」として紹介しましたセンサーライト。

メーカーなどのお問合せのコメントをいただきましたので、

よかったら皆さんもご参考くださいませ!


メーカー:アイリスオーヤマ

品名・品番:乾電池式LEDセンサーライト【アプローチライト】BSL-10Lホワイト

価格:2000円〜(ご参考)
*乾電池付きのセット売りなどお店によって少し違うようです。
 アイリスオーヤマ公式通販サイトをご参考として載せました。→コチラ


センサーライト説明1センサーライト説明2


我が家で使用してから、ちょうど2年くらい経っていますが、
電池を交換したのは1回です。

購入先は、近所のホームセンター ユニディ。

昨日のブログでは、価格も2000円台と書いてしまいましたが、
たまたまsaleになっていて、私は1980円で購入していました。

そして、電池も単3電池と書いてしまいましたが、
単2形アルカリ乾電池×4本でした。(昨日のブログは修正しました。)

今、取説で確認しました。
不確かな情報で申し訳ありませんでした…!!

東日本大震災以降、LEDもどんどん普及していることも相まって、
防災用の明かりとして、
様々な、簡易型センサーライトが出ています。

防災用だけとしてではもったいないライトも色々出ているので、

よかったら皆さんにも、普段から気軽に取り入れられる明かりの一つとして
簡単センサーライトをぜひぜひオススメいたします♪

| 住まいのあかり | 14:36 | comments(0) | - | pookmark |
防災用も兼ねた明かり
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


我が家の玄関は、ドアを開けてから玄関の明かりのスイッチを押すまで、
少し距離があります。

なので、夫婦で出掛けたりして、夜に帰った時、
家が真っ暗なので、玄関ドアを開けてからも、玄関の明かりをつけるまで真っ暗。

といっても、ほんの数秒ですが…

そこで、置き型のセンサー付きライトを置いてみたら、
思いの外よかったのです。



単2電池4つでコンセントも入りません。
LEDなので、電球が切れる心配もほぼなし。

明るさも十分。

万が一の時にもお役立ち。

そして、形もシンプル。




さらに、夜中などにトイレに行く時も、ちょうど玄関の前を通るので、
ちょうどセンサーライトがついてくれてよいです。

2000円台くらいのものですが、
我が家ではとてもよい働きをしてくれている明かりです!



| 住まいのあかり | 23:40 | comments(2) | - | pookmark |
おうちで簡単にできる間接照明☆
こんばんは!

整理収納☆インテリアアドバイザー 伊藤美佳代です♪


私は、住宅の照明のプランニングの仕事もしています。

というより、整理収納の仕事はまだまだこれからなので、
現在は、住宅照明のプランニングの仕事がメインです(笑)。

最近、自己紹介をする機会が多かったりするのですが、
照明のプランニングをしていると言うと、

「今度、家を新築するから色々聞きたい!」
「うちの照明も色々したいけど難しくてー! アドバイスしてほしい!」

などなど、色々興味を持っていただけます!

でも、おうちの明かりに興味があったり、
間接照明などもうまく取り入れたいと思いながらも、
なかなか難しく思われている方が多いようです。

特に最近はLEDも話題になっているので、
うちもLED照明に変えてみようかな、など思っている方も多いかもしれません。

でも、実際に器具を変えたり、お部屋の明かりについて考えるのは、
新しいおうちのを建てたり、引越しをしたり、
新しい住まいに移る時がほとんどなのではないかなとも思います...。

しかも、賃貸なら照明器具も付いていたりすることも多いので、
新たに照明器具を購入することなく済んだ!!なんてこともあったりして。。。

照明は無いと困るから、
だいたいは、部屋の広さに合わせて、部屋の真ん中に照明器具を取り付けているだけ。
という方もお多いと思います。

でもそれだけではもったいない!!
住まいの明かりについて語り出したら止まらなくなってしまうので(笑)

今日は賃貸でも誰でも簡単にできる間接照明の一例をご紹介!!

TVの背面の壁を照らす明かりです。



こうやって、TVの背面を画面と同じ位の明るさにすると、
TV画面も見やすく、目の疲れの軽減にもなるんですよ!




家電量販店や、東急ハンズなどで手軽に購入できる
クリップ式のスポットライトをTVの後ろで台などに挟んだりするだけでOK!
コンセントとスポットライトがあれば
簡単に、TVも見やすくなることも兼ねた間接照明の出来上がりです!


我が家では、夜はメインの照明の明かりを消して、
このTV背面を照らしたスポットライトとスタンドだけで過ごしてます。



寝る直前まで、メインの明かりをつけっぱなしにするより、
気分も落ち着きリラックスできて、寝付きも良くなり、
そして、節電にもなりますよ!

もしよかったらやってみてくださいね☆
| 住まいのあかり | 19:07 | comments(0) | - | pookmark |

ブログ内 検索

プロフィール ・ ご挨拶

整理収納・照明 アドバイザー 伊藤美佳代

profilephoto ・ ・ ・ ・ ・ Facebook Instagram

お問合せはこちらへ

カテゴリ

RECENT COMMENT

  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    ミカヨ (05/23)
  • 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 』 最新版 掲載いただきました♪
    sonoko (05/22)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    ミカヨ (07/06)
  • 普段のお料理にも役立つ!防災パッククッキング
    sonoko (07/05)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    ミカヨ (03/30)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    moto (03/28)
  • 整理収納自宅セミナー!どんな暮らしがしたいかイメージする!
    湯っこ (03/25)
  • インフルエンザでお休みしています…
    ミカヨ (03/20)
  • インフルエンザでお休みしています…
    湯っこ (03/18)

SELECTED ENTRIES

月別アーカイブ

RECOMMEND

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク (JUGEMレビュー »)
大木聖美,村上直子,新倉暁子,伊藤美佳代,小宮真理
10年住んだ団地2LDKの我が家の収納術を掲載いただいてます♪

Team Active

それぞれ違った持ち味を持つ5人の整理収納アドバイザー仲間! 様々な形でお片付けのことをお伝えしています。 Team Active メンバーのブログへは 下記の リンク から♪

リンク

MOBILE

qrcode

♪♪♪